
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

田代打撃コーチの退任が、オーナーの心を動かすことができるのか…他ファンでも気になる

野球

どうも、こんばんは。

 

やはりプロ野球ファンとしてこの話題を取り上げようかと。

先日、楽天の田代コーチが退任した。

最初は打撃不振の責任を取って、なんていう理由が出たけれども。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この時期での打撃コーチの退任とは、とか思ったら続々と出てくるのがオーナー三木谷浩史氏の現場介入。

遂に田代コーチ本人の確認を取った記事まで出てきて、三木谷氏現場介入が真実であることが判明してしまった。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

試合後のミーティング途中にオーナーから直接電話が入ることもしばしばあった。シーズンが進むにつれ、オーナーの現場介入は露骨となり、スタメンや打順はもちろん、一、二軍の入れ替えまで指示してきたという。

 実は三木谷オーナーの現場への介入は、最近になってからの話ではない。楽天が球界に参入した2005年当時の球団スタッフも「苦労してやってきたことがオーナーのひと言で覆ることがたびたびあった。ー 三木谷オーナー“天の声” 星野監督時代から頻繁にあった (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

リアルやきゅつくをやりたかったのか、この男は。

 

f:id:hikashamk5:20150802221434j:plain

 

今回の件で、多くのプロ野球ファンの敵を作ったことは明白だろうね。

確かに自分(の会社)がお金を出してるからこそ、口を挟みたくなるのは分かる。

ただ、ココまで露骨に現場介入されたら、現場はたまったもんじゃないはず。

 

さぞかし自分の理想のオーダーが作れて楽しいんだろうなぁ!

 

他球団ファンですらこの腹立たしさなんだから、楽天ファンの人たちにとったらたまったもんじゃないよね、コレ。

 

今回の件で、ソフトバンク孫正義氏と更に対照的なものが出てきたよね。

 

 同じIT企業の総帥なのに、ソフトバンク孫正義オーナー(57)とは大違いだ。「野球で金儲けしようなどとは思っていない。利益が出たらすべて野球のために使ってください」。こう言われた王球団会長は感謝感激している。 ー 楽天・田代コーチ“怒りの辞任”ではっきりした球団オーナーの差 - スポーツ - ZAKZAK

 

しかも露骨に順位で結果が目に見えてるんだから。

 

今回の件で、どうすることもできないんだけどもね。

 

三木谷氏のコメントがまだ出ていないので、今後の動向も気にしていきましょう。

ファンとして、何をすべきなんだろうか…。

 

おわりっ。