
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

駿府城現地説明会に行ってきた!駿府城は再建されるんだろうか…。

城巡り 旅行

こんばんは、ひかしゃです。

 

昨日、友達と静岡県静岡市駿府城公園で行われた駿府城天守台発掘調査の現地説明会に参加してきた!-駿府城跡天守台発掘調査 発掘情報館 きゃっしる[別館] | 静岡市の文化財

 

 

まずは腹ごしらえ~焼津のマグロ丼~

東名高速道路ぶっ飛ばして行ったんだけど、あえて少し手前の焼津で降りる。

そのまま焼津のさかなセンターへ。ー焼津さかなセンター | 焼津の海の幸、特産品、お食事

 

お昼ご飯は焼津さかなセンターの海鮮丼。

f:id:hikashamk5:20170226115343j:plain

 

ちなみに友達は、ブリカマ定食、アナゴ天丼を頼んでた。

写真を撮らない無能っぷりを露呈していくスタンス。

 

そんな焼津さかなセンターに、仮面ライダー(初代)がいたんだけどさ。

 

仮面ライダーのくせに猫背でやけにキョドってる!!!

 

「見せるためにライダーになってるんじゃないの!?そんなにキョドってて、怪人倒せる!?」ってぐらいキョドってた。

 

つい先日、Fate/Grand Orderで「新宿のアーチャー」なんてものが出たから、

 

「奴は静岡のライダー!」

 

とか言って遊んでた。ースマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

 

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

駿府城公園までの車内~反町隆史、B'z説事件~

僕の車で行ったので、僕のiPhoneから音楽を流してたんですけどね。

その中で、反町隆史「POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~」が流れたんですよ。

 

 

そしたらね、友達(シゲ*1)が衝撃的な一言。

 

「この曲って、B'zが歌ってるやん?歌上手いよね。」

 

 僕&友達A

f:id:hikashamk5:20161009113149j:plain

 

どうやらPOISONのイントロ部分がB'zっぽいから、と思ってたらしい。

即座に検証を始めてみる。

 

……うん、全く別物だったね。

 

根本的に、B’z高音に対して、反町は低音で歌ってるからね。

反町もそんなこと言われちゃ、言いたいことも言えなくなるよね。ポイズン。

 

挙句の果てに、「『言いたいことも言えないこんな世の中じゃ』の後は、『ポイズン』じゃなくて『そりまち~』って歌えよ。」とかシゲが言い出してた。

 

f:id:hikashamk5:20161009115118j:plain

 

駿府城公園に到着!早速現説…と思ったら…

車内大爆笑の中、無事駿府城公園へ到着。

 

f:id:hikashamk5:20170226121010j:plain

 

胸が高まる状態で、意気揚々と現説会場へ向かっていると、

 

BBA「君たち、学生?」

 

なんかよく分からんBBAが話しかけてきた。え、怖い怖い。

このBBAも現説行くんか、しゃーねぇ、とか最初思ってたんだけど、やけに食いついてくる。

 

……この流れ、僕見た事ある!

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

いやぁ、社会勉強がここで役に立つと思わなかったよ(笑)

早々に退散しようと思ったら、

 

友達AがBBAに捕まるwww

 

 なんか変な宗教の勧誘されてて、最終的に謎の本を渡されてた。

 

友達A「俺って、そんなに人生に辛そうな顔してる?(死んだ目)」

 

本をもらった瞬間の友達Aの目は確実に死んでたのは確かだよwww

 

現地説明会が始まりました

市の職員さんの説明の下、多くの方が説明に耳を傾けてました。

 

f:id:hikashamk5:20170226121931j:plain

 

基本的には、この石垣が建てられた時代背景や、経緯などを説明しながら、今回の発掘調査の発見報告などを説明。

半分ぐらいは本で得た知識のすり合わせをしてる状態だったぼく。

 

現在の発掘調査は、大御所の徳川家康のために作られた江戸時代初期の駿府城天守台石垣であって、中心部の駿府館は平成31年に発掘調査するらしい。

晩年期の家康のだからね、権力の塊老害キャラやったんやろなぁ。(へうげもの読者の感想)

 

今回の現地説明会では、石垣の一番端っこ部分をギリギリまで見れるようになってた。

f:id:hikashamk5:20170226122251j:plain

f:id:hikashamk5:20170226122258j:plain

f:id:hikashamk5:20170226122307j:plain

f:id:hikashamk5:20170226122310j:plain

 

上記の写真が石垣の一番端の部分。そして一番最下層。

石垣はこの一番最下層から19メートルの高さがあったらしい。

ちなみに地上20メートルで現在6・7階のマンションぐらいの高さという事なので、イメージとしてはそれぐらいの高さの石垣が建ってたという事になる。

 

ちなみに下の水は、発掘調査をしていたら出てきた湧水らしい。

必死に汲み上げてるんだけど、汲み上げ以上に湧いてくるから、完全に汲み上げできなかったらしい。水脈…?

 

そのまま、駿府城タイムトラベルツアーへ申し込み

なんかボランティアの人たちが開催してる、タイムトラベルツアーなるものに、そのまま参加した。ホントは参加する予定なかったのに(笑)

 

タイムトラベルツアーの雰囲気

f:id:hikashamk5:20170226122649j:plain

 

ボランティアのおっちゃんが駿府城公園を歩きながらいろいろと教えてくれる。

 

ぼく「あ!ここ本で読んだところだ!(進研ゼミ風)」

 

基本的にこんなこと思いながら、ボランティアのおっちゃんの話を聞きながら、写真を撮ってた。

 

f:id:hikashamk5:20170226122845j:plain

f:id:hikashamk5:20170226122853j:plain

f:id:hikashamk5:20170226122959j:plain

f:id:hikashamk5:20170226123004j:plain

 

 

早咲きの桜も見事に咲いてて、とてもいい天気でよかった。

天気が良かったし、それなりに暖かかったので、カラスも堀で行水してた。

さすが「烏の行水」というだけあって、ほんとに数秒だった。

 

帰りはのんびり国道一号線で~心の中にしまじろう事件~

帰りは高速道路を使わずに、国道一号線のバイパスをのんびり走ってた。

助手席と後部座席で睡眠をとってる友達を乗せて、僕は大音量で音楽を流しながら。

たまに聞こえる浜崎あゆみに友達が目が覚めたらしい。

 

そんな時、とある曲が車内に流れる。

法隆寺

法隆寺

  • 女子独身倶楽部
  • J-Pop
  • ¥250

 

この曲のサビがね、

いつも心に心柱(しんばしら)を 五重塔の心柱(しんばしら)を 

っていう入りなんだけどさ。

 

偶然起きた、友達(シゲ)がこれを聞いてて、

 

「いつも心にしまじろう!?」

 

とか言い出す。

もうね、空耳アワード始まったよね。

っていうかもう、しまじろうにしか聞こえないわ。しまじろう心の中にいたわ。

それからはこの曲をヘビロテして検証してたけど、やっぱりしまじろうでした。

 

まとめ~一人旅もいいけど、やっぱり友達と行く旅は面白い~

今回はとにかくたくさんの事が起こった。

あと、シゲはやっぱりシゲだった。

 

駿府城再建するんだろうか。

再建するなら伏見城みたいにB級スポットにするんじゃなくて、大阪城名古屋城みたいにしてほしいもんです。

 

頑張れ静岡市(他市民の感想)

 

おわりっ。

*1:シゲについては以下参照

www.hitode-festival.com