みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

B'zの正しいイントネーションってみなさんご存知?

どうも、こんばんは。

 

先日、ラジオを聴いていたら

 

「お届けする曲はB'zのUltra Soulです!」

 

って言う流れがあったんですよ。

 

Ultra Soul

Ultra Soul

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

 

その時に、ふと疑問に思ったことがあってね。

 

『あれ?このパーソナリティ、B'zのイントネーションちがくね?』

 

みなさん、B'zのイントネーションってどうですか?

『プール』とかと同じような発音じゃないですか?

 

f:id:hikashamk5:20150823133855j:plain

 

でもね、そのパーソナリティは手芸の『ーズ』の発音で読んでるんですよ。

 

 

 

チャーミー バラエティ ジャンボビーズ

 

つまり"ビ"にアクセントが付いた発音。

 

1回だけ間違えたのなら分かるけども、何度も『(強調)ーズ』で読んでる。

嘘でしょ!?と思って、調べてみた。

 

www.excite.co.jp

 

まさかのB’zは手芸の『ビーズ』や、洗剤でおなじみの『ビーズ』と同じだったのだ!

 

フレグランスニュービーズNeo 花のしずくの香り つめかえ用 360g

フレグランスニュービーズNeo 花のしずくの香り つめかえ用 360g

 

 

しかも、本人たちもそっちの読み方をしてる!!!

 

知らなかった…まさかそっちのイントネーションが正解だったなんて。

でも世間に浸透してるのは『ビーズ』だよね。

 

今後は彼らを『ーズ』と読むべきなのか、世間に浸透している『ビーズ』で読むべきなのか。

でもまぁ本人たちが何も言わないということは、そんなに気にしてないことなのか。

 

割と以前にはてなブログに同様の内容を投稿をしてた人を発見しました(笑)

 

naita.hatenablog.com

 

23歳にしてはじめて知ったことでした。

今後は…どうだろうwww

 

おわりっ。