
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

弾丸日帰り奈良旅行!時代は奈良ぞ!みんな、奈良に行こう!

寺社巡り 旅行

大きなる事を謀るには、輔有るには如かず

中臣鎌足藤原鎌足

 

12月から新仕事が始まる前の、有休消化で、日帰り弾丸奈良旅行に行ってきたよ!

 

ブログ更新率が悪いって?新しい仕事の準備をしてたってことで許してください(笑)

12月からはちゃんと更新するようにします。

12月はブログ開設2周年でもあるし。

 

今まで京都に僕のソウルが置いてあると思ってたんだけどさ。

今回、奈良に行ったら僕のソウルが奈良にも置いてあったみたいだよ(笑)

 

 

奈良に行きたくなった理由は…

1.ぶっちゃけ寺(だったかな?)の古舘伊知郎を見て

先日、テレビ見てたら、古舘伊知郎さんが、東大寺に赴いている番組をやってた。

彼のトーク力は本当に尊敬しているし、ついつい見ていたんだけど、面白かった。

最近本を読んだ影響も大きかったね。

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

その中で、大仏を前にした時に、あの古舘さんが言葉が出てこない姿をみて、「こりゃ本物だ」と思ってしまった。

そんな大仏を自分の目で見たいと思ったので、奈良に行きたい願望が出てきた。

 

2.母親が奈良に住んでいる友達に会いたかったから

そんな時に、母親が奈良に住んでいる友達に会いたいという話が出たので、日帰りで行けるんじゃないか説を提唱してみたら、あれよあれよと決行に。

まぁこういう機会じゃないと弾丸ツアー組まないし、ちょうどよかったよね。

まさかの母親と二人でドライブだよね。

 

なんだかんだ12年ぶりの奈良かも…

気が付いたら、小学校6年生の修学旅行で行った時以来の奈良。

ぶっちゃけ戦国時代が好きな身としては、奈良ってそんなに舞台になっているようなことがないんだよねー。という安直な発想で、大正義京都でした。

というかさ、小学生が奈良に行ってあの良さが理解できるのかね、と本気で思うの。

 

メインポイントで行った東大寺

隣接する興福寺やら春日大社も行ったんだけど、今回はメインポイントの東大寺

東大寺とか本当に小学校の修学旅行以降行ってないので、12年ぶりだった。

 

東大寺南大門

運慶快慶が作ったとされる金剛力士像が置かれている門。

まぁとにかくデカい。

24歳になってもデカいと思うんだから、そらデカい(小学生並の感想)

 

f:id:hikashamk5:20161129221250j:plain

f:id:hikashamk5:20161130154524j:plain

f:id:hikashamk5:20161130154544j:plain

 

残念ながら逆光+金網で写真写りはあんまりよくない。

でもね、自分の目に焼き付けてきたのでセーフ(ブロガーとして失敗)

とにかく迫力がスゴイ。

これが何百年も前にできたのかと思うとそらスゴイ事よ。

…スゴイしか言ってないとか言っちゃだめだよ!←

 

東大寺

そんなわけで東大寺

まさに荘厳な建物ですよね。大仏を拝殿するに値する建物だよね、ホンマ。

 

f:id:hikashamk5:20161129221005j:plain

f:id:hikashamk5:20161130160935j:plain

f:id:hikashamk5:20161130160940j:plain

 

大仏は小さい時に見た時も今見た時も、やっぱり思った。

 

でかいわ…

 

そらね、国家プロジェクトになるわけですよ。

国家総動員ですよね、そりゃもう。

完成すればなんか病気とか治癒されそうな感じするよね、そりゃきっと。

不景気になったらどこかに大きな寺でも作ればいいんじゃないかな(安直)

 

しかしながら、この大仏を焼き討つとかやっぱり平清盛松永久秀はすげーわ。

無理無理無理、絶対無理だって。

平清盛は完全に権力者の塊だから、屈しねーぜ的なノリかもしれないけど、松永さん、パねぇッスわ。

 

東大寺といえば鹿

東大寺といえば、奈良公園奈良公園といえば鹿。

鹿がたくさんいたよ。

 

f:id:hikashamk5:20161130161547j:plain

f:id:hikashamk5:20161130161621j:plain

 

頑張って、花札の鹿っぽく撮ってみたんだけど、難しいわ(笑)

 

f:id:hikashamk5:20161130161555j:plain

 

鹿もリア充だというのに、俺は一人ぼっちで東大寺拝観…。

 

f:id:hikashamk5:20161130161645j:plain

 

もっと京都に負けないようにPRしていこうよ!

今まで大阪か京都かって感じだったけど、奈良もいいところだった!

けど選択肢になかなかなりづらいところがあるんだよねぇ…。

京都もいいところだけど、奈良もいいところだよ、ほんとに(2回目)

 

やっぱり奈良時代とかって天皇がたくさん出てきたり、名前が複雑な人が多い感じだったけど、逆に何回も出てくる人だけ覚えていけば楽かも。

そう考えると登場人物が多い京都のほうが難しいかもね(笑)

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

奈良でも京都でも都だった世界はやっぱり奥が深いね!

 

恐惶謹言