
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

結婚について本気出して考えてみた

恋愛

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

はてなブロガーは、なぜかリア充が多いですよね。

なんか購読してるブログを見てもプライベート充実してそうな人の集まりで。

 

でね、24歳も半年が過ぎて、もう半年で四半世紀生きる事になる僕なんだけどね。

 

そろそろ結婚を視野にいれないといけない年齢なのかな。

 

f:id:hikashamk5:20160710151924j:plain

 

とかちょっと思うようになってきたわけ。

周囲に既婚者が多いっていうのも理由の一つなんだけど、もうすぐ四半世紀になる男性が「彼女なんていらねぇ!今が楽しいから!」とか言ってるの、ガチで痛い子に見えてくる年齢なのかなとか冷静になってみたり。

 

でも周囲の人は賛否両論。

そんなわけでその賛否を文章にしてまとめてみた!

 

 

賛成派Aさんの言い分

やっぱり家庭を持つことで責任感が生まれるし、自分の社会的立場や道徳的認識が変わってくるよね。

 

今まで、親が支えてくれたという認識から、自分が誰かを支えるという意識の大きな変化が生じるのは確かだね。

立場や認識が変化する事は、人間いつかは必要だからね。

 

賛成派Bさんの言い分

この人ならずっと一緒に生活できる。同じ屋根の下で暮らせる。そういう価値観の共有が出来る事ってとっても大切だと思う。

 

価値観の共有が出来るっていうのは大切だよね。

 

賛成派Cさんの言い分

今は実家暮らしでしょ?そのうち一人で住むようになって、家に帰った時に電気がついていない、ご飯が出来ていない、誰もいない、っていう不安を駆られる時に、結婚して良かったなぁ、って思えるよ。

 

確かに実家暮らしで、母親が夕方には家にいる家庭なので、家に帰っても誰もいないなんてことはよっぽどない。確かに家に帰った時に真っ暗なのは、結構つらいかも。

 

反対派Dさんの言い分

まだ24歳でしょ?男なんか30代でも結婚できるし、全然余裕っしょ。

 

男性なりの余裕の持ち方ですね。なるほど。

 

反対派Eさんの言い分

お前彼女いないくせに。

 

うるせぇ、○ね。

 

反対派Fさんの言い分

最初は良いかもしれないけど、金銭的にも身体的にも将来的に縛られて、自分のやりたい事が出来なくなったりするのは事実だよ。

 

確かに家の金銭全般を握られたりしたら、自分に制限掛けてしまうようなものだしね。

 

なんだってメリットデメリットがある

結婚だって、なんだって新しい事を始める時にはメリットデメリットがあるのは当たり前なんだよね。

もちろんそういう事を含めて、今自分がなんとなくでも「結婚したいな」と思い始めたのかな。

 

結婚適性度診断をしてみた

結婚適正度診断をしてみました。

 

f:id:hikashamk5:20160710172534p:plain

 

まぁまぁ高ぇ…笑

 

ちなみに、別のサイトでも試してみました。

 

gachikon.hanihoh.com

 

結婚占い…より正確な結婚診断(無料)結婚力は?どんな相手?よく当たる恋愛占い/診断:結果

まず言えることは、ひかしゃさんの結婚到達力がいまいちであったということです。現時点のひかしゃさんを結婚相手と見た場合に、魅力があまりない、もしくは何か問題がある、という判定がなされました。なお、年齢的に減点されたということは(ほぼ)ありません。逆に言えば、年齢的に時期が悪ければもっと結婚到達力が下がるということでもあります。

結婚できたとしても、結婚してから、やや波乱含みの展開が予想されます。どの夫婦にも試練はありますが、ひかしゃさんはそれを少し多めに背負うことになりそうです。相手次第でもちろん安定性は向上しますが、相手選びでの失敗を覆して安定させるほどのキャパは、ひかしゃさんにはありません。

 

なんか対極的な意見が出たんだけど(笑)

 

あ?結婚相手以前に、彼女がいないって?うるせぇよ!

 

とりあえず、彼女を作ることを今夏の目標に掲げてみたいと思います。

花火大会とか一緒に見に行きてぇよなぁ!

 

じゃ、まったのー。イェッ。