読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

新社会人になって、使えると思ったアプリやアイテムを紹介する

どうも、こんばんは。

気が付いたら、社会の波に拉致されて5か月が経過…。

え、来月で社会人半年になるのか(驚愕)

 

半年経過した新卒社会人というのは、会社からどれだけ求められているのだろうか。

なーんて、考えて、Google検索エンジンにかけたら

 

社会人 半年 辞める

 

とか

 

社会人 半年 転職

 

とか、割とみんな辛い思いしてるんだなぁ、とか思ってみたり。

 

そう考えると半年経過した今でも定時で帰れるし、無理難題押し付けられたりなどは無いし。

皆が「もぅマジ無理」の世界の中で、結構ホワイトな社会人生活を送ってます。

いや、最近はそんなことない、ゴメン。

 

ちなみにこれ書いてるの8月31日だけど、これ投稿する日にはMGSVが発売してるの

で、多分ゲーマーになってる。

 

メタルギアソリッドV ファントムペイン

 

今頃ボクは寝る時間を削ってゲームをしているのだろうか。寝ろよ、俺。

詳細は別記事にて書きます。

 

今日は、もう少しで半年経つ自分が、使っていて非常に有益だったアイテム&アプリを紹介したいと思います。

 

1.SHOT NOTE 

 

SHOT NOTE

SHOT NOTE

  • KING JIM CO.,LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

上司指示で作業書をノートにまとめているんだけども、このアイテムが有能。

アプリと連携して、書いたノートをデータとして保管できる。

作業書は会社に置いといて、外出先(支店等)でかなり使えた。

 

2.SHOT DOCS

  

SHOT DOCS

SHOT DOCS

  • KING JIM CO.,LTD.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

前述のSHOT NOTEと同じキングジム社が発売したペーパーファイル。

ファイルに入れて、専用アプリで写真を撮るだけで、データ化できる優れもの。

講習会の案内や地図などをデータにしておいて、非常に使い勝手が良かった。

ちなみにSHOT NOTEもSHOT DOCSもアプリは無料。

専用ペーパーや専用ファイルが最初に費用かかるだけで、あとは無料。

 

3.A4トレイ

 

 

Life Module A4ファイルトレー クリア LM-20

 

案外あって有能だったアイテム。

どっかのビジネス書を読んでて、

 

「今日のタスクの書類を置いていき、終業時にトレイが空っぽになっているの理想」

 

なんて言葉に「なるほど」と思い、早速実行。

ちなみに写真にはないけど、現物はトレイの下にA4の引き出しをつけていて、その中にはクリアファイルを入れてる。

ちなみに最近はどうやら周囲の人が俺に雑務を押し付けるということを学んだらしく、俺でもできる仕事は全部回してやればいいやという発想になりつつある。

なのでトレイが空っぽになることは無い。

 

使えるものは積極的に使っていかないといけないんだよ。

でもね、根本的なことを言ったら

 

アイテムなんかより気持ちの問題なんじゃねぇの!?

 

って話だよね。

アイテムじゃなくて気持ちの持ちように関しては以下の記事が魅力的でした。 

 

asmodeus-db.hatenablog.com

 

 

おわりっ。