みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

気がついたら、会社の人事部新卒採用担当になってた就職1年目のぼくのお話

どうも、こんばんは。

 

プロ野球が開幕して、暇さえあれば選手名鑑を見る日々のひかしゃです。

会社では遂に「ドラキチ」の異名を戴いたぜ。嬉しい…のか…?

 

さてさて、今週金曜日の4月1日で社会人丸1年が経過するわけでして。

なんだかんだ社会人1年持ったな~、と感慨深く思ったり。

 

そんな1年目の僕ですが、気がついたら新卒採用担当になってたよ!

つまり、去年まで採用される側だった人間が、1年で採用する側に。

もちろん会社は、大企業ではないので、人事部というものが存在せず、実際には通常業務の別部署と兼務して人事採用担当。

文系新卒の留年までした屑見たいな経歴の人間でも、自分のさじ加減で他人の人生を左右する部署に入っちゃうんだから、人生ワケわからないもんだよね。

 

でもさ…

 

実を言うと、こういう仕事をしたかった!

 

もちろん他人を蹴落とす為、とかそんなゲスの極みみたいな発想ではなく、自分が見出した人材が将来的に会社の枢軸となって働く姿を想像したりするのって楽しくない?

しかも人事採用担当って事は、自分達が学生と喋ったりする機会が生まれるわけだし、それによって今の学生のトレンドとか知れるチャンスも生まれるわけだし。

結構いい仕事だと思うけどなぁ、もちろんその分労力は使うけど。

 

そんなわけで、人事的な目線で話をしてみようかと。

 

 

人事担当としてやってること

各種団体主催の説明会の申込、個別説明会の準備、配布資料の作成、準備

やっぱり人に来てもらうためには、説明会に参加したり、主催することが大切。

団体が主催する説明会には、とにかく申し込まなきゃ始まらない。

でもその情報はどうやって手に入れるってなると、探したり電話したりする必要がある。

割と広くアンテナを広げてることが大切。

就職支援サイトの更新、確認

マイナビに会社を登録しているので、そういったサイトの更新。

実はマイナビって結構頻繁に更新をかけている企業多いらしい。

学生の頃なんてぜんっぜんそんな事見てなかったけど。

ちなみに今の朝と昼と夕方のルーティンワークになりつつある。

今後の採用方針を定期的に打ち合わせ、上層部へ報告

いわゆる、報告連絡相談の象徴。

現状の進捗状況の共有を行って、その結果を上層部へ報告するような一連の流れ。

現状1週間に1回のペースぐらいでやってる気がする。

 

実は多い他社との交流

人事って会社の仕事が中心だと思われてるけど、なんか他社の人事採用の人と仲良くなってたりする。主に他社主催の合同説明会に参加すると。

そんなこんなで、仲良くなって一緒に会食に行くアポイントも取り付けたし。

別の会社とは、なぜか知らんが契約をする手はずまで整えてしまった。

なんか自分がやってることが営業に近い気がしてきて、冷静になってビビる。

 

戦略を練る、同業他社と水面下の競争

表向きには「同じ業種として頑張りましょうね~!」なんて言ってたけど、同じ日に会社説明会を被らせる戦略などがザラにある。

こっちも向こうもそんなに深い所まで考えていないと思ったけど、やっぱり気になるところは気になるらしい。

いや、こっちはホントはぜんっぜん分かってないけど。

同業他社の人事担当の人が美人で、ちょっと羨ましかった。←

 

学生の皆さんへ

業種とネームバリューだけでイメージだけで語ると入った後に後悔するよ!

特にネームバリューで入って、入ってから残業時間が~って話はよくある(らしい)。

自分が40年(転職すれば別だけど)働くという事を考えて、しっかりとした就職活動をするべきだと思う。

人事に若い女の子をつけている企業は戦略の一種。

若い女の子をつけた方が男子学生が来る、って普通に言われたよ…笑

確かに効果はあるらしい。ってかあったから事実。

今は選べる時代になったんだから大いに選んでいいと思うの。

数年前みたいに、学生側が頭を下げて内定を請うような時代は終わったんだって。

今は学生側が企業を選べる時代になったんだから、別に無理して就職しようとしなくても、ゆっくり時間をかけて選考をしていけばいいと思う。

 

圧迫面接するようなクソ企業は、鼻で笑って選考辞退したれ!ホンマに!

 

そんな企業はどうせそのうち低迷するから。絶対。

 

何で急にこれを書こうと思ったかというとね…

 

keita-itten-project.hatenablog.com

 

この記事を読んだから。

大体やってることが一緒、というか自分の勤務話してるかと思った(笑)

 

採用担当に正式に任命されてこれから読もうと思う本

他社の人事採用の方に、オススメされた本。

中小企業の採用担当者へ!「これが新卒獲得のノウハウです」―「採用力」が確実にアップする業務の基本74

中小企業の採用担当者へ!「これが新卒獲得のノウハウです」―「採用力」が確実にアップする業務の基本74

 
はじめて人事担当者になったとき知っておくべき、7の基本。8つの主な役割。(入門編) (労政時報選書)

はじめて人事担当者になったとき知っておくべき、7の基本。8つの主な役割。(入門編) (労政時報選書)

 

 ちなみにその人事の人は、(この本を読んでか読まずか)定期的に採用に成功しているとの事。

そうやって言われたら読むしかねぇよなぁ!

 

最後に…

なぜか、いつも説明会に参加する前は、自分の中で戦闘曲のように脳内BGMでこれが流れてます。

 

追求 〜とっつかまえて/バリエーション

追求 〜とっつかまえて/バリエーション

 

完全に何かに追われてる気がする…笑

ナルホド君みたいに学生を追い詰めたりしないようにしますwww

 

おわりっ。