
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

"ほならね"って言葉をココロに、ゆとりを持って生きていきたい。

仕事

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

みなさん、冒頭の挨拶の元ネタ知ってます?

(一部の)ネット上では話題になったりしてるんですけどね。

 

Syamu_game

 

っていう、元YouTuberの冒頭の挨拶をネタに。

シャムさんとは!オフ会0人とか言う伝説を残したYouTuberである!

(詳細はこちら。)

 

f:id:hikashamk5:20160603215759j:plain

 

そんなシャムさんの迷言の一つに、

 

ほならね、自分が作ってみろっていう話でしょ?私はそう言いたいですけどね

 

って言うのがあるんですよ。

ちなみにこの言葉の解説ををSyamu_game@ウィキより引用すると

のびハザ:怖くないクリア記念フリートーク(実写動画)より、「サムネがつまらない」と言ったアンチ(?)に対しての発言。
多少は他人の意見を採用しても良いと思うが、彼によれば欠点も個性らしい。シャムスレでは「ほな自私そ言」や「ほ」などと略される。
シャムは自分が作ったものに対する意見はこの言葉で一蹴していたものの、他人や他人の動画、市販されている商品などには頻りに文句(難癖)を付けていたため、所謂"ブーメラン発言"の1つとして有名。
彼はこの発言をした理由について、「動画の視聴者は小中学生が多いから、その人たちが将来社会に出たときに、知らず知らずのうちに他人に迷惑をかけないように」だと同動画中で述べている。シャムさんも早く社会に出て、親に迷惑をかけないようにしてほしいものである。

だそうです。

配信しているYouTubeのサムネが面白くないというコメントに対する、シャムさんの回答なんですけども。

今の僕は、この言葉をココロに刻んで生活してます。

※もちろん上記のようなブーメランではなくてですけども。

 

 

"相手が悪い"と決め付けてしまう勇気

最近、悪いことが立て続けに起こっていて、なんか気分も乗らない。

そういうときに限って、自分では悪いと思ってないことを怒られてしまったり。

悪いことは立て続けに重ねて起こってしまうのって、なんなんだろう。

そんなときにこの言葉を心に唱えてみる。

 

ほならね、自分が作ってみろっていう話でしょ?私はそう言いたいですけどね

 

決して口に出しては、相手の反感を100%買うので、心で唱えることが大切。

 

自分が相手の立場だったら、って考えるチャンス

自分が相手の立場だったら、こういう発想になるかを考えてみると、案外自分が悪いのかな、って思う時がある。

シャムさんは絶対にこんな発想になら無いと思うの(確信)

相手が作った自分の物はどうなんだ、と思って作ることが大切だよね。

…僕最近会社の報告書が上手に書けないんだorz

 

ほならね、自分が作ってみろっていう話でしょ?私はそう言いたいですけどね

 

そう言い聞かせてみると、提出先の人が、どういう報告書を作るかちょっとだけ糸口が見えて来るときがある。(見えてくるとは言ってない)

 

あまりにも理不尽なら、この言葉で満たしちゃえ

理不尽なことを押し付けられたり、いわれたりする事がやっぱりある。

そんなときは、心で相手より優位に立ったつもりになって、

 

ほならね、自分が作ってみろっていう話でしょ?私はそう言いたいですけどね

 

ってドヤ顔で言う(笑)

ただ、結局その理不尽を受け入れてしまう自分もいるんだ(絶望)

 

みんなも唱えてみよう!ほならね!

この言葉、盛大なブーメラン言葉として使用されていて、人を煽る時なんかに使えると思ってたんだけどね。

案外、仕様用途としてはあるのかなと。

 

ほならねって万能だよなあ(Syamu_game)

 

心にゆとりを持って生きてみてもいいと思うの。

 

おわりっ。