
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

江戸(+α)珍道中Part.5~おふかい!~

ブログ

どうも、こんばんは。

 

遂に、今回の東京旅行のメインの目的であるブログオフ会について書くよ!

今回のシリーズで何度も何度も何度もお伝えしていますが、

 

11月6日(土)に東京でのオフ会に参加してきました。

 

参加までの流れ

 

実は僕、人とコミュニケーションをとるの苦手な人間で…笑

そんな人間がオフ会なんかに参加して、アホちゃう?って自分で思いながら。

でもね、コミュニケーションとるの苦手な人間なくせに3月までラジオ局でバイトしてたんだぜ…笑

 

だから、一人は知り合いがいるオフ会がいいな、とかチキンな発想を全開にしてたら、Twitterのタイムラインに流れてきたのが、

 

「11月6日(土)にヒトデさんを囲む会しまーす』

 

って言うTweetが流れてきた。(そのツイート探せない情報弱者)

ヒトデって…、今俺の隣でカレー食ってるコイツのこと?

 

???「我、月間60万PVを取った事のある漢(おとこ)ぞ?」(言ってません)

 

hitode99.hatenablog.com

hitode99.hatenadiary.com

 

ぼく「ちょうどいいや、コレ行こ!コイツが天狗になってる姿見て爆笑しに行ったろ!」

(ぼくの本心「いやいやいや、知らない人ばっかりの場所に行くとか怖い怖い怖い。。。せや!助け舟になるヒトデ氏の会にもぐりこんだろ!」)

 

と言う素敵なぐらい正直冷やかしに近い安直な発想で、参加希望のメールを出す。

で、参加のメール出してから気づいたんだけど

 

「これ、ミニマリストが主題になってたんや…」

 

と後から気づくまたも情報弱者を露呈していくスタンスを見せました。

ちなみに僕、ミニマリストでもなんでもないのね。むしろマキシマリスト。

 

オフ会

 

そんなわけでオフ会始まったわけですよ。

 

先ずは自己紹介。

ペンを忘れたせいで、自己紹介情報をメモできない情報弱者

さらに、iPhoneの電池もろくにないので、電子メモを残すことも出来ない情報弱者

もう僕情報弱者感露骨に出しすぎじゃないですかwwwwww

 

次は、お土産お披露目会。

みなさん、各地のお土産を披露していく。

すごい、15人も集まるとホントに各地から絶品スイーツが出てくること出てくること。

最終的にすごい事になりました。

 

f:id:hikashamk5:20151108223039j:plain

 

ちなみに、主賓のヒトデはこの倍ぐらいの量になってた。

 

 

ちなみに僕は、西尾の抹茶スイーツを持参。

僕は西尾の抹茶大好きなんですよ。

ブログに書いてないだけで月に1回西尾の御茶屋に行ってるぐらい。

今回はその贔屓にしている御茶屋のスイーツを持って行きました。(今度はブログ書きます笑)

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

フリートークは。ホントは皆さんと話したかったんですけど、2時間で自己紹介とお土産紹介に時間がかかって、席替え1回しかできず、全員と話ができなかったんですよね。

すっげー話聞きたい人とかいたかったのに。

 

く゛や゛し゛い゛っ゛!!!

 

そんな中、フリートーク中に印象に残ったお話をしようかと。

 

ひかるさん×vitarosa-hyさんの会話

 

ひかるさんのブログ(僕が一番好きな話でオフ会でも話題になった記事)

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

vitarosa-hyさんのブログ

ameblo.jp

 

僕、ミニマリストになる人って言うのは、急に「これいーらないっ!」ってなるのかなぁ、とか思ってたんですよ。

だから、ひかるさんのあれだけの量がすっからかんになってたのは「すげっ!」て思ったんです。(参照は上記記事リンク)

でもvitarosa-hyさんは、10年ぐらいかけてモノを捨てていったらしい。

そうか、別に1、2、の3でミニマリストにならなくても徐々になっていけばいいのかなぁ、って。

無理して「あれも要らない!これも要らない!」って言わなくても、そういう時が来たら、そういう風にしていけばいいのかな、って。

実は自分の家は借家で、23歳にもなって自分の部屋が無いぐらいの家なんです。

だけど、アレも欲しいコレも欲しいって生活してるから家がくちゃくちゃ。

そういう所も自分はミニマリストに向いてると言うか、ミニマリストの方が生活に幅が出てくるのかなぁ、とか思ってみたり。

 

ellieさんの話

 

ellieさんのブログ

smple.hateblo.jp

 

ellieさんの話は多分オフ会で一番印象に残ったと言うか、鮮烈だった。

ellieさんのお仕事柄、カメラに触れる人だそうだが、そのellieさんが言ったのが

 

