みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

外付けハードディスクが壊れたっぽいので、修理に出したら時間がかかった(って言うかかかってる)

みなさーん、元気にしてますか?

僕は肉体的には割と元気なんですけど、精神的に死にかけてます。

会社で致命的なミスを犯したのが、上司に相談しても未だにどうすればいいのかわからなくて、オドオドしてる状態です。辞めてやろうか!(辞めない)

 

さて、実は外付けハードディスクを壊しました。

 

 

 

 

壊しました、と言うかよく分からないけど、使えなくなってしまいました。

そんなわけで、パソコンショップに出したんだけど、現在進行形で返ってきてません。

なんでやろ。

 

フォーマットしてください、といきなり出た

ホントにいきなり。何か物理的に刺激を与えたとか、落としたとか、変なウイルスを入れたとかそんなことなかったのに。

なんでやろ。(2回目)

でもさ、こう言うメッセージが出るってことは、何かしらのミスをしたと言うことですよね。

フォーマットしてください、って出て、「これあかんやつや!」と直感的に察知。

その日はもう夜遅かったので、翌日の開店と同時にパソコンショップへ。

 

もちろんネットで調べた

今のご時世、まずはネットで調べる。すぐに自力で修復ができれば良いことに越したことはない。

けどね、やっぱり無理そうだった。

って言うか機械に疎いので、多分悪化する事が目に見えた。

簡単に「自力で直してみれば?」ってネットに書いてあるけど、そんな簡単に直るならこんなにキョドってないわヴォケ!

 

パソコンショップへ行って早1週間

Twitterで絶望をツイートしてたら、友達からLINEが来て、「ここに行って聞いてみたら?」って押してくれた。やはり持つべきものは友達だった。

教えられた店に翌日の開店と同時に凸。

状況を伝えて、直るかどうかを聞いてみる。

「あー、80パーセントぐらいで完全復旧すると思いますけどねー。ただ、20パーセントぐらい覚悟しといてくださーい。」

 

パワプロだったら20パーセントは高いんだぞ!

 

なんて思ったけど、こちらとしてはなす術がないので、小さな声でお願いします、と頭を下げる。

割と重要なデータが入っているので、1週間以内になんとかなりませんかねー?って聞いたら

 

「いや、見てみないと日数はなんとも言えないです。」

 

って割とブチギレ口調で言われた。そこまで怒らんでも…。

すんません、ってまた小さくなりながら謝ってとりあえず出してくる。

1週間ぐらいで一回連絡します、って言われたから1週間待ってみる。

 

で、今日が1週間なんだけど。

まだ連絡がない。

ちなみにこれを書いているのが、土曜日の午後。

依頼をしたのが1週間前の土曜日の午前だから、もう1週間すぎてるんだよ。

悲しいよ、お兄さん悲しいよ。

って言うかそんなに時間がかかるものなのか!?

 

なんにせよ、バックアップを取ってなかった自分が悪い

こう言う話をすると、必ず言われるのが

 

「バックアップをちゃんと取ってなかったお前が悪い」

 

ということ。えぇ、その通りです。ど正論です。

そんなわけで、以後はちゃんとバックアップをを取ることにしました。

どうせならグーグルドライブ辺りを有料にして、クラウドに入れることにします。

 

この件で割と本気でしょげた

みんなも気をつけようね、みんなも定期的にバックアップを取ろうね。

むしろブログネタになったな、とかちょっと思った自分もいる。

 

おわりっ。