
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

潔癖症まではいかないんだけど、「え、なんかいや…」ってなる感じを自発性潔癖障害と名付けることにした!

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

なんか、巷で話題の潔癖症の人が見ると辛いやつが話題になりましたね。

hamusoku.com

 

f:id:hikashamk5:20160905214956j:plain

 

内容を見ると、「なるほど、そう考えるとちょっと嫌だな…。」とか思った。

でね、僕の場合、悶絶まではいかんのやけど、なーんか嫌だ、と思うぐらいだったんですよ。

この画像以外にも「あれ?俺って案外潔癖症?」ってのがあったんで、ちょっと挙げてみようかと。

1.飲み物の間接キス

例えば、他人が飲んでいた飲み物に対して、それ美味しいの?と聞くと、

「ん?じゃあ飲んでみる?」

って言われることが多々あるんですよね。

 

いやさ、そういうことじゃぁないんだよ。

 

僕としては、それが美味しいか否かというYes,Noの問いをしたわけであって、それに対して「百聞は一見に如かずDA☆ZE!」みたいなノリで、飲んでみるってお前アホか?

よくよく考えてみなよ、それあなたと僕間接キッスやで?

そこ大丈夫なの?俺は嫌だよ、絶対に嫌。

目の前で、めっちゃ美人が「飲んでみる?」って言ったのを、全力で断った俺が言うんだから。

 

2.大皿できた食べ物を、自分が食べた割りばしでとりわけするやつ

お前は、バカか?

f:id:hikashamk5:20160905213423j:plain

 

何のために一緒に取り分けするようの菜箸をくれるんだよ、考えろよ。

しかも一回口に入れたものを、なんで取り分けるように使用する?横着か!

そこはさー、ちょっと考えてみれば「あ、自分の口の中に入れたな」って思わないかなー?思わないから取り分けちゃうんかー。

 

紙を指でぺろってしてから渡してくるやつ(特におっさん)

なにやってんのマジで!

f:id:hikashamk5:20160905213718j:plain

 

いやさ、指に湿り気がなくて、紙が取りづらいのはわかるよ?

わかるけど、お前の唾液が紙につくやんけ!ドアホ!

ちなみに僕は上司がそれやった紙を即座にスキャンしてPDFにして、電子化しました。

いやさ、わかるんだけど、相手の気持ち考えてごらんよ!?

 

平気で虫を殺す人

生物だから殺生は良くない、とかじゃなくて、お前それ殺したら、その殺した時に出た汁はどうするんだ?とか考えちゃうんですよねー。

だから室内で絶対にGを叩き潰すとかありえない。絶対に変な液体でますやん…。

 

室外で、靴で虫を踏んづける人とかいるけど、あれいともたやすく行われるえげつない行為(D4C)だからな?

お前そのあと靴底見てみろ?液体まみれやで?

 

f:id:hikashamk5:20160905214343p:plain

 

僕はこれを「自発性潔癖障害」と名付けたい

ほかにもなんかちょっと「え…」ってなるような事象を考えれば出てくるんだけど、大体こんな感じ。

 

だからって、潔癖症かと言われれば、別にそうでもないwww

普通に家汚いし、室内とか普通にたばこの吸い殻落ちてるし。

 

基本的に人の口に入ったものは、できる限り他人に渡さないでほしい感じだよね。

 

こういう考えの人、多分結構多いと思うの。

っていうか、こういう考えの人に結構たくさん会ったし、「なんかわかる!」って言ってもらえることが多かったから。

 

だから「症」まではいかないけど、「ちょっとした障害」になってる感じから、自発性潔癖障害と名付けることにしました。

 

押し付けるわけじゃないけど、わかってほしい

決して押し付けてるわけじゃないことだけは理解してください。

そりゃ、大人数でご飯食べたときに「え、お前の食べた箸でさらに盛り付けてもらってもね…萎えるわ…」なんて言ったらシラケるのぐらいわかるから!

そこは、すべてを承知したうえで「サンキュー!」とか言えるぐらいの空気読むから!

ただ、こういう考えの人もいるんだな、っていうのをわかってほしいだけ。

 

ちなみに、この考えの上位互換で、彼女とキスができないという人に会ったことがあります。

 

さすがにそれは分かりませんでした!←

 

じゃ、まったのー。イェッ。