
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

2016年総括第1弾!今年の個人的漢字はコレだ!

雑記

すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる。

本田宗一郎

 

こんばんは、ひかしゃです。

さてさて、年末ですね。

気が付いたら2016年も残り数日。

 

今日から3日間は、2016年の総括をします!

まず第1弾は、今年の個人的漢字を発表!

 

今年の世相を表す漢字は『金』でした

日本漢字能力検定が毎年行っている、今年を表す漢字一文字が『金」なわけだけども。

 

www.oricon.co.jp

 

f:id:hikashamk5:20161229202910j:plain

 

4年前の漢字も金だったという事で、こりゃ4年後の漢字も決まったかな。

さすがにローテーションはだめだよね(笑)

 

今年の個人的漢字は『処』かな

色々と考えてみたんだけど、個人的2016年漢字は

 

『処』

 

にしました。

 

雑務を『処』理する1年間でした

前職の関係もあり、とにかく雑務を『処』理する1年間だった。

さらに、転職する事もあり、引き継ぎ作業を『処』理する時期も。

事務作業って特に成績を気にするものでもないし、楽だと思ってたけど、本当に地味な作業だからね。

淡々とこなすべきなんだろうけど、頑張れよ俺。

 

色んな意味で『処』世術を学んだ1年でした

転職に際しては、とにかく何をすべきか、下準備や、事前に強かに生きていくことがいかに大切かを学んだ。

 

そして人生には「山あり谷あり」

 

山ありの時には、傲慢にならず、谷ありの時には、周囲の助けに感謝する。

この気持ちを忘れないようにしたいよね。

 

結局『処』士です

処士…官につかずに家にいる。まだ結婚しないで家にいる。

だそうです。

その通りですよ。

お?喧嘩するか?やるか?

 

来年は酉年ならではの『飛』がいいな

王道かもしれないけど、来年は飛躍する一年がいいと思っとります。

ブログ的な部分でも、何か殻を破るような何かが起こるといいな。

何かアクションを起こさねば。

定期的なブログ投稿を『飛』ばす事が無いようにしなければ…(笑)

 

皆さんの今年の個人的漢字は何ですか?

各々にも今年の個人的漢字、ありませんか?

ちなみに僕の今年の漢字、割と1日ぐらい使ってひねり出してました(笑)

 

今日は簡単におしまいっ。

 

恐惶謹言