
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

JK広報室が地元で話題になってます。JKって聞くと「常識的に考えて」だよね!

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

6月初の休日は夕方まで寝てた。眠い。

 

さてさて、最近、わが地元、豊橋市が少し(悪い方向で)にぎわっている。

豊橋市役所が新たに女子高生の意見を取り入れる為に創設した、「JK広報室」なるものが物議を醸している。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 愛知県豊橋市が今年の市制110周年記念事業の広報活動を強化するため募集を始めた女子高校生(JK)による「JK広報室」の設置に対し、市役所内外からとまどいや批判の声が広がっている。元同市教育委員の樫村愛子・愛知大教授ら有志の女性20人は3日、不快感を表明し佐原光一市長あてに名称変更などを求める申し入れ書を提出した。

 

 

「JK」って聞くと何を思い浮かぶ? 

JKと聞くと、女子高校生が思い浮かんでくる人が多いんかな?

僕は、JKって聞くと、「常識的に考えて」ってのが思い浮かんでくるの。

 

598:水先案名無い人:2006/07/18(火) 02:37:21 id:Rnupf0sd0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  ムカツクはいいけど
  |     ` ⌒´ノ   キモイはいいすぎだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

常識的に考えてとは (ジョウシキテキニカンガエテとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

つまり、常識的に考える広報室だった可能性が微粒子レベルで存在する?

ごめんなさい、ただ言いたかっただけです。

 

男子高校生「僕たちは?」

「若年女性の貧困や性的搾取が社会問題となる中、男女共同参画の視点をもつ必要がある」として、市の男女共同参画担当部署との連携なども求めた。

だったら、女子高校生だけを取り入れる部分から抗議してほしいよね。

なーにが男女共同参画だって話だよ。

そういう矛盾を突かれてることに気づいていないのかしら。

それとも、会見記事を端折って、そういう風に思わせたいだけ?

 

そんなのやるなら、行政機能の迅速化なんとかしろ

 ホントにさ、行政のたらい回し何とかして欲しいよね。

JK的な目線から、行政機能を何とかするような意見が出るといいよね。

って言うかJKじゃなくてもそれを誰か言ってほしいよね。

 

…そういう抗議って受け付けてくれないかしら?笑

 

有志の女性って誰だ?

さてさて、有志の女性20人が出てますが、一体どんな人でしょうか。

ニュースに名前が掲載されている、愛知大学教授と元市議について少し調べてみました。というかあくまで事実報告。

 

樫村愛子 愛知大学教授

樫村愛子 - Wikipedia

愛知大学研究者情報データベース

樫村愛子 (@aikokashi) | Twitter

 

豊田八千代 元市議会議員

豊田八千代info(元豊橋市議) (@toyodayachiyo) | Twitter

豊田八千代 Official Web | 元豊橋市議 社民党 豊田八千代の公式ウェブサイトです

 

他の市でもやってるけど…

例えば、福井県鯖江市では、市役所によるJK課プロジェクトが3年目を迎えている。

 

www.city.sabae.fukui.jp

 

鯖江市役所JK課プロジェクトの功績は、地元の新聞にも掲載されていますね。

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

多分こういった事を期待する為に今回、豊橋市もJK広報室なるものを立ち上げたのではないかと勝手ながら推測。

 

まとめ

今後の豊橋市の動向が非常に気になる。

Yahoo!ニュースのトップに掲載されてしまうレベルだし。

確かにJKという言葉に抵抗感を感じる人がいるかもしれないけど、実績を作っているところもあると考えると非常に動向に注視していきたいもんですね。