みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

僕は『下垂肩症候群』なんです。あの人もコレなんです!

どうも、こんばんは。

 

みなさん、いきなりですが『下垂肩症候群』って知ってます?

英語で言うと、『droopy shoulder syndrome』

シンドロームって、中学校の頃中二病ですごいカッコいい感じがしない?しないか…

実をいうとね、僕はこれなんですよ。

母親もこれで、いわゆる先天性的な遺伝でこれになっちゃった、という感じかな。

別に私生活に大きな影響をきたすようなことは無いんだけど、気になると言えば気になる。

 

さてさて、そろそろお分かりの人もチラホラいるのでは?

なんとなーく漢字を読んでもらえれば、皆さんも知ってるような言葉だと思う。

 

その名は、『なで肩』。

 

僕はなで肩なのですよ。

代表的ななで肩の人と言えば、嵐の櫻井翔君が挙げられるわけですけども。

(流石にジャ○ーズの画像を貼る事に抵抗感マックスだったので貼りませんwww)

普通にしてると、櫻井君レベルでなで肩な自分。

 

なで肩って、日本人(特に女性)に多いらしい。

「私ってなで肩で困るのよね。」って話、僕聞いたことないけど、黙ってるだけなのか?

でもさ、女性がなで肩でも、そんなに大きな問題にはならないけど、男性のなで肩って(見た目が)あんまりよくないらしい。

嵐の櫻井翔君に乗っかってワンチャンスあるかと思ったけど、どうやらワンチャンスもクソも無いんだって。

って、結構色んな所に書いてあるけど、俺なで肩で「貧弱貧弱ウゥゥゥ!!!」って言われたことないけど。(思われてるのかもしれないけど、その辺りは読み取れないです^^)

ぶっちゃけ「なで肩なんてどうでもいい」ってのが、世の中の考えなのかもしれない

 

そんな僕が、今回なで肩についてお話ししようと思います。(導入が長くなった…)

 

そもそもなで肩ってなんぞや?

 

「肩の筋肉(僧帽筋上部・肩甲挙筋)や背中の筋肉(菱形筋)が筋力低下している」ことで起きると言われています。(なで肩にストレッチはダメ?根本的な治し方を原因から探る!! | nestraより引用)

肩や背中の筋肉を鍛えれば治るというわけだ!

確かにボディービルダーとか肩が下がってる印象はない。

でもそれなら、筋トレすれば治るってこと…?えー…?笑

 

なで肩による弊害

 

1.肩に背負うようなバッグやカバンがずり落ちてくる

 

コレがなで肩の一番の弊害な気がする。

ルックス面はさっき話したけど、正直そんなに気にならないらしい。

肩が下がってるだけで全然ダメ、なんて言われたらそりゃねぇ…ってなるわな。

けど、なで肩の人の一番の大敵は人間ではなく物だと思う。

特にリュックサックなんか背負った日にゃ、何度も何度もずり落ちてくることやら…。

正直な話、ランドセルすら登校中になんど「ヨイショ」ってやったことか。

 

2.とにかく肩がこる

 

肩がこる、ということを公言すると、

「えー、若いのに肩がこるとかないでしょwwwwww」

って十中八九言われる。

そのあとに「なで肩なんで肩こりやすいんですよー。」って言うと、露骨に興味を示さなくなる所までがテンプレートになりつつある。

若さとかそういう問題じゃないわけですよ、なで肩は。

ただ、その一通りの流れをするのが億劫になって、最近は人前で肩こりを公言しないことにしてる。

懸命な判断だよね、うん。

え?コミュ障だからそういうことになるんだって?…うるせーよ。

 

f:id:hikashamk5:20151117205109p:plain

肩こり・関節痛・食欲不振・鬱・めまい・耳鳴り・水虫・人物のイラスト・無料イラスト

 

なで肩を治したい…のか?

 

正直なところ、上の弊害ぐらいで大して甚大な被害を受けているわけではない。

そりゃもちろん治せるなら治したいけど、それまでの過程でコストパフォーマンスを考えると、別に無理して治すほどではないかな、という印象。

もちろん調べてみた結果、「姿勢を正せば治る」とか「ストレッチを欠かさずすれば治る」などの内容も出てくるわけだけど、問題は『自分の意識』に直結するわけであって。

本当に治そう!と思ったら、治そうと思います。

 

もう一回言うけど、なで肩が理由でフラれたことなんてないよ!

全ての、なで肩若者男子!あんまりなで肩を気にすることは無いぞ!

 

おわりっ。