
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

【ネタバレ有】逆転裁判6をプレイクリア!感想を述べるぞぃ!

アニゲラ

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

先月発売した逆転裁判6をようやくプレイクリアした!

 

逆転裁判6

 

6月仕事が忙しくてゲームする時間が無かったんだ…(言い訳)

1(蘇る逆転含む)~大逆転裁判逆転検事含む)の全てをプレイした自称古参が(ぶっちゃけ半分惰性感覚で)プレイしたよ!

 

※以下ネタバレ含む

 

 

 

 

何故半分惰性だったのか?

原因はどう考えても前作の大逆転裁判

 

大逆転裁判に関するプレイ感想記事はコチラ

hikashamk5.hatenablog.com

 

多分プレイした人の大半は「は?これで終わり?」と思わせるような終わり方。

コレ、次出るの「大逆転裁判2」だよな、ってなったら、逆転裁判6というね。

 

カプコンの怠慢に対しての惰性な感じでした。

 

ナンバリングが長くなるほど悪くなるというし…

今回で逆転裁判のナンバリングも『6』に突入。

逆転裁判黒歴史と言われている『4』から5に続き、今回で6作目。

スピンオフの逆転検事大逆転裁判を含めると、かなりの作数に。

ここまで長引くとネタも尽きて、あまり面白みがなくなってしまうのではないかという不安に駆られるわけであって。

今回はそういった不安が多い状態でのプレイがスタート。

 

まずは総評

今回の作品を一言で表すと

 

過去作をプレイした人は是非プレイして欲しい

 

ということ。

もちろん新規プレイヤーの開拓を狙う為の要素も入ってるんだけど、既存のファンにはたまらない一作ではないかと思う。

 

過去作品、キャラクターを彷彿とさせる

検事がゆかりのあるキャラクターを庇う描写は、逆転裁判3のゴドー検事を思い出すし、ラスボス(?)の方は、逆転裁判2、3で登場した綾里キミ子を思い出す。

一方で、御剣検事の登場や、マヨイちゃんの復活など、過去の常連キャラクターがここぞとばかりに登場する。

思い出補正で結構!素晴らしいんだ!

 

新要素、御霊の託宣が地味に難しい

探偵パートは、ナンバリングが増えるにしたがって「次は…」といった指示があるため、簡単になりつつある一方、法廷パートが難しくなっている気がする。

特に御霊の託宣という新要素を取り込んでいく辺り、賭けだったと思うが、個人的には少しぐらい難しくてもいいと思うの。

 

声優配役は天才かな?

レイファが可愛い。ヒルネリアも可愛い。もう俺ロリコンで良いや。←

こんばんはやみん

 

f:id:hikashamk5:20160713205852j:plain

 

ちょうどアニメ版逆転裁判が放送されており、声優が全員ゲームと違う…。

なんで変えたんだよ!なんでなるほど君がエレンなんだよ!←

とか思っていたんだけど、ゲーム版は旧作と同じ配役でよかった。

 

あと、ラスボス妃弁護士でしたね(中の人ネタ)。

f:id:hikashamk5:20160713210430j:plain

 

おかえり!マヨイちゃん!

やっぱり逆転裁判のヒロインはマヨイちゃん!

なるほど君の横はマヨイちゃんがいないとねー。(古参ファンの感想)

 

f:id:hikashamk5:20160713204203j:plain

 

歳を取ったけど、やっぱり天然というか、面影を残してくれてる!カプコンこれだけで功績残してるぞ!

話中では、姉綾里千尋の面影も見せるなど、ホントカプコン功績でかい。

 

早く結婚してほしいですね(春美ちゃん並の感想)

 

DLCのストーリーの結末にまさかの目頭が熱くなる

すっごいベタな展開なんだけど、DLCの話に最後目頭が熱くなった。

無料でDLCできて良かった。有料でもやる価値ありますぜ!

ただ、どうせなら蘇る逆転のガント局長レベルのラスボスキャラが出てきても良かったんだけどね。

まぁその辺りは…うん、アレは超えられないか。

 

オロドキ君が成長するその日まで…

最後にはオドロキ君の成長をかみ締めて終わってしまうわけなんだけど、コレは次回作でオドロキ君はめちゃくちゃ成長して帰ってくるという事でよろしい?笑

なんか7に続きそうですね、って言うか7頑張ろうぜ。

 

過去作をやりたいって?なら今すぐアプリをダウンロードだ!

逆転裁判はアプリで過去作品をプレイできるんだぜ!

カプコンなかなか有能でやりおる。

 

逆転裁判123HD

逆転裁判123HD

 

ちなみに僕はこれで逆転裁判3をやり直しました。

ぜひとも1~5をプレイしてから6をプレイして欲しい!

 

まとめ

今回の作品は過去のナンバリングを踏襲しつつ、新規要素を盛り込んだなかなかの超大作かと。

ストーリー性等も(前作の大逆転裁判に比べると)非常に練ってあるので、古参ファンも納得の一作ではないだろうか。

 

是非とも多くの方にプレイしていただきたい一作である。

 

じゃ、まったのー。イェッ。