読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

今朝一通のメール。宛先は…Evernote?どうやら、機能に改変があるらしい!

雑記

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

今日ね、仕事してたら僕のiPhoneに一通のメールが。

 

メールの宛先は、EVERNOTEさんから。

 

f:id:hikashamk5:20160629213928p:plain

 

メールマガジン的なものが多くて、あんまりメールをちゃんと開かないんだけど、珍しく内容を深読みしてみたんですよね。

 

f:id:hikashamk5:20160629205948p:plain

 

   ____
  /   ―  \
/ ノ  ( ●)  \
| ( ●)  ⌒) |
|  (_ノ ̄  /
|       /
\_   ⊂ヽ∩\
  /    (_ \
  |     \_ノ

 

 

つまり、どういうこと?

 

つまるところ、Evernoteの無料版使ってる奴らは、端末2台までしか使用できなくなるぞゴラァ!って内容。

 

使用端末2台までに制限とか何それ…。

 

しかも一方的過ぎるでしょ。

確かに1ヶ月間の移行期間があるとはいえ、さすがにいきなりすぎてちょっとビックリ。

 

公式の見解を聞かせて!

 

でもって、ちゃんと、公式サイト(公式ブログ?)を見てみました。

 

blog.evernote.com

 

Evernote ベーシック
無料

Evernote を初めて使う方に最適なプランとして、ベーシック版はこれからも無料です。Web サイトの保存やノートの共有に対応した Evernote ベーシックでは、アイデアや思い出、参考になる情報などを簡単に記録し、ずっと保管することができます。

ベーシック版でノートを同期できる端末数は 2 台までとなります。例えば、1台のパソコンと1台のスマートフォン、2台のパソコン、あるいは1台のスマートフォンと1台のタブレット、加えて Web ブラウザで利用可能になるため、1 日通してノートを作成できます。また、これまで有料版機能であったパスコードロック(モバイル端末)がベーシック版に追加されました。

Evernote プラス
月額 360円または年額 3,100円(28% お得)

お使いのすべての端末でノートを同期したい場合は、Evernote プラスが便利です。さらに、圏外でもアクセスできるようにノートブックをモバイル端末にダウンロードしたり、大事なメール(+添付ファイル)を Evernote へ直接転送して他の関連ノートと一緒に保管したり、1GB に増量する月間アップロード容量でプロジェクトに必要な情報を一ヶ所に集約したりできます。

Evernote プレミアム
月額 600円または年額 5,200円(28% お得)

Evernote を使いこなすためにあるのが、Evernote プレミアムです。お使いのすべての端末を活用しながら、ペーパーレス化を進め、アイデアを形にするために必要なツールが揃っています。Office 文書の中にある文字まで検索したり、PDF ファイルに注釈を入れたり、関連するノートを再発見したり、名刺を一瞬でデジタル化して連絡先に登録したり、ノートをワンクリックでプレゼンテーションに変換する機能などが利用可能になります。さらに、プレミアム版では月間アップロード容量が 10GB に増えるほか、もちろんプラス版とベーシック版の全機能も含まれています。 

 

有料部分は、料金の改定も行い、昨日までの1.5倍の値段らしい。

基本的にパソコン、iPadiPhoneの3台を現在使用してるので、どれを端末から削除しようか検討中。

ただ、よく見てみるとWeb ブラウザで利用可能になる」とかかれているので、Webブラウザに行けば、PCやタブレットでも閲覧等々は可能ってこと?

だったらアプリやダウンロードしたのはどういうことだ?って話だよね。

だから、最終的に"有料会員になるとそんな制限ないからね"って事でファイナルアンサー!?

 

Evernoteの言いたいことも分かる

私たちの目標は、長期的に Evernote を改良し続けることです。 

 Evernoteは、他社による広告等々を載せずに運営する会社で、無料でもほぼ制限なく使えていたのが非常に強い部分だった。

有料ユーザーの支払いで成り立っている会社らしいので、今回の件も分からなくない。

今後の品質向上や、アップデートに期待。

場合によっては有料もありえるでぇ。

 

まとめ~ペーパーレスとペーパーを上手に使い分けしたい~

一時期は、ペーパーレス=正義だと思っていた自分も今となっては、上手に使い分けることをしています。

例えばEvernoteでは名刺管理したり、PDFぶち込んで、出先で見たりするなど。

逆に手帳と一緒に自由帳的なものを持って、必要に応じてメモ帳として記入。

そんな感じで上手な使い分けが大切なんだな、って最近思う。

逆に今回の件をきっかけに、その使い分けを更に洗練化していくことが大切なのかなって思ったり。

 

良いきっかけになった、とポジティブシンキング!

 

じゃ、まったのー。イェッ。