
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

今話題の、電通過労死事件について思うこと…

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

なんかさ、周囲の人たちが、絶賛時事ネタを書いているので、超絶便乗して、僕も時事ネタ書きます。

いや、ネタがないとかさ、そういう事じゃないんだよ?ただ、周りの人が書いてるしなぁって思って(ry

うん、言い訳は辞めましょうね。見苦しいね。

 

 

電通過労死事件

話題となっているのが、電通過労死事件。

 

www.sankei.com

 

 最長月130時間の残業などで元電通社員の高橋まつりさん=当時(24)=が自殺し、三田労働基準監督署(東京)が過労死として認定していたことを7日、遺族側弁護士が会見で明らかにした。

24歳東大卒女性社員が過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」 クリスマスに投身自殺 労基署が認定(1/2ページ) - 産経ニュース

 

1時間に2時間しか寝れないほど仕事をした上、月に130時間の残業をした事による過労で投身自殺をしてしまった、電通勤務の方の事件が話題となっている。

周囲では、130時間記録が残っているというけど、実際はもっと残業してるんだろう、なんてのも飛び交ってるぐらいだし、非常に闇が深い案件となっているこの事件。

 

っていうか、電通って何やってる会社?

そもそも電通ってどういう会社なんでしょう?いまいちわからないよね。

 

www.dentsu.co.jp

 

株式会社電通(でんつう、英:Dentsu Inc.)は、東京都港区東新橋一丁目、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本最大の売上高の広告代理店である。代表取締役社長は石井直。(電通 - Wikipedia)

 

Wikipedia先生は有能で、業務内容を"日本最大の売上高の広告代理店"と一行ですべてがわかる内容を記載してくれていました。ありがとうWikipedia先生!

日本最大の売上高という事で、Wikipediaにもたくさんの映画やアニメのリストが並んでいました。

つまり、テレビ業界を相手にした広告代理店といったほうがいいのだろうか。

 

ちなみに、日本最大の売上高ってどんなもんなんだろうと、Wikiを眺めていたら、2015年3月期で、1兆5351億円だそうです。はえーすっごい。

ちなみに上記の金額は、電通単独金額なので、関連会社も含めるとさらに上乗せらしい。すげー。

 

ちなみに、電通本社のビルがめちゃくちゃ奇抜なビルだと思ったのは僕だけだろうか。

 

f:id:hikashamk5:20161016093834j:plain

 

賛否両論がある事を最近知った

さて、電通の仕事内容が分かったことで、今回の過労死事件のお話へ戻ってみる。

今回の過労死事件、重きが置かれているのが、『長時間労働』という事である。

ただ、内容をよく見てみると、休日出勤して作った企画書をボロカス言われただとか、本来休みである日に出勤したりとかの部分にどうやら賛否の否の声が挙がっているらしい。

 

「たかが入社1年目で企画書が通ると思っているのか。」

「東大卒だから挫折を知らない。」

「自分が与えられたノルマをこなすためなら、休日返上は分かる」

 

なるほど、そういう風に受け止める事も出来るのか…。

ぜんっぜんそんな発想にならんかったわ。

 

人が死んだんだぞ!

たださ、やっぱり大切なのは、人が一人死んでいるという事実は変わらないんだよね。

人が死んだんだぞ!ってカミーユに殴られるぞ?

 

f:id:hikashamk5:20161016100704j:plain

 

もちろん人それぞれかもしれないけど、ただロボットじゃないんだから、人が死んでいるという事実を受け止めて、改善する必要があると思うんだわ。

人が死ぬという事は、何一つメリットがないことだという事を社内の人も社外の人も気づいてあげるべき。

 

綾波じゃないんだから、「私が死んでも、代わりはいるもの…。」ってそんなの人間じゃないぞ?まぁ綾波さんはアレだけど…。

 

f:id:hikashamk5:20161016100739j:plain

 

あと、「使えない奴」とか批判する身内の話題が出たりするけど、巡り巡って会社の人事批判をしていると同じだから、社内の人は絶対に言わないほうがいいと思う。

 

まとめ~ぶっちゃけそこまで働いたことがないので分からない~

ここまで書いてアレなんだけど、僕はそんな月に○○時間も働いたことがないので、過労で辛いという気持ちが一切わからないんですよ。

今まで働いた最大月残業時間24時間だし。

つまり1日1時間ずつぐらい残業すると大体24時間ぐらいになるという計算。

逆に言うと、あと4倍も働かないと100時間に到達しないという考えを持つと、「あぁ、働きすぎかもしれないな。」と思う。

 

ただ、もう一回言わせてもらうけど、

 

「人が死んでいるという事実は受け止めるべき」

 

だと僕は思います。

 

詳しく書いているはてなブロガーさんがたくさんいました

ちゃんと考察したはてなブログがたくさんあったので、(無断で)言及しておきます(笑)

勝手に言及すんなふざけんな○ね!とか思った方、連絡ください。

 

toianna.hatenablog.com

 

maze713.hatenablog.com

 

kurashi-no-blog.hatenablog.jp

 

www.xn--n8jvce0l6c.com

 

atohire.hatenablog.com

 

www.yutorism.jp

 

じゃ、まったのー。イェッ。