
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

京都に行ってきました!2日目!宇治と伏見をふらふらと…。

寺社巡り

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

間隔が空いたものの、2週間前の京都旅行の写真記録続きを載せるよ!

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

っていうか想像以上に、先日のアニメコン記事が盛り上がりを見せている中で、今回の内容の紙っぺらぐらい薄い記事を載せてもいいんだろうか…(笑)

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

2日目は、宇治方面を歩いてみました!

 

世界遺産平等院鳳凰堂

実は一度も言ったことがない、平等院世界遺産平等院 京都宇治

10円玉にも描かれているので、ぜひ一度行きたかった。

 

天気も良くて、非常に写真映えしたいい写真が撮れました!

 

f:id:hikashamk5:20161009142301j:plain

f:id:hikashamk5:20161009142204j:plain

f:id:hikashamk5:20161009142726j:plain

f:id:hikashamk5:20161009142733j:plain

 

本来なら中央の奥に、阿弥陀如来坐像が見えるはずだったんだけど、中の拝観してる人がたくさんいたので見れなかった。

1052年に建立されているという事は、約1000年もの歴史を持つこのお寺。

ホンマ浪漫の塊みたいな建物やね。

 

伏見城とゆかりがある血天井興聖寺

伏見城の戦いでついた血が付いた床を張り替えたとされる天井がある興聖寺へ。

平等院から地味~に歩いた。

っていうか宇治川がダムの水放流のために、近道ができなかったっていうのがある。

その分、響け!ユーフォニアム聖地巡礼できたからいいけど。

 

f:id:hikashamk5:20161009143337j:plain

f:id:hikashamk5:20161009143356j:plain

f:id:hikashamk5:20161009143414j:plain

f:id:hikashamk5:20161009143423j:plain

 

伏見城の戦いとかいう、石田三成おびき出し作戦を美化するのはNG(三成側の感想)

実際問題、昔からの忠臣である鳥居元忠をこういった形で失った徳川家康も非常に勇気ある決断したと思う。

伏見城相当大きかったんだろうなぁ。

 

本来は、そのあと、宇治神社、宇治上神社に行ったんだけど、なんとビックリ写真を撮り忘れるというブロガーにあるまじき行動を犯す始末www

それぐらいいい場所だったと思ってください!(言い訳)

 

少し市街地へ戻って、伏見城

そのままで電車で戻って、伏見城跡へ。

駅から歩く歩く…。Googe Mapで見たら徒歩で1.5キロだって。

しかもGoogle Mapでは見れない起伏があるからもー大変。

 

f:id:hikashamk5:20161009143722j:plain

f:id:hikashamk5:20161009143728j:plain

f:id:hikashamk5:20161009143736j:plain

f:id:hikashamk5:20161009143742j:plain

 

再建とはいえ、なんともまぁ豪勢なお城だこと。

っていうか、さっさと耐震補強工事やら建築法に則った建築物にして、中を見せるようにすればいいのに。

完全にB級スポットの体をなしてたwww

日曜日に行ったというのに、まったくもって人がいないという不思議。

ちなみに、一丁前に駐車場だけはだだっ広いので、車内でイチャイチャしたい人はおすすめ(場所をわきまえれるならな!)

 

ちなみにこの伏見城の隣には、明治天皇廟があるらしいけど、ちょっと歩き疲れたので行けなかった。

それについてはまた今度のお楽しみという事で。

 

あ、そういえば伏見城の後は、御香宮も行ったけど、翌週に控えた祭りのために、あわただしかったので取れなかった。

普通に町の中にどどーんと御香宮があって驚いた。京都ってスゲー!

 

そんなわけで2日目は、京都市街地から南方面を歩いてみました。

2日目は京都市街地から南方向を攻めてみたけど、京都は奥が深くて、全然コンプリートできなかった。

この日が日曜日だったので、結構人の数が多かった(特に平等院)けど、自分が思って退場には人がいなくて安心。

後から聞いた話、11月とか土日どころか平日もやばいらしい。

いいタイミングで京都に行けたのかな。

 

3日目、4日目についてはあまり写真を撮ってないので、まとめて更新します!

次回へ続くっ!