みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

そろそろシーズンオフなので、試合中継で聞くコーチの談話でランキングしてみた!

どうも、こんばんは。

 

プロ野球も佳境に入ってきました。

二軍戦は全試合の日程が終了し、残す所、1軍の数試合といったところ。

 

そして10月に入ると話題になってくるのが、新編成。

低迷したチームはテコ入れのために首脳陣の刷新等を行っていくわけで。

 

阪神とかV逸しただけで和田監督の辞任とかビックリだよ!

そんなこと言ったら優勝争いしてない数チームの監督は即クビが飛んでいきそうね。

阪神怖いわ~。でもあれだけ叩かれたのに続ける気満々な感じを見せていた和田監督もすごいわ~。ちゅっ。

 

ちなみに僕は「最下位になったから即監督交代」の風潮は、すこぶる嫌い。

ファンなら弱い時も強い時も応援してあげるのが常でしょう。

 

でもね、僕は思う。

 

監督一人に責任を押し付けるのはどうかと思うんだわ。

 

コーチにも悪いところがあるんじゃないかって。

もちろん連れて来た監督にも責任はあるんだろうけど(政治的に言えば、任命責任)。

 

今日は、ちょっとマニアックに、

 

「試合中継で聞くまるでテンプレートみたいな(ちょっとイラつく)『コーチの談話』」

 

をランキング形式で紹介しようかなと。

 

打撃コーチ編

 

第3位 今日の○○投手の調子は普通。ただ追い込まれると、焦ってしまうので、初球から積極的に振っていきたい。

 

初球積極振らせコーチ。

なお、初球から振らせた結果、相手P完投援護ゴロ量産打線を構築する模様。

特にスロースターターピッチャー相手にこんなことやられたら腹の底から怒りが湧き上がってくる。

 

第2位 今日の△△投手の調子はそんなによくないと思う。ストライクとボールの見極めをしっかりして、打てる球を叩いていければなと思っている。

 

まぁ言いたいことは分かる。

なんつーか、無難。

ただ、これを聞いた後に相手投手コーチからの談話で「今日の調子は良いと思う」とかいうのが入ってきたときの、打撃コーチの無能感が満載になってしまう。

これは基本的に相手投手コーチとセットで威力を増す文言かな。

あんまり見極めてて、打たずに終わるっていう時もある。

これに関しては僕はしゃーないと思います。

 

第1位 今日の××投手はかなり良さそう。特にストレートが走っている。バットをコンパクトに振っていって、ランナーを溜めて、相手を揺さぶりたい。

 

某球団の某打撃コーチに象徴される『コンパクト』な振り。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なお、ソフトバンクによってコンパクトな振りを徹底しない方が強いと証明されてしまった模様。

確かに打撃コーチからすればコンパクトに振ってランナー溜めた方がいいよね。

ただ、贔屓球団にコンパクトコーチがいたらブチギレしそう。

 

投手コーチ編

第3位 今日の○○はダメ。いつ変えようか悩みどころ。ただ、ダメなりにまとめているのでもう少し様子を見たい。

 

ダメなら変えろよ!

 

もはやツンデレ投手コーチ。

ダメなのを改善するのが投手コーチだと思うけど、試合始まっちゃったし多少はね?
で済むかヴォケ!


第2位 今日の△△は良さそう。ただ球数が気になる。7回は投げてもらわないと、中継ぎのことも考えて投げて欲しい。

 

中日のDコーチによくある。

 

 f:id:hikashamk5:20151002195858j:image

 

球数気にし過ぎて、7回終わって調子よくても中継ぎに交代。

で、中継ぎが打たれて、ハイ負け。

中継ぎの事も考えて、って一番投手コーチにいいたい言葉。

 

第1位 今日の××は何とも言えない。ブルペンでは調子が良さそうだったけど。

 

何とも言えない、ってお前投手コーチだよな!?

 

ホントにさ、談話で「何とも言えない」ってお前マジコーチ辞めてまえって!

しかも後半の他人行儀ね。

調子が良さそうだったのに、試合になったら分かりません、ってはー!?

 

とりあえず毎シーズン秋になると出てくる、

 

「うちのチームの○○(←コーチ名)は辞めてほしい」

 

っていう話題。プロ野球ファンのシーズンオフの醍醐味ですわ。

もちろん結果を残せなかった選手達がメインなんだけど、その選手たちをサポートするコーチたちにもきちんと責任が付いてきてくれないと。

っていうかこの時期になるとコーチの無能話が出てくるわ出てくるわ。

 

個人的には阪神関川打撃コーチと巨人村田打撃コーチの話、(他球団だから)狂おしいほど好き。

 

www.daily.co.jp

 

贔屓球団でやられたら絶対に発狂する自信があるけどね。誰の事言ってるか分かってますかね、恐怖政治やってるDコーチ。

 

f:id:hikashamk5:20151002195917j:image 

 

選手に目が行きがちだけど、コーチだって面白い人はいっぱいいるからね。

そのあたりも気にしてみると、プロ野球がさらにおもしろくなるんじゃないかなぁ、と思います。

 

nanj-atarimae.doorblog.jp

 

おわりっ。