
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

【アプリ】ちびまる子ちゃん Dream Stageの攻略法とかを調べてもなかったので個人的に考察

もう一回尻をぶたれりゃまだ寝てられるなら、あたしゃそっちを選ぶよ

(さくらももこ)

 

こんばんは。

ちびまる子ちゃんなら、友蔵の年金で寿司屋に行く話が最高に好きなひかしゃです。

 

さてさて、約半年ほど前に、とあるソーシャルゲームがリリースされたのをご存じだろうか?

それが、

 

ちびまる子ちゃん Dream Stage

 

である。

  

ちびまる子ちゃん Dream Stage

ちびまる子ちゃん Dream Stage

  • Animoca Brands
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

ちびまる子ちゃん Dream Stageってどんなゲーム?

ちびまる子ちゃんDream Stageのプレイヤーは、まる子のテレビスターになる夢を手伝い、ハイスピードなパズルゲームプレイで宝石を組み合わせて操作します。高いコンボ数とスコアによって新キャラクター、ボーナス、コレクション、パワーアップが獲得できます。

(リンク先→Animoca Brandsが ″ちびまる子ちゃんDream Stage”を公開 | 共同通信PRワイヤー

いわゆる、同じものをなるべく長くつなげて高得点を取ろうぜ!っていうゲーム。

基本プレイが無料で、ソーシャルゲーム特有の課金制度もあり。

 

盤面はこんな感じ。

f:id:hikashamk5:20161224201349p:plain

 

ある程度宝石をつなげて消すと、ボーナスステージに突入。

f:id:hikashamk5:20161224201510p:plain

 

このゲームの特徴

制作会社が日本の会社じゃない

なんとこのゲーム、香港に本社があるAnimoca Brandsという会社がリリースしている。

そしてこのアプリは世界共通配信されており、日本語以外にも各種言語に対応する。

 

ソシャゲ特有の豪華声優陣なんてのはない、収録ボイスは"まる子"の声だけ

ちびまる子ちゃんといえば、なかなか声優が豪華なんですよ。

けど、本当に必要なのは主役の声だけ!という事で、収録ボイスはさくらももこの声だけなんですよ。

 

本当に必要なものはボイスではなくゲーム性なんだよ!

 

レア度

☆4(最高レア)

まる子(初期パーティーに編成済み)

たまちゃん

花輪君

丸尾君

野口さん

永沢君

 

☆3

大野君

杉山君

藤木

城ケ崎さん

はまじ

 

☆2

とし子ちゃん

ブー太郎

山田

笹山さん

山根

 

☆1

小杉

みぎわさん

長山君

冬田さん

ケンタ

 

山根、みぎわさん、 冬田さん、ケンタはプレイ後のルーレットでゲット可能なので、放っておいても図鑑が埋まる。

 

リセマラは☆4までやろう

チュートリアルが終わるとガチャが引ける。

☆4が出るまでリセマラをするべき。チュートリアルは3分ぐらいで終わるので。

ちなみに思った以上に☆4の出現率は低くないので、何度か繰り返せば☆4が出る。

 

ちなみに一回目で永沢君を引き当てた。

 

f:id:hikashamk5:20161224195646p:plain

 

攻略法

☆4キャラスキル

まる子…7つ消すとアイテムジュエルが出てくる

・演出時間(操作時間)増加

・ボーナスEXP(経験値)増加

・キャラクター魅力値(消した時のポイント)増加

 

初期編成なので、特に気にする必要もないし、PTから外す必要もない。

経験値増加等の効果も相乗して、早々にレベルMAXになると思われる。

 

たまちゃん…9つ消すとアイテムジュエルが出てくる

・演出時間(操作時間)増加

・ボーナスEXP(経験値)増加

・ボーナススコア(プレイ後ボーナス)増加

 

花輪くん…10個消すとアイテムジュエルが出てくる

・演出時間(操作時間)増加

・チェリーボーナス(アイテム)増加

・ボーナススコア(プレイ後ボーナス)増加

 

丸尾くん…7個消すとアイテムジュエルが出てくる

・演出時間(操作時間)増加

・ボーナススコア(プレイ後ボーナス)増加

・ボーナスEXP(経験値)増加

 

野口さん…9個消すとアイテムジュエルが出てくる

・演出時間(操作時間)増加

・感動レベル(プレイ後ルーレット)増加

・キャラクター魅力値(消した時のポイント)増加

 

永沢くん…10個消すとアイテムジュエルが出てくる

・演出時間(操作時間)増加

・ボーナスEXP(経験値)増加

・ボーナスEXP(経験値)増加

 

ガチャを回す際に気を付けるべきところ

プレイ後ルーレットでアイテムを一つゲットできる(すでに所持している場合は、スキルレベルが上がる)のだが、自分が不要だと判断した場合、再度ルーレットを回すことができる(要チェリー)。

ただし、一つしかアイテムがゲットできないので、複数アイテムをゲットできると思ってチェリーを使って何度もルーレットを回すと悲しい結果に。

必要なものだけを選んでルーレットでアイテムをゲットできるようにしなければならない。

 

f:id:hikashamk5:20161224220650p:plain

 

その他

友達の人気ブロガーヒトデが記事を上げていたのでぜひご参考にしてください。

ちなみに一発で永沢君を当てた友達って僕です(笑)

 

www.sapplife.net

 

まとめ

ちびまる子ちゃんDream Stage(略してまる子ドリステ)は、暇つぶしにはもってこい。

非課金でも十分楽しんで遊べます。

レアキャラ(☆4)もそんなにゲット率が低いわけではないので、コンプもできやすい。

 

永沢君 (イッキコミックス)

永沢君 (イッキコミックス)

 

 

おわりっ。