「カメラってiPhone一個あれば十分ですよね。」

 

ぼく ∑(゚Д゚)

 

今のiPhone素数はもう昔の一眼レフレベルになってるそう。

だから「ブログに写真を載せる為に一眼レフを買う」と言うのは、違うよねって話には一番鮮烈を受けた。

…言えない、ブログに写真載せるために、カメラ買ったなんて。笑

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

確かに、iPhone6S Plusで東京タワーからの景色撮ったけど、めちゃくちゃ綺麗だったもんなぁ。

 

f:id:hikashamk5:20151108154518j:plain

 

こんな綺麗な写真も撮れる、そうiPhoneならね(ドヤ顔)

 

しかも今回の東京旅行で、自分でも「うわっ!デジカメ邪魔!」って時が多々あったし。

そう考えると、iPhoneで十分なのかもしれない。

僕は6S Plusで十分綺麗だしね。

 

(印象に残ったと言うとちょっと違うけど)僕の年齢の話

 

ひかるさんとellieさんが年齢の話をしてるときに、僕に振られたとき

 

「僕23歳です!」

 

って言った瞬間に、全員が「若ッ!」って言う反応してました。

その時に気づいた、僕がオフ会の中で一番若いんだ!ってことに笑

僕とヒトデが同級生だけど、ヒトデは5月生まれで僕1月生まれなので、僕が一番若いんだった。

 

正直な話、ホントに正直な話するよ!?

俺、あんみつさんは自分より年下か同い年だと思ってたwwwwww

 

あんみつさんのブログ

an32.hatenablog.com

 

そしたら自分より年上で衝撃しか受けてなかった。

いやもう俺より年下でミニマリストへ向けて邁進するなんてすごい人だなぁ!とか思ってた。

自分よりも年上でしたか、若く見えました、ホントに。

 

 

オフ会後

 

解散する前に、ミナさんとお話した。

 

ミナさんのブログ

minimummina.hatenablog.com

 

田舎民丸出しの僕、渋谷駅の大きさと道路を走る車の量に圧倒され、キョドる。

それがきっかけでミナさんとちょこちょこ喋ったんだけど、僕の高橋由伸選手の記事の話をしてくれた。

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

ミナさんこの記事を読んでくれて、旦那さんに話してくれたらしい。

 

う゛れ゛し゛い゛ッ!!!

 

由伸選手の事を人に伝えれた嬉しさと、記事を読んでくれてた!と言う嬉しさの二重の嬉しさに感極まる僕。

 

そんな中、一部の人を除いて、ほとんどの人は二次会に行ってた。

僕?行かなかった、というか行きたかったけど行けなかった。

 

部長「東京行くんでしょ?現場見てきてよ!」

ぼく「土曜日お休みなんですが…。」

部長「たかが1時間ぐらいいいでしょ!現場見てきてね!」

ぼく「はい。」(意味不明だわ○ケ)

部長「その後、東京支社で、現場レポート一本書いて提出してから帰ってね。」

ぼく「はっ!?」

部長「東京支社6時までしか開いてないからよろしくー。」 

 

って言う指令を受けていたので、僕はオフ会後、即座に東京支社へ行って(現場は記事には書いてないけど、1日目に見に行ってきた)、レポート一本書いてから東京を後にしました。

…これってブラッk、いやなんでもないです。

 

まとめ

 

オフ会って、自分が思ってた「ウェーイwwwwwwwwwww」みたいなものと違った。

…これが若さか。(殴られそう)

と言う冗談はさておき、とてもお土産やら、タメになる話やらを聞けて、ブログとは違うオフ会のよさを教えてもらった気がする。

あと、ミニマリストに今すぐではないけど、徐々に自分の周辺から余分なものを処分していけるような生活にしていけたらなぁ、と思った。

 

ブログで学ぶことも歩けど、オフ会でしか得られないこともあると思う。

 

だから、またオフ会があれば行きたい!と思いました。

 

ただ、次は一人で行けるようになりたいですwwwwww

それから今回喋れなかった人にもまた会ってゆっくり話をしたいです!*1

 

主催のメグさんと健太郎さん、ありがとうございました!

 

メグさんのブログ

www.meguminimal.com

 

メグさんとちゃんと話をできなかったのが残念…。

企画本当にありがとうございました!

 

健太郎さんのブログ

kentaroupeace.hatenablog.com

 

今回は本当にありがとうございました!

*1:

全員の方の言及をしようか悩みましたが、あえて今回は避けました。

ご配慮できず、申し訳ありません。

後日、別の参加者様が記入していた場合、追記させていただきます。