
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

中日の真骨頂はこんなに離されてるのに"死んだふり"だと思わせるところだからな!

中日ドラゴンズ

どうも、こんばんは。

7月が終わりますよ。

気がついたら混セと言われた中で、我が中日ドラゴンズが群を抜いて最下位に甘んじていましたよ。

 

f:id:hikashamk5:20150729235116j:plain

 

中日が今年最下位になると1997年第二次星野仙一政権2年目以来と言う。

 

…あれ、案外中日最下位になってないやんけ!

 

調べてみたら2000年~2010年でBクラスになったのが1回だけだったwww

サンキューオッチ。

 

なんだかんだ最下位だけども、個人的にはまだまだ今シーズンが終戦したなんてこれっぽっちも思ってないよ!

それこそ落合氏が就任してからは『気がついたらAクラス』というイメージが強く突いている。

序盤のエンジンのかかりの遅さから、気がつくと夏場に盛り返していることが多い。

 

例えば、2011年落合監督最終年度では以下のような推移となっている。

f:id:hikashamk5:20150729235907g:plain

引用元:中日ドラゴンズ 公式サイト - 戦いの軌跡 2011年

 

細かな部分は公式サイト(リンク先)を見てほしいのだが、途中でガクンと落ちている。

このガクンと落ちた日がなんと『8月7日』なのだ。

8月7日に5位に落ちたのに、そこから最終的に優勝をするという奇跡。

 

f:id:hikashamk5:20150730001007j:plain

 

だからこそ、今年も気がついたらAクラスなんてのがサラッとありそう。

だから決して今シーズン終戦なんてことはない。

 

個人的には勝負どころは『8月』だと思ってる。

日程を見てもらえば分かるのだが、8月は6連戦1日休み×4週というハードスケジュールになっている。

この辺で地力の差が出てくるわけなんだけども、その辺を是非とも乗り切ってもらいたい。

そうすればAクラスも見えてくるだろうし。

 

戦力層に厚みがない?投手陣の使い方が悪い?左右病に悩まされすぎてる?

 

そんなの他球団も似たり寄ったりだよ!

 

混セなんていうんだから、どこの球団のやりくりしてるわけなんだし、中日だけではないはず。

 

最近は最下位になったりすると即座に休養だ退任だと騒がれてね。

ファンがそれを言うならまだしも、フロントが我慢できんのか!って話ですよ。

谷繁監督兼任選手もこれで出場試合記録は更新したので一安心していただいて、ぜひとも今後の采配と攻守に期待したいところ!

 

それから、ちょっと負けが込んでるからってすぐに叩く人が多いけども

 

勝負事だし、その辺は切り替えていくしかないんだよ!

 

諦めずに頑張ってほしい!勝負の8月!

8月の最後には「ほら見たことか!」と大きな声で言えると良いなぁ。

 

頑張れ、ドラゴンズ!

 

f:id:hikashamk5:20150730001535j:plain

 

おわりっ。