読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

はてなブログProにした5月の反省と、6月に向けての目標!あとデザインを変えてみた印象をつらつらと。

ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、ひかしゃで~す!

 

皆さん、6月に入りましたが、元気ですか?風邪とか引いてないですか?

なぜかこの時期になって、くしゃみ鼻水が止まらないひかしゃです。

 

5月にはてなブログProにしたんですよ。

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

とりあえずそんな5月が終わったんで、5月を振り返ってみようかと。

 

 

アクセス数が減った!?

一番驚いたのは、Proにする前から、ちょっとアクセス数が減ってるという事。

はてなブログにあった『はてなキーワード』がオフになったのが原因なのかな?とか思ったけど、別にそうでもないみたい。

 

更新率の低下

確かに、毎日のように更新していた去年に比べると更新率が悪くなってて、それが原因の一つかもしれない。というか主にそれ。

Proのせいしてるだけであって、自分が更新しろよって自分に言い聞かせたい。

ブログってそんなにネタなくね!?結局毎日更新してたの、開始して半年ぐらいだし。

でも、案外こうやって記事を書いてみると、書きたいことが書けてみたり。

つまり、自分がやろうという意識の問題みたいですね、そうですね。

 

内容が薄い?

会社で報告書とかを書くことがあるんだけど、

「ひかしゃさんの報告書は、あくまで事実を羅列するだけの箇条書きみたいな報告書ですよね。」

って提出先の上司から言われた。

読み直してみると、確かに事実を記してオシマイって感じ。

ブログもたまに昔の記事を読んでみても、写真を貼って「○○に行って来たー。」ぐらいの記事が多い。

ヤバい、自己満足で書いてるはずのブログが自己満足にすら陥ってない!

 

もっと注目されるような話題を拾ってこないと…!

気がついたら、更新するとしても「野球見に行ってきた」とか「混雑避ける為に公開から経過した映画見た」みたいな記事が多数。

前述の内容の薄さに加えて、話題のチョイスがよくない気が。

もっと色んな話題に手を出してみたい。

 

やっぱりアドセンスは上がった!

Proにすることの最大のメリットといえば、やはりアドセンスの自由度が増す所。

実際に、1年4ヶ月やった額の4~5分の1は5月だけで稼げてしまうというね。

継続は力なり、とはまさにこの事。

 

とりあえずは元が取れれば満足です

1年間継続すれば、十分元を取れるような額になるもんだね。

「オレはプロブロガーになる!!!(ドンッ)」みたいな野心は今のところはないです(笑)

というか、すっごい身近に、プロブロガーレベルの人がいるので…。

分からないところはそいつに聞いて、今ははてなブログライフを楽しんでいこうと。

 

デザインの変更に自由度が増す感じ?

いや、多分Proじゃなくてもデザインに自由度があるんだけど、「広告は何処に貼ろう?」とか「直帰率を下げるにはどうしようか?」という事を考える良いきっかけになるなぁと。

今までぜんっぜん考えたことが無かったし。

 

そんなわけでデザインを変えてみました。

デザインを思い切って変えてみました。

それに加えて、各種リンクなどを加えてみたり。

 

参考にさせていただいた記事。

www.nubatamanon.com

 

www.yukihy.com

 

やっぱりあると無いでは、かなり大きく見栄えが違う(気がする)!

ホントはもっとやりたい事があるけど、それは現在勉強しながら試行錯誤中。

今後もたくさんの方のこういったカスタマイズ記事を参考にさせていただきます。

 

まだまだ慣れない、非表示のヘッダ。

ヘッダが非表示なのがちょっとだけ慣れない…。

必ずブログのヘッダから、アクセス解析や記事を書くに飛んでいたので。

多分これについては慣れれば何とかなる気がする。

 

今後の目標

まずは人気ブロガーさんや読者さんのブログを参考に…

ブログの更新率が下がる→はてなブログを見なくなる→購読中のブログを読まなくなる→ブログの更新率が下がる→・・・

という悪循環になっていたので、まずはいろんな方のブログを見ることから始めようと思ってます。

はてなブログってのは人気ブロガーさんほど「星」をつけないみたいで、きちんと読んでブックマークコメント残したりすることが大切みたい。

って言うか開始1年半でそれにようやく気づいてきた。←

 

出来ればオフ会とかに参加したい!

「じゃあ東京でやりま~す!」という田舎者の壁。

名古屋とかでやってくれるようなオフ会があれば行ってみたい。

というか野球オフ会とかないのかな?笑

え、自分が主宰?オフ会0人がよぎってる。笑

 

6月は、昔のアクセス数に戻したい。

普通に3ケタぐらい1日のアクセス数が減ってるので、その辺りを戻したいよね。

そのためには前述の対策を取りながら頑張りたい。

 

まとめ

先ずは内容の再考。というか内容の肉盛り。

それから、更新率の向上を頑張ってやってみたいと思います。

書く内容があんまり思い浮かばなくても、とりあえず「記事を書く」ボタンだ!

 

6月も頑張っていきます☆

 

 

おわりっ。