
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

京都に旅行に行ってきました!まずは1日目!城と御所と、時々お庭。

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

そんなわけで、Twitterでは何度もお話ししていましたが、京都に行ってきました

 

 

基本的に1年に1回は京都に行こうと自分の中の目標としているので、2016年の目標は達成。

ちなみにそんなに京都に行って、やる事があるのかって周囲の人に言われたんですけどね、あるんです

 

っていうかさ、ブログ更新しろよ!って話だよな!

定期的に更新する(大嘘)だったわ。

 

 

二条城

日本100名城制覇も目指しているので、京都唯一の100名城指定の城、二条城へ。

 

f:id:hikashamk5:20160928211953j:plain

徳川が作ったといわれる二条城。

ここで秀頼公と大御所家康公との会見が行われたり、大政奉還が行われたりするなど、様々なイベントの中心地。

当時は、白らしく本丸も建ってたんやで。

 

f:id:hikashamk5:20160928212929j:plain

 

石垣いいよね石垣。

もちろん庭園もそれなりに写真を撮りました。

f:id:hikashamk5:20160928212859j:plain

また天気がびみょ~で、すっげーくらい写真になってるwww

 

京都御所

事前に仙洞御所の見学予約を入れていたので、京都御所へ。

 

f:id:hikashamk5:20160928213130j:plain

f:id:hikashamk5:20160928213143j:plain

あっ、陰陽師の映画で見た事ある壁だ!(小並感)

 

なんかテンションが上がってました。閉まってるのに。

 

梨木神社&盧山寺

京都御所に隣接する、三条実美公を祀る梨木神社と、紫式部邸宅址とされる、盧山寺に時間があったので行ってきた!

なんか写真が盧山寺で咲いてた紫桔梗の写真しかなかった(笑)

 

f:id:hikashamk5:20160928214003j:plain

f:id:hikashamk5:20160928214001j:plain

 

仙洞御所

宮内庁管轄で、未だに天皇皇后両陛下や皇太子皇太子妃殿下が京都でお泊りになる際に使用されるとされる御所。

 

f:id:hikashamk5:20160928214309j:plain

f:id:hikashamk5:20160928214140j:plain

f:id:hikashamk5:20160928214210j:plain

f:id:hikashamk5:20160928214218j:plain

f:id:hikashamk5:20160928214227j:plain

f:id:hikashamk5:20160928214257j:plain

 

やっぱり庭園っていいよね…。

 

そんなわけで1日目はこんなところでしょうか。

基本的に二条城と仙洞御所がメインだったのでプラスアルファで回れたのが良かった。

 

ちなみに初日の夜は、京都ラーメンでした!

2日目に続く!

 

じゃ、まったのー。イェッ。