
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

1月法多山参りと掛川花鳥園に行ってきた!猛禽類カワ(・∀・)イイ!!

空を飛ぶ鳥の群れが 自由だなんて 人間の身勝手すぎる話

歌Freedomより

 

こんばんは、ひかしゃです。

先日、友達と静岡県法多山参りにいってきた。

そういえば去年は静岡方面に行ったけど、大河ドラマ効果になる前にと思って、龍潭寺に行ったんだった。

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

そういえば2年前は異物混入事件が流行してたなぁ、と記事タイトルを見て思い出すプレイング。

今年は集まりが悪く、結果的に二人で行ってきた。

 

法多山ってなんぞ?

正式名称は法多山尊永寺で、1300年前に開創されたお寺。

個人的なポイントは、豊臣家の家紋である五三桐と徳川家の家紋である三つ葉葵が同時に掲げられているところがある。

これなんでだろ…。法多山 尊永寺

 

ってなわけで参拝

まさかのメイン目的の法多山に行ったにも関わらず、自分でほとんど写真を撮ってないプレイングしてた。

 

本堂

f:id:hikashamk5:20170122121636j:plain

 

本堂の写真を撮ってない無能プレイングかましてました^^

友達の撮った写真から拝借。

1月だけども、まだまだ人がたくさんいた。

まぁそうだよね、由緒正しいお寺ですもの。

ちなみにご覧の通り、クッソ快晴で、参拝日和だった。

 

山門

f:id:hikashamk5:20170122121754j:plain

 

国指定重要文化財の山門(仁王門)。

このね、「毎回行ってるから写真いっか!」的な考えは、ブロガーとして最低だよね。

この発想は捨て去らなければ…(笑)

 

法多山名物厄除け団子

f:id:hikashamk5:20170122111650j:plain

 

法多山といえばコレ、厄除け団子。

由来を見たら13代将軍家定公時代までさかのぼる歴史ある食べ物らしい。

ちなみにお茶は袋井茶で、これもまた美味い。

ちなみにオススメはこの時期と、秋の紅葉シーズン。

 

そのまま掛川花鳥園

なんだかんだ参拝は2時間弱で済ませてしまったわけで。

それじゃあと、少し車を走らせた、掛川花鳥園へ行ってきたよ!

 

ここからは写真中心でお届けします(さっきまでもそうだけど)。

 

グリフォン(ショーの最中)

f:id:hikashamk5:20170122111652j:plain

 

鷲の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ伝説上の生物、あのグリフォンじゃないよ!

でもカッコいい。飛び方がカッコいい。

 

コンゴウインコ

f:id:hikashamk5:20170122111658j:plain

 

イアーゴだ!!!

 

US版 ディズニー アラジン  イアーゴ プラッシュ

 

メンフクロウ

f:id:hikashamk5:20170122111655j:plain

 

飛ぶ音がとても静か。プリウス

あと、ショーのお姉さんが可愛い。(好きになる導入大切)

 

名前忘れたけど、シャフト立ち

f:id:hikashamk5:20170122111712j:plain

 

あれ、この角度、シャフト角度じゃね?シャフト立ちやん?

 

f:id:hikashamk5:20170122124229j:plain

 

完 全 に 一 致

 

ペンギンにヒナが生まれてた!

f:id:hikashamk5:20170122111718j:plain

f:id:hikashamk5:20170122111719j:plain

 

モフモフ可愛い!!!

 

セキセイインコ

f:id:hikashamk5:20170122111728j:plain

 

インコですらこんなに求愛し合ってるのに…。

 

オニオオハシ

f:id:hikashamk5:20170122111731j:plain

 

クチバシが大きい、クチバシがきれい、クチバシが素敵。

 

ハシビロコウ

f:id:hikashamk5:20170122111816j:plain

f:id:hikashamk5:20170122111843j:plain

f:id:hikashamk5:20170122124936g:plain

 

なかなかの残念感が出てくる可愛らしいやつwww

 

花鳥園が滅茶苦茶楽しい件

いやね、もうめっちゃ堪能してきた。

しかも帰って掛川花鳥園のブログ読んだら、スタッフがまた文才があって面白い。

竹島水族館的な雰囲気を感じるのは僕だけだろうかwww

 

kakegawakachouen.hamazo.tv

 

帰りは静岡定番さわやか

f:id:hikashamk5:20170122111845j:plain

 

さわやかでハンバーグ食ってきたよ!

 

まとめ

楽しいお休みを過ごしてきました。

猛禽類可愛い!やばい!好きになる!

ちなみに早速iPhoneのロック画面にしてきました。

 

掛川花鳥園おすすめだよ!飼育員のお姉さん可愛いし!(二度目)

 

おわりっ。