みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

本格的な秋になる前の晩夏に、甘くて冷たいスイーツが食べたくなった問題

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

そろそろこの冒頭の挨拶を変えるべきかと本気で悩み中。

でもさ、ブログの出だしってなかなか難しいよね!

話の切り出し方、ほんとに悩むんだけど!

 

…こんなことを話す記事じゃなかった。

 

涼しくなってきましたね!(今更)

 

こんな秋に向かっていく涼しさの際、こういう発想になる人はいないだろうか。

 

涼しくなってきた!→アイス食べたい!

 

どうしてこんな気持ちにならないだろうか、いや、なる。(反語)

っていうかさ、ぶっちゃけアイスって滅茶苦茶食べたくなる時あるよね。

そういう時は、どんなに寒くてもコンビニ行って、とりあえずアイス吟味するよね!

 

ちなみに僕は、市販のアイスなら、明治エッセルスーパーカップが好きです。

欲しいモノリストに入れるから誰かください。ごめんなさい、18個もいりませんでした。

 

 

少しだけ、(ブログの文字数稼ぎのために)調べてみたら、アイスは女性ホルモンの影響かもしれないらしい。

 

cupie.biz

 

お、女性ホルモンのせいだな(絶対違う)

 

そんなわけで、会社の事務の子を誘って、西尾の松鶴に行ってきたよ!

 え、アイスの話からいきなり西尾が出てきたって?

それは後から見れば、なんでアイスの話で出てくるかわかるからさ!とりあえず最後まで読んでくれよな!

 

まずなんで会社の事務の子を誘えたのか問題

9月中旬に有休2日取って、京都に行って来るという話になった。

ぼく「会社休んで京都行ってくる。京都に僕のソウル置いてあるから。」

A子「私、3か月に1回は京都行ってますよ。だったらひかしゃさんのソウル代わりに拾ってきましょうか?w」

ぼく「俺が行かないと意味無いwwwってか3か月に1回とか、滅茶苦茶な頻度じゃん。何しに行くの?」

A子「お気に入りの店があるんで、そこで抹茶カステラ食べに行ってます。あと、ひかしゃさんがナゴドに野球見に行くよりは少ないです。」

ぼく「京都でお気に入りの店とか、『一見さんお断り』的な店?笑」

A子「バカじゃないですか(直球)」

どうやら抹茶が好きです、という話でちょっと盛り上がったので、じゃあお茶の身に行こうという話に持って行けた。

 

…こういう流れ、街コンでやれば良かったんだよなぁ!

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

いや、ギンガナムにはできないわ。無理だわ。絶対にシャイニングフィンガー打たれるわ。ボコボコにされる自信あるわ。

 

久々の異性と外出問題

さすがに京都は行ったばかりなので、愛知県のお茶の名産地として知られる西尾市へ。

事前に西尾市を勉強しておいて正解だったぜ…。

なお1回目は一人、2回目は男4人で行くというシチュエーションだったので、まさかの異性と行けるという最強シチュエーションキマシタワー。

 

hikashamk5.hatenablog.com

hikashamk5.hatenablog.com

 

行ったのは、適度に何度か訪れている、松鶴園

www.syoukakuen.com

 

集合場所でカッコつけなきゃ、とタバコに火をくぐらせ、運転席でここぞとばかりにカッコつけて待ってた。

 

A子「すみません、遅刻しちゃって。」

ぼく「ウィウィウィウィウィス…(挙動不審)」

 

あれ、ほぼ毎日会ってるのになんで俺挙動不審!?

 

全然異性と遊んだことがない人にとってはマジで大問題ですわ。

まさかのファーストインプレッション(ほぼ毎日会ってる)が最悪でスタート。

 

玉露を頼んだ時に、ドヤ顔知識見せびらかし失敗問題

f:id:hikashamk5:20161011195655j:plain

 

お茶にもいろいろとあって、煎茶、玉露、かぶせ茶など多種多様なんすわ。

そんな中、若いうちから遮光して育てる玉露を注文。

 

ぼく「知ってる?玉露ってのは…」(ドヤ顔)

A子「あ、知ってるんで、別に知識見せびらかさなくてもいいですよ(笑)」

ぼく「ウィス(シュン)」

 

こうなってしまったので、とりあえずブログでは知識を見せびらかせておきます。

 

最初の一杯目は、まだ茶葉が開いていないのか、渋みや苦みが抜けていない状態だったけど、2杯目以降は、甘みも加わって、香りも加わり、滅茶苦茶美味かった。

一杯目の苦みが好きという人は、一杯目も旨く飲めると思う。

杯数によって味が変わっていくという楽しみがあるよ!

 

スイーツ美味過ぎ問題

前回、男4人で来た時にパフェは食べていたので、今回は

わらび餅とバニラアイスの黒蜜がけ

という選択。

 

f:id:hikashamk5:20161011204113j:plain

f:id:hikashamk5:20161011204131j:plain

 

はい、間違いない美味しさ、見た目でいただきましたー!

 

もちろん、味も美味しかったよ!もうね、久々にうまいスイーツ食ったなって感じだった。

甘さの塊食っとるやんけ!とか思うじゃろ?

抹茶わらび餅が割と甘さを求めていないので、適度に甘くないものが口の中に入るから、口の中が甘さ+甘さにならないという不思議。

わらび餅にかかってるきな粉が水分を奪うかと思ったら、隣のバニラアイスが上手に口の中のひんやりとした感触と水分を取り戻してくれる越妙なコンビ。

 

そんなわけで談笑しながら1時間ほど、お茶を楽しんだわけですよ。

楽しみながらもツイートする人間は私です。

 

 

ここで発生する、お金の支払い問題

まぁさ、お互いに社会人だし?ここで発生するのが、支払い問題だよね。

ぶっちゃけ誘ったの俺だし、まぁそんなに高くなかったから俺が払うかなー、とか思ってたんだけどさ。

 

ぼく「ここは俺が…」

A子「ひかしゃさん、ちゃんと割り勘しましょう。」

ぼく「いやいや、誘ったの俺だし。」

A子「私、こういう事ちゃんとしないと気が済まないんで。」

ぼく「さすがに半々は男の威厳とかあるからさ?7-3ぐらいでどうよ?」

A子「私に男の威厳見せられても、何もありませんから。私、ひかしゃさんの彼氏じゃないんで。別に半々でいいです(キッパリ)」

 

あれ?俺、さりげなくすっげー勢いでフラれた感じ!?

 

f:id:hikashamk5:20161011205205j:plain

 

そっかぁ、そうですかぁ。帰りの車内どうすればいいんだろうなぁ。

とか思ったけど、まぁ別に気まずい感じもなかったです(笑)

 

まとめ~冬が始まるよ問題~

涼しくなってきましたね(今日二度目)

 

毎年思うんだけど、気が付くと秋が終わってることが多くてたまらん。

気が付くと冬物の服を着て、冬物のコートを着ている自分がいる。

あっという間に冬になってしまうんやね。

 

冬になれば、寒くなって、人肌が恋しくなる季節です。

冬が始まります。

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ

 

強引な終わり方だけど、着地点がわからなくなったので終わり!

 

じゃ、まったのー。イェッ。