みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

美容院がコミュ障な僕には割とハードモード問題

年相応でいいのと思った瞬間、老けていく

IKKO

 

こんばんは、ひかしゃです。

 

先日、行きつけの美容院で散髪してもらった。

恥ずかしながら、社会人になってから床屋から美容院に変えた。

でね、かれこれ1年半ぐらい通ってるんだけど、いまだに美容院というシステムに慣れない。

っていうか美容院どころか床屋も割と慣れなかった感じあるけども。

それを冷静に分析して、文章にしてみようかと。

 

 

床屋と美容院って何が違うん?

まず床屋(理容師)と美容院(美容師)の違いって何なのかという部分から、冷静に考えてみようと調べてみた。

 

法律的にもう違ってた!

実は理容師と美容師は法律で区別されてるぐらい別物だった!知らんかった!

 

理容
頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2第2項)


美容
パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条第2項)

理美容師 - Wikipedia

 

1/1へぇボタン

 

大きく違うことは…

剃刀(カミソリ)が使えるかどうか!

 

なんだって。

化粧目的の軽い顔そりならいいっぽいらしいけど、なるほどね。

 

f:id:hikashamk5:20170112200517j:plain

 

一番わかりやすいのは、『アイツ』があるかないか

床屋でよく見るコイツ。

サインポール EASYサイン グレー バーバー 50Hz

 

正式名称『サインポール』だって!!!

 

今日一番の驚きだよ、こいつの名前!

こいつがあれば、床屋。なければ美容院らしい。

 

床屋と美容室の違い!お洒落な男は使い分け | インフォブインフォ

理美容師 - Wikipedia

 

髪を切ってる時に思う事

今日は「どうしますか」?って聞かれる回答が思いつかない問題

どうしますかって何?どうやって答えるの?

いやさ!俺そこまでおしゃれに興味がないからさ!

最近はさ、ようやくツーブロックってのがどういうもんか分かったぐらいだよ。

スポーツ刈りとツーブロックぐらいしか知らないからね。

 

「これぐらいの長さでいいですか?」って言われての返答わからない問題

特にさ、「あれ?思ってたよりも切りすぎじゃね?」って思っても、それもう答えとして、「いやぁ、ちょっと短すぎですよね…。」って言いだしづれぇやん?

あの場面で、長さの"質問"よりも、今回の"成果発表"ぐらいの感覚のほうがいいわけ。

 

「今回は、最初に言っていただいた事を基に、自分なりにはこうしました。」

 

ぐらいのほうが、「お、おぅ。」ってなる気がするんだよ。

同意を求めてくる???

 

根本的にコミュ障問題

 まぁここまで書いてお分かりのとおり、

 

コミュ障丸出し

 

なんですよねーーー。

もうね、マジで自分で書いてて、「あ、やっぱり俺ってコミュ障だわ。」って思えちゃうよね。美容院の人に申し訳ないよね。

 

行きつけになってよかった事

「いつものでいいですよね。」って一言で片づけてくれる

美容院は担当の人が付いてくれるので、「いつもの」で片が付いちゃう。

美容院の担当制はホントに画期的だね、考えた人天才だよね。

ホントに、コミュ障にはありがてぇ…。ありがてぇ…。

 

話したいな、と思った時だけ話を聞いてくれる

もうね、あなたは心理カウンセラーですか?ってぐらいのことしてくるよね。

今日は人と話したくないな、って思ったらマジで無言でやってくれるからね。

ありがてぇ…。ありがてぇ…。

 

やっぱりその道のプロフェッショナルは偉大

美容師にしても理容師にしてもそうだけど、プロフェッショナルって偉大だね。

資格を持ってるっていうのは素晴らしいね。

尊敬してます。

 

恐惶謹言