読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

まだ東京で消耗してるの?昔の人見習って京都で消耗しようよ!

どうも、こんばんは。

 

シルバーウィーク最終日ですね。休みがッ…、終わるッ…!!!

 

f:id:hikashamk5:20150902125225j:plain

 

え?祝日があるほうが奇跡だって?むしろカレンダーどおりの休みじゃない人達、ホントに社会の歯車になってくれてありがとうございます。(マジキチスマイル)

 

さてさて、そんなシルバーウィークなんだけども。

 

京都に行ってきたよ!

 

元々、友達のブログを読んで「京都行きてぇ。」ってなったわけですね。

ブログ友達じゃなくて、リアルな友達で人気ブロガーのヒトデさん。

 

hitode99.hatenablog.com

 

現代「東京で消耗」   -   まだ東京で消耗してるの?

戦国時代「京都で消耗」

つまり東京で消耗しても京都で消耗しても同じなんだな!(錯乱)

 

ワイ「京都行くけど、一緒に行く人募集。」

 

友A(山本(仮名)) ノ

友B(ロバ) ノ

友C(吉田(仮名)) ノ

 

案外サラッと決まったな。

 

さて、どこ行こうかな。

 

「オレ、フシミイナリ、イキタイ。」

「ワカル。イキタイ。」

「オイシイゴハン、タベタイ。」

「ワカル。タベタイ。」

 

ワイ(ヒトデのブログに影響されてる…。怖い…。) 

ヒトデのブログを読んで京都に行きたいと思ったコトを、思いっきり棚に上げてこの考えに至る自分。

 

とりあえず、場所をチョコチョコと決め始め、旅行当日。

僕達は車で京都へ向かった。

 

渋滞「よろしくニキーーーwww」

車内「ああああああああああ!!!!!!!!!!!」

 

想定してたけど、実際になりました。

自然渋滞の先頭、マジで許さん。

そんな中、車内で寝始める山本(仮名)。

 

運転手ワイ「」

 

まぁ運転手以外が寝るのはしゃーない。運転手が寝たら問題だけど。

そんなこんなで、数多くの渋滞を潜り抜け、京都伏見稲荷へ到着。

 

伏見稲荷の駐車場から降りてまず撮った写真がコチラ。

 

f:id:hikashamk5:20150923124105j:plain

f:id:hikashamk5:20150923124206j:plain

 

お昼、ナンにしよっか。

……いやいやいや!!!京都に来てナンってwwwwww

 

今となってはこんなことを書いてる時点で後悔してる。

やっぱり食べないで帰ると後悔するのは事実だったんだな。

 

それはさておき、伏見稲荷だあああ!!!

 

f:id:hikashamk5:20150923124623j:plain

 

ao0757082007.hatenablog.com

 

人の多さハンパ無い、って言うか遠い。

けど、来る価値はある建造物の迫力と雰囲気。

 

f:id:hikashamk5:20150923124745j:plain

 

山本「この狐、侘助加えてんじゃーん!!!」

ロバ「地に這いつくばると言ったら 詫びるかのように頭を差し出す 故に『侘助』」

 

f:id:hikashamk5:20150923132301j:plain

 

一同「ファーーーーーwwwwwww」

 

数時間も車内に閉じ込められていたせいか、変なテンションになりつつあるコトを自他共に認めてました。

 

そんな中、奥へ進んでいくと…

 

f:id:hikashamk5:20150923125345j:plain

 

えっ、何この鳥居の多さは(ドン引き)

 

言うて、通路的にはすぐその辺で終わるんだろうなぁ。

とか調子乗ってました。

 

気がついたら1時間ぐらい登山してました。

 

鳥居の多さに感嘆とし続けて、距離に騙されてはいけない(戒め)

なんかもう絶望感だけ味わって、場所を変えました。

 

次は…清水寺だあああ!!!

 

f:id:hikashamk5:20150923125950j:plain

 

ao0757082007.hatenablog.com

 

なんだかんだ小学校6年生の頃の修学旅行以来だったという。

って言うか人いすぎでしょ、お前等マジミーハーなんじゃねぇの?(自分達は棚に上げて)

 

なんやかんや清水の舞台に登って、清水の舞台を撮ってみた。

f:id:hikashamk5:20150923130124j:plain

 

リアル「人がゴミのようだ!!!」でした。

人いすぎでしょ、むしろこの人数を支えてる清水の舞台、最TSUYOでしょ。

 

f:id:hikashamk5:20150923130334j:plain

 

山本「骨組みガバガバすぎんよ~。下半身貧弱すぎんよ~。」

 

一理ある。

この人数に対してこんな骨組みで支えてる辺り、冷静に考えて最初に作った人頭おかしいですよ。一週回って天才と言われるだけであって、よくよく考えたらこの組み合わせでよく建築物を建てようと思ったよね。

 

そんなわけで一日目はこの2箇所行っただけでオシマイ。

いやね、ホントは別のところにも行こうと思ったんだけどね。

ただ、予想以上の高速道路の渋滞と、京都の人数の多さで行く場所削った。

 

旅館はね、素泊まり。

シルバーウィークどまんなかの京都なのに、5500円と言う安さで泊まった。

 

f:id:hikashamk5:20150923130728j:plain

 

全員メガネだった。新八会議始まってた。

 

酒飲みながら山手線ゲームやったり、あの花実写版見てた。

 

f:id:hikashamk5:20150923132443j:plain

 

hitode99.hatenablog.com

 

気がついたら俺一日運転したので疲れて寝てた。

 

二日目は、西本願寺東本願寺に(一人で)行って、朝から説法を聞いてきた。

東本願寺とにかくでかかった。でも工事してた。(小学生並の感想)

 

f:id:hikashamk5:20150923131019j:plain

 

隣にいたおっちゃんが「工事してる方が珍しいからな!コレはコレでええやろ!」とか言ってた。超ポジティブだった。

 

二日目のメインの一つ、方広寺だあああ!!!

 

豊臣家滅亡のきっかけとなった(徳川のいちゃもんの)方広寺の鐘銘。

 

f:id:hikashamk5:20150923131238j:plain

f:id:hikashamk5:20150923131508j:plain

 

家康「コレは許されませんね。」

 

www.facebook.com

 

コレだけ近くにコレがあったら、確かにいちゃもん付けられても文句は言えないかも。

悲しいなぁ。

 

二日目のメインの一つ、本能寺だあああ!!!

 

f:id:hikashamk5:20150923131737j:plain

 

信長の霊廟も祀られてた。

 

f:id:hikashamk5:20150923132941j:plain

 

グッバイノッブ フォーエバーノッブ

 

f:id:hikashamk5:20150923131838j:plain

 

前に立ってる子が、へうげものの信長と同じ格好してて、この子は将来的に有名になりそうでしたwww

 

そんな感じで、帰りも高速道路に乗って愛知へ帰ってきましたとさ。

ちなみに帰りの高速はほとんど渋滞につかまらずに帰って来れた。多分奇跡。

 

京都ホント面白かった!

でも今後は京都には新幹線で行こうと思いました。

 

おわりっ。