
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

この時期の飲み会で恐怖に陥れられるのは、無茶ぶりからの一発芸

雑記

人間は無茶ぶりでしか進歩しない。

(立川談慶

 

こんばんは、ひかしゃです。

久々にランキング記事を書いたにもかかわらず、想像以上にアクセス数がなくてドン引きしている今日この頃。

もうブログわけわかんねぇよ…。

 

さてさて、そんな僕もこの時期になると、とにかく食事会や飲み会に誘われる日々。

ありがたいことに、今週は7日中4日が食事会の予約が入るという事態。

 

誘ってくれる人がいる

ありがたい話で、誘ってくれる人がたくさんいる。

もちろんビジネス上の付き合いの席でという事もあるんだけど、時には友達とご飯食べに行ったりとか。

そら師走になると居酒屋は儲かりますなぁ。

 

まだまだ若いので、奢ってくれる!

最近は、若い人の飲み会離れとか言われているけど、僕なんかは誘われたら日程を強引にでも組み込んで行っちゃうタイプ。

何が一番いい、って若いので会費を安くしてくれたり、調子がいい時は奢ってもらっちゃったり。

やっぱり若いって武器になるんだな、ってこの時期になるたびに思う。

 

若さ故の過ちも経験しました

どこぞの赤い彗星も言っていたけど、若さ故の過ちというのは、あるんですよね。

僕は素直に認めます。

 

f:id:hikashamk5:20161212214307j:plain

 

会社の忘年会で勢いで飲んで、入店禁止一歩手前まで行った話とかね。

会社で飲んでて、誰かの誕生日ケーキを顔に投げつけるとかいうアホみたいなこととかね(ケーキはスタッフが美味しくいただきました)

 

そんな僕が、飲みに行ったときに恐怖に駆られるのが無茶ぶり

若さというのは時に恐ろしく武器を振りかざしてくるもので、若さを武器に戦っていると、気が付いたら若さが弱点になっているときがある。

若いんだから、一発芸などの無茶ぶりを仕掛けてくる。

この風潮ホンマ嫌い。

さっさと宴会席での一発芸消え失せてほしいわ。

 

f:id:hikashamk5:20161212215710j:plain

 

大体こうなるからホント嫌い。

 

どうせ酔っぱらっているんだからと調子に乗ると、大体黒歴史

でもさ、どうせみんなそれなりに出来上がってるし、ぶっちゃけ調子に乗ってやっても、明日には忘れてるだろ!的なノリで何度か試みたんだよ。

 

だいたい翌日~1週間はネタにされるね。

 

しかも翌日とかにいたっては「もう一回やってよー!」とか言ってくる。

酔っぱらっててもあれだけ赤面したのに、素面でできるかボケwww

 

f:id:hikashamk5:20161212215808j:plain

 

大体こんな感じで断ってます。

 

無茶ぶりが嫌、じゃなくて、無茶ぶりによって、人を卑下する行為をする奴が嫌

だいたい人の一発芸とか無茶ぶりをかました奴は、やった人を徹底的に笑うんだよね。

その笑いが「面白い!」とかの笑いならいいんだけど、「こいつアホなことやってるわwwwwww」と草をはやすような笑いをしてくる輩と飲むときの辛さ。

ホントにさ、お前ら何考えとんねん。

 

f:id:hikashamk5:20161212220100j:plain

 

楽しいお酒のみがしたいです

まぁ結論はこれだよね。

酒を飲んで、話が弾んで、いい時間を過ごせたな、と思えるような席にしたい。

そういった場面がたくさん増えるといいな!

 

2016.12.24 追記

2016年の会社の飲み会は、ちょっと酔った状態で、一人で三代目JSBのSummer Madnessを踊りました。

 

 

一人とか恥ずかしさ極まりないよね。案の定失敗しました。 

 

恐惶謹言