
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

開催中の、(ちょっと遠いけどほぼ)地元のもみじ祭りに行って来た

寺社巡り

どうも、こんばんは。

 

今年最後の三連休、いかがおすごしですか?

僕ですか?来週から土曜日も出勤なので、最後の三連休を楽しませていただきましたよ。

 

最終日の今日は、地元東三河の奥地にある、鳳来寺山で開催中の、鳳来寺山もみじまつりに行って来た。

鳳来寺山パークウェイの駐車場に車停めて、目指すは鳳来寺&鳳来山東照宮。

パークウェイ510円も取られる…高すぎだろォィ…。

 

f:id:hikashamk5:20151123171432j:plain

 

もみじ祭り開催中だけど、実際そんなに色づいてないと言うね。

ちょこちょこ色が変わっているところもある感じ。

 

もちろん色が変わっている部分は秋の風情を感じる一場面。

 

f:id:hikashamk5:20151123172118j:plain

 

歩道からみえる、渓谷部分。

山と山に挟まれ、まさに渓谷。

 

f:id:hikashamk5:20151123172602j:plain

 

アップしたからこの渓谷が見えるけど、実際に見える風景はこんな感じ。

 

f:id:hikashamk5:20151123173423j:plain

 

景色が良ければ、天と地がかなり綺麗に見えるらしい。

さらに赤が映えるとなると、そりゃ絶景だろうなぁ!(緑多いな)

 

Google mapで調べたら、こんな感じかしら。

 

f:id:hikashamk5:20151123173218p:plain

 

ペイントで雑に作ったとか、そんなこと言っちゃいけない。

僕としては結構頑張って作ったほうなんだから。

 

逆に歩道の先の方向を見ると、このような感じ。

 

f:id:hikashamk5:20151123172439j:plain

 

周囲の人が口を揃えて、

 

「こりゃもう少し遅い時期に来た方がよかったな。」

 

と言っている始末。

まぁこの写真見れば分かるけど、想像以上に緑色だしね(笑)

 

そのまま歩いて鳳来山東照宮へ。

ここで僕、致命的なミスを犯す。

 

鳳来山東照宮の全体写真撮り忘れたwww

 

公式HPの写真で勘弁してください。-鳳来山東照宮

 

みなさん、東照宮って何か知ってます?

って、前回東京で芝東照宮に行ったときに、サラッと話をしたっけ?

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

東照宮って言うのは、徳川家康を祀る神社のことを指す。ー東照宮 - Wikipedia

日本三大○○ってあるように、東照宮も日本三大東照宮ってのが呼ばれてるんだけど。

日本三大東照宮(三大とは言ってない)状態。

この鳳来山東照宮と岡崎にある滝山東照宮が三大目を言い合っているらしい。ー三大東照宮

 

つくりとしては、久能山東照宮に似たものを感じる。

まぁ、似たようなつくりになるわな。

 

f:id:hikashamk5:20151123173705j:plain

f:id:hikashamk5:20151123174927j:plain

 

その東照宮をさらに置くに進むとあるのが、鳳来寺

 

f:id:hikashamk5:20151123173721j:plain

 

鳳来寺鳳来寺で、結構目新しい。

wikiで調べたら、東照宮に比べて、資金難や火災などに見舞われたらしい。

大変な歴史をお持ちだこと…。

 

鳳来山東照宮と鳳来寺の御朱印も頂きまして。

御朱印は一冊目が終わったら一気に載せるよ!

 

で、今回のもみじまつりの総評するとね、

 

「あれ、メインの目的、もみじじゃなくて参拝になってね!?」

 

っていうことですよ。

細かいことは気にしたら負けだよね!

 

秋の風物詩、もみじは日本特有の良さだよね。

 

P.S.

 

鳳来山の麓にある店。

 

f:id:hikashamk5:20151123175523j:plain

 

焼 肉 の い え や す 

 

き、きっと店主の方が「いえやす」さんなんやろなぁ…。

決して戦国時代の雄、徳川家康さんから取ったんじゃないんやろうなぁ…。

 

おわりっ。