
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

「せっかくのゴールデンウィークだし、遠出しよう!」という勢いで、郡上八幡城へ行って来ました

城巡り 旅行

ウィイイイイイイイイイイイイイイイイッス! どうもー!ひかしゃでーす!*1

 

最近野球記事ばっかり更新するひかしゃです。

このブログって中日ドラゴンズ応援ブログだっけ?ってぐらい試合観戦記しか書いてない気がする最近。

そろそろ別の話題に触れてみようかと思った矢先。

 

社会人2年目のゴールデンウィークがやって参りました!

 

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

しかも今年は会社の方針で間の月曜日を休みにする仕様!これがホワイト企業か…。

なので、4月29日から今日5月5日までぶっ通しで1週間お休み!

 

でもね、全く予定を入れてなかったwwwwww

 

思い返してみたら、去年は計画的に旅行をしていた自分。

社会の歯車になるにしたがって、休みってのは家で休むものという精神、大切

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

そんなわけで、弾丸的に、岐阜県にある郡上八幡*2へ行って来た!

というか、半ば強引に…笑

 

郡上八幡城は、日本最古の木造再建城で有名なお城。 

城郭構造としては、平山城になるので、天守は小高い山の上に聳え立つ。

 

f:id:hikashamk5:20160505123844j:plain

 

ちなみにこの天守は、当時国宝だった大垣城を参考に作られているので、大垣城*3天守の造りが似てる。

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

天気が良くて、復元の櫓や石垣が綺麗に撮れましたよ、えぇ。

 

f:id:hikashamk5:20160505125614j:plain

f:id:hikashamk5:20160505125625j:plain

f:id:hikashamk5:20160505125627j:plain

 

ただ、雨が降った時や雨上がりは非常に幻想的でオススメらしい。雨の日にこんな山に登れってか…(絶望)

って言うか前日まで雨が降ってたのに、謎の快晴ですからね、ホンマ。

GWらしいっちゃらしい。

 

天守から見える城下。

 

f:id:hikashamk5:20160505125854j:plain

f:id:hikashamk5:20160505125850j:plain

f:id:hikashamk5:20160505125852j:plain

 

見てわかるだろうか…。

 

非常に天気が良かった(小並感)

 

天気が良かったので、こういう小高いところから見下ろす風景ってなんか綺麗に見えるのよね。すこ。

 

実は郡上八幡城って、日本100名城に入ってないんですよね~。

なので今回は、ただただ行ってみたかったお城という事で。

 

あ!そういえば、郡上八幡城には登城記念の御朱印があったよ!

 

f:id:hikashamk5:20160505131320p:plain

 

明日からまたお仕事だあああぁぁぁ(白目)

 

おわりっ!

*1:冒頭の入りを変えてみました。

*2:郡上八幡城 | 日本最古の木造再建城

*3:大垣城は戦時中の空襲で焼失し、現在は鉄筋コンクリート(RC)造で再建されている。