
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

小牧山城登りたい!どうせなら小牧の寺社巡りしたい!って言ったら、なんか際どい感じの場所だった。

寺社巡り

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

久々の3連休の最終日。

何もしないと本当に家でゴロゴロしそうだったので、友達と小牧市にある小牧山城へ行って来たよ!

小牧といえば、最初で最後の羽柴徳川が争った戦で知られる、小牧・長久手の戦いで知られるあの小牧。

高速道路ぶっ飛ばしていったら、1時間ぐらいで行けたわ。文明の利器素敵。

 

で、小牧山城については、また別の日に書きますけどね、どうせ小牧山まで行くなら、付近の寺社巡りしよう!ってなったんですね。

そんなわけで、小牧の2寺社行ったんですけど、その2寺社がなかなか際どいものだった。

何が際どいかって、ガチで際どいから是非見て欲しいですよ。

 

 

天下の奇祭が行われる田縣神社

まずは田縣神社(たがたじんじゃ)へ。

実はこの神社、天下の奇祭が行われることでちょっと有名な神社なんです。ー田縣神社公式サイト

 

入口はいたって普通

f:id:hikashamk5:20160718193405j:plain

 

天気も良かったので、参拝日和だった。

…いや、ちょっと暑すぎたかな(笑)

 

どんどんと奥へ歩いていくと…

f:id:hikashamk5:20160718193649j:plain

 

…な、なるほど(唖然)

 

割とドが付くレベルで直球な感じだった。

御祭神は、素戔嗚尊スサノオノミコオ)の孫である、御歳神(ミトシノカミ)と、尾張地方開拓の祖神である大荒田命(オオアラタノミコト)の王女である、玉姫命(タマヒメノミコト)。

 

上記の写真は、更に奥に鎮座している奥宮に祀られている、男茎型を納めている風景。

…えぇ、男茎型ですよ。

はい、なんて読むでしょう。

 

正解は、『おわせがた』だたそうです。

 

そんな奥宮も、上を見ると…

f:id:hikashamk5:20160718193923j:plain

 

えぇ…(絶句)

 

ここまで来ると、もはやスゴイ。

ブレない姿勢ホント評価に値する。

 

そして、その奥宮の隣を見ると…

f:id:hikashamk5:20160718194558j:plain

 

玉さすり 賽銭いれて 珍となる

…なるほどね(達観)

ちなみに、賽銭を入れたら、ホントに「ち~~~ん」って鳴ったよ(笑)

 

これの名前が…

f:id:hikashamk5:20160718194740j:plain

 

珍宝窟です。

 

…珍宝窟ですか、そうですか。

ちなみに友達は色々あったので、100円ぐらい賽銭いれてました。祈っとけ。

 

御朱印をもらいました!

f:id:hikashamk5:20160718195756p:plain

 

次に訪れたのが、間々観音

田縣神社の次に、小牧山の麓にある、間々観音こと龍音寺。ー間々観音 - Wikipedia

 

コチラも入口は普通

f:id:hikashamk5:20160718195844j:plain

 

入口は非常に普通なんですよね。

むしろ格式高い風格さえ伺える。

入口の門には徳川の家紋が付いている。

Wikipediaによると尾張徳川家菩提寺である建中寺から移築された山門らしい。

 

f:id:hikashamk5:20160718200018j:plain

 

そんな中、手水鉢を見ると…

f:id:hikashamk5:20160718200344j:plain

f:id:hikashamk5:20160718200353j:plain

 

えっ、何コレは…(今日2度目の唖然)

 

なんかもうさっきもぶっ飛んでたけど、こっちはこっちでぶっ飛んでた。

 

大きさとしては、さっきの田縣神社のほうが大きかったけど、小さい中でめっちゃ表現してた。もうぶっ飛んでた。

 

本堂は綺麗でした

f:id:hikashamk5:20160718200534j:plain

 

残念ながら本堂は撮影禁止なので、ここが精一杯。

いたって普通だった、というかちゃんと仏像が安置されてて、格式高いお寺だった。

 

コチラでも御朱印をもらいました

f:id:hikashamk5:20160718200912p:plain

 

まとめ

小牧始まってたな。

色々とぶっ飛んでたけど、何一つぶれることは無い姿勢は素晴らしかった。

ちなみに、連続で行ったせいで、非常に変なテンションだった。

 

小牧山城からはそんなに遠くないので、是非とも行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに間々観音は日本で唯一の乳を祀るお寺なので、貧乳に悩む女性も必見だぜ!(殴)

 

じゃ、まったのー。イェッ。