みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

清宮君のフォームが誰かに似てると思ったら巨人阿部だった

どうも、こんばんは。

 

高校野球、盛り上がってますね。

愛知県は中京大中京が出場も、残念ながら負けてしまった。

 

確かに中京大中京も良いんだけど、今年は神奈川の東海大相模推しのボク。

なんといっても小笠原君が良い。

野球は投手だ、と改めて思わせてくれる。

中京大中京の上野君も良かった。中日にドラフト3位くらいで欲しい。

 

そんな甲子園において圧倒的な存在感を放っているのが、早実の清宮君。

 

f:id:hikashamk5:20150816174047j:plain

 

甲子園でホームランを放つなど、大舞台にも物怖じしないプレイにはアンチも黙り込む勢い。

個人的にも良いバッティングしてるし、状況に応じた打撃守備をしている辺りは、将来性を感じるので、応援してる。

 

そんな清宮君だけども、打撃フォームを見ていると、どうも誰かに似てる。

 


高校野球 2015 夏 西東京・準決勝 早実vs日大三 清宮幸太郎選手 の 全打席 ...

 

あ、分かった!巨人の阿部だ!

 


阿部慎之助 ・打撃フォーム - YouTube

 

確かに細かな部分は違うんだけども、打席での風格やバットの出し方などは激似。

専門誌などでもよく言われているんだけども、阿部のフォームは独特で、「ツイスト打法」と言われているフォーム。

 

f:id:hikashamk5:20150816174705j:plain

阿部慎之助 ツイスト打法打撃フォーム連続写真とマル秘エピソード10選 | クーニンスポーツ|野球を中心にタメになるスポーツ情報サイト

 

阿部や清宮君のフォームは下半身ヶしっかりして、腰の回転を存分に利用したフォーム。

まだ高校1年生と球界を代表するバッターの大きな違いは、清宮君は腰を存分に利用してない辺り。

 

写真で言うと、下真ん中写真から下1番左への写真の腰の使い方が清宮君はまだ甘いかなぁ、と言う感じ。

 

でもフォームがすごい似ているので、是非とも阿部選手から何かを伝授されるといいなぁ、と思ってみたり。

ただ巨人に入団もイヤだなぁ…笑

 

しかしながら、ここまで話題を掻っ攫い、さらに実力も見せ付けている清宮君。

今後も動向に注目していきたい!

 

おわりっ。