みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

居ても立っても居られない!中日の2017年を予想する!

志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられない。

落合博満

 

こんばんは、ひかしゃです。

春季キャンプ直前ではあるんですけど、もう野球のモチベーションが高すぎて、居ても立っても居られなくなったので、キャンプ前だけど毎年恒例の打線予想をしてみようかと。

 

気が付けば昨シーズンは最下位という結果に。

いやぁ、下がないからね。ここから這い上がるだけだから。

今年はとにかく戦力もドラフトや外国人などで上手に補強したから、来年に向けて頑張ってほしい限りです。

 

来季の打線

1番 センター 大島 .353 3 45 33盗塁

f:id:hikashamk5:20160620144231g:plain

 

去年の打線予想記事と同じ成績を掲げておきました。

2015年度の565打数(打席は620)から200安打打つ、という計算から打率はこの数字をたたき出さないといけないんですよね。

打率も大切だけど、次の塁を狙う意識の改革は大切ですよ、切り込み隊長!

 

2番 セカンド 荒木雅博 .250 1 30 20盗塁

f:id:hikashamk5:20160526211608j:plain

 

しばらくの間は、荒木がスタメン張る気がする。

まぁ2000本安打が控えてるわけですしねー。

問題は荒木の後釜が…。

個人的には溝脇とか推していきたいんだけど、いかんせん名前が挙がってこない。

ムードメーカー亀澤とかでもいいんだけど、とにかく荒木の後釜が出てきてほしい。

 

3番 レフト ゲレーロ .275 23 78


中日ドラゴンズの新助っ人 アレックス・ゲレーロ選手の打撃&守備

 

3番には今シーズンから加入する、アレックス・ゲレーロが入りそう。

打撃はいいもの持ってるけど、守備がやばいという噂も。

動画を見る限りだと、ナニータぐらいを想像しておけばいいのかな、とか思ったり。

内外野守れるユーティリティプレイヤー…うっ、頭が…。

 

4番 ファースト ダヤン・ビシエド .280 30 100

f:id:hikashamk5:20160424124056j:plain

 

ケガで途中離脱した竜の主砲。

来季はシーズン通して4番に座ってくれれば、まぁまぁな成績を残す気がする。

とはいえ、シーズン後半のクルクルっぷりがちょっと不安。

春季キャンプのうちに対策を練ってくれることを切に願ってます。

 

5番 ライト 平田良介 .300 20 80

f:id:hikashamk5:20160424123320j:plain

 

FA宣言せずに残留を表明した平田。

昨シーズンは主に3番バッターだったけども、実際問題彼は3番バッターではなく5番ぐらいを打つバッターな感じ。

今年はゲレーロが入ったわけだし、ビシエドが帰しそこねたランナーを吐き出す感じで、ポイントゲッターとして頑張ってほしい。

 

6番 サード 高橋周平 .300 15 75

f:id:hikashamk5:20151103185725j:plain

 

そろそろサードのレギュラー奪取していただけませんかね。

あ!結婚おめでとうございます!(今更)

先週のサンドラにも出てたけど、またインタビューの残念感(笑)

今年はそんなドキドキインタビューをたくさん見せてくれるような活躍期待してます。

 

7番 ショート 堂上直倫 ..280 15 50

f:id:hikashamk5:20151103192924j:plain

 

気が付いたらショートの定位置を確保してた遂に覚醒したドラ1。

守備の人で終わらんようにしてくれよ~頼むよ~。

僕の好きな遠藤を外野に追いやったぐらいなんだからさー。

 

8番 キャッチャー 杉山翔太 250 5 34

f:id:hikashamk5:20160320225048j:plain

 

遂に捕手競争から一歩抜け出した感ある杉山君。

桂がケガしちゃったけど、戻ってきたら圧倒的立場でした、ぐらいになれるようになってほしい。

というか投手陣を引っ張っていくのはあなただよ!

 

投手陣の勝ち星予想

大野雄大 13勝

f:id:hikashamk5:20160829220856j:plain

 

竜のサウスポーエース。

去年は2桁勝てなかったけど、その反省をして、今季は倍勝つぐらいの勢いで!

 

吉見一起 12勝

f:id:hikashamk5:20160424123523j:plain

 

精密機械吉見。

ようやく故障とおさらばした感じもあるし、順当にいけば普通に二桁勝ちそう。

もう一度竜の大エースとして復活期待。

 

若松駿太 10勝

ポテンシャルあるから。(写真がなかったからおざなりとか、そんなのじゃない)

 

柳裕也 10勝

www.ad-vank.com

 

即戦力ルーキーの柳。

なんか久々に即戦力で期待できるルーキー君が出てきた気がする。

だいぶクレバーな感じだし、上手に投げて10勝はしてほしい。

 

小笠原慎之介(シーズン途中復帰) 8勝

f:id:hikashamk5:20161019205158j:plain

 

僕と顔が似ているとウナガッツこと小笠原。

昨シーズンが2勝6敗?今年は最低でもひっくり返す成績を出してくれるでしょう。

ポテンシャルは高い。

 

ラウル・バルデスジョーダン・ノルベルト 10勝

契約延長となった両投手。

外国人枠の関係で多分上がったり落ちたりだろうけど、二人で10勝してくれれば。

経験があるからね。

 

山井大介 5勝

ホントならこの3倍ぐらい勝ってほしいけどさ。

ホント最低限のラインだから、山井さん頑張ってほしいわぁ。

 

伊藤準規 3勝

直前までトレードが決まってたとかいう爆弾発言された方。

headlines.yahoo.co.jp

こんなこと言われないぐらい活躍してほしいわ。

イケメンだし!

 

小熊凌祐 3勝

実は結構期待してる。

昨シーズン5勝なんだから、最低でも3勝はしてくださいよ!

 

中継ぎ陣 6勝 合計80勝

新加入のロンドンやアラウホ含めて、中継ぎ陣で抑えて勝つ試合も出てくるだろうし、見込み6勝ってことで。

 

80勝はできる計算ができたな!あとはプラスアルファ!

よくよく考えたら、なかなか先発の頭数もそろってるし、これはいけるのでは!?

去年は投手陣も頑張ってるのに打線が機能しない時があったけど、今回は打線もホカホカだし、これはいけるやん!

 

ポテンシャルは高いことが証明された

昨シーズンはとにかく最下位予想が目立った中、今年は去年よりも最下位という言葉が聞こえないのはまさにこうやってみるとポテンシャルが高い感じが見えてくるから。

後は上手にやりくりする森繁和監督の力量か。

 

f:id:hikashamk5:20160424130952j:plain

 

最下位でも僕は楽しんでたし、今年はさらに楽しめれそう!

 

頑張れ!ドラゴンズ!

 

おわりっ。