読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

今年買って良かったモノをランキング形式にしたら、総額が100万近くなってた

どうも、こんばんは。

 

冬生まれなのに、寒いのが苦手なひかしゃです。

夏は「暑いの無理」って思うけど、冬になると「寒いの無理」って思うから人間って傲慢。

天候操作に関しては、まだ現代技術ではなんともならんのかね。

 

さて、久々に今週のお題を書いてみようかと。

今回のお題は『今年買って良かったモノ』ということで。  ー 今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

うーん、今年買ったものかー。

実をいうと、今年結構な量のモノを買いましてね。

お前、つい半月前までミニマリストさんと触れ合って、モノを減らしたいという気持ちになりました!(達観)」とか言ってたくせに、真逆じゃねーか、とか言っちゃダメ。

 

そんな中で、今年買った良かったモノのランキングを作ってみようと思います。

 

第5位 リュックサック

 

(エコシティー)EcoCity OUTDOOR DAY PACK アウトドア デイパック クラシック 底革 男女兼用 厚手生地 キャンバス 生地 天然素材 綿 バックパック BP0095B1(ブラック)

※画像はイメージです。

 

社会人になって、かなりアクティブに外に出るようになった。

もちろん去年までも外に出る機会は多かったんだけど、社会人になって週休二日与えられるようになってからは、外出が捗った。なお現在は週休一日。

特に泊まりで旅行の際、今まで大きなカバンを持ってなかった。

じゃあどうしたの?って自分でも今までの事思い出せないぐらい。

ただ、それなりに大きなリュックサックを買ったので、カメラが入るし、着替えも入るし、御朱印帳やガイドブックも入る、優れものが手に入った。

前回の東京旅行もこのリュックの中に、小さなショルダーバッグを入れておいて、場面分けして使えたし、持ってて損はなかった。

 

昔バイトしてた時に知り合った人から、最近連絡が来て、財布だけ持って海外を巡っている人になってた。

僕なんか国内でもカバンが必須なのに、すごいや。

すごいと思うけど、僕も見習いたい!ってならないのはなんでだろう。

そいつがパンツ一丁でアフリカにいる写真が送られてきたからかな…。

 

第4位 コンパクトデジカメ(Power Shot SX400is)

 

Canon デジタルカメラ PowerShot SX400IS(BK) 約1600万画素 光学30倍ズーム ブラック PSSX400IS

 

旅行に行くことが多くなって、iPhoneだけで撮りきれない部分を補うために、デジカメを買った。

ただ、iPhoneを変えたら、iPhone最強説唱えそうなぐらいいい写真がiPhoneで撮れてしまうというね。

でもズームの写真とか撮れたりするし、秋季キャンプでは大活躍だった。

 

また来年の2月に東京に行く予定が出来たし、3月には友達と伊勢旅行も計画中。

そのあたりでカメラが大活躍してくれれば、十分元を取れているのではないかなぁ、と。

 

ただ、今検索したら、まさかの生産終了してた。

で、上位互換であるSX410が発売されてたヨ…。

 

第3位 ノートPC

Lenovo G50 80G001SHJP Windows8.1 64bit Celeron 2.16GHz(デュアルコアCPU) 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN Bluetooth WEBカメラ SDカードスロット HDMI USB3.0 10キー付キーボード 15.6型液晶(光沢あり)ノートパソコン Windows10無償アップグレード対象

※画像はイメージです。

 

よくよく考えたらノートPCも今年買い替えてた。

今まで付属品でもらったクソ雑魚PC使ってたけど、今回、ちゃんとしたノートPCを買った。

最初はiPadもあるし、iPhoneもあるから、別にパソコンとかそんなに使わんやろ」とか思ったんだけど、なんだかんだかなり使ってる。

将来的にパソコンが要らない世界が来るとか言ってるけど、実際パソコンがタブレットみたいになっていく(既に出てるし)んだろうなぁ。

ちなみに次にパソコンを変えるとしたらMacにする予定。

 

第2位 車

 

昨年末に、交通事故で車を全損させたので、今年1番"高い"買い物をした。

1番良かったモノではなく、1番"必要だった"モノだったら、断トツの1位。

愛知県は日本有数の車社会で、しかも地方だから、車は必須。

東京や名古屋みたいに「電車で移動できないんですかァ~!?」みたいな世界とは全然違いますからね、えぇ。

 

ちなみにまだ購入して1年も経っていないのに、早速車の一部分を壊した(笑)

車好きの友達から「扱い方が悪すぎる!」とすっげー怒られた。いいんだよ俺のだもん(開き直り)

次に購入する車は、フォルクスワーゲンのビートルって決めてるので、それまでは今の車を愛用したいかな。

ただ、俺が買うまでフォルクスワーゲンが大変なことになってなきゃいいけど…笑

 

第1位 iPhone6S Plus

 

Anker iPhone 6 Plus (5.5インチ用)  強化ガラス液晶保護フィルム 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

なんだかんだ、やっぱりこれが一番なのかなぁ、と。

元々iPhone5を使用してたんだけど、iPhone5wi-fiに繋ぐと、接続不良なのか、ネットにつながらなくなるという意味不明仕様になったので、思い切って機種変更した。

そしたら料金が、まさかのiPhone5の時に払っていた料金よりも安くなったというメリットまでついてきた。ナイスSoftbank

前述の通り、カメラ機能はiPhone5よりも性能が良くなったし、なんといってもwi-fiに繋ぐとサクサク動くというのが最強すぎて。

え?当たり前だって?その当たり前が出来ない携帯使ってたんだから、変えるに決まってるでしょ。

 

ちなみに某ビジネス書によると、ここからがAppleの真骨頂らしく、このまま特に大きな改良が無い場合は、Appleは衰退していくらしい。

ホントかよ、とか思ったけど、その説を信じて、ということも含めて、ここから衰退する前のiPhone6S Plusに機種変更してみた。

 

まとめ

 

気が付いたら、2015年、結構な買い物してた。

しかも、割と高めの買い物。

 

多分上記の上位5品だけで100万近くは使ってると思うwwwwww

…こうやって改めて書いてみると、ゾクッとするわ。

で、でもね!これでここから徐々にモノを減らしていくスタンスに変えていくから!

 

こうやって見ると、やっぱり僕はマキシマリストなんだなぁ、と痛感したいいきっかけになる記事でしたとさ。

 

おわりっ。