
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

大逆転裁判プレイ感想【ネタバレ含】

どうも、こんばんは。

 

ようやく先日7月9日発売の大逆転裁判をクリア。

 

f:id:hikashamk5:20150729221222j:plain

 

なんだかんだあって3週間もかかってしまった。

 

過去の逆転裁判シリーズで一番時間がかかったと言ってもいいと思う。

…いや、他にやることがあったり、仕事が終わった後で疲れてやらないと言うことがちょこちょこあったのが原因なんだけども。

 

逆転裁判シリーズから、ナンバリングを外して成歩堂龍一の先祖と言う設定で焦点を当てている今作。

時代も明治時代の日本(大日本帝国)とイギリス(大英帝国)を舞台にしている。

 

 

ではではココからプレイした感想を述べてみようかと。

 

 

おなじみの逆転裁判シリーズの言い回しや雰囲気は健在。

 

発想の"逆転"あり得ないことをすべて消去していけば、最後に残るのはたった1つの“真実”など、逆転裁判シリーズの真髄を感じ取ることができる。

ちょっとしたジョークやツッコミは毎度御馴染み。

 

あとスコップ派かショベル派論争wwwwww

 

BGMが非常に合ってていい感じ。個人的に好き。

今までの逆転裁判シリーズのBGMも好きだけど、今回のもしっかりと時代設定にあわせたBGMらしくて良かった。

 

大逆転裁判 ~開廷

大逆転裁判 ~開廷

  • Capcom Sound Team
  • 音響効果
  • ¥150

  

やっぱりプレイした人の感想を見ると、とにかくフラグを投げるだけ投げて、特に回収せずに終わったのが気になる。

2ちゃんねるのレスから引用すると

 

回収されなかった謎まとめ

・亜双義が大英帝国でやらねばならなかったこと
・ハート=ヴォルテックス全般
・ロンドンの闇
・四人の名前リスト
・細長刑事の護衛任務
・亜双義が命を狙われていた理由
・一話被害者が殺害された理由
・ワトソン教授と御琴羽教授
・ホームズとワトソン教授の過去
・発表を止められた「バスカヴィル家の犬」
・一話犯人の正体
バロック=バンジークス全般
・バンジークスを裏切った「日本人」
・バンジークスが復活した理由
・四話探偵パートで登場した謎の二人組
デミトリデミグラスキー
・ロンドン万博 水晶塔
・名刀狩魔
・スサトが未発表の原稿を知っていた理由

 

とこれだけ出てくる未解決フラグ部分があるわけであって。

まさかじゃないけど、どっかの誰かさんたちみたいに「フラグ投げるだけ投げつけてやるからお前等が推測しなさい」みたいなテイストじゃないよね!?

聞いてるか、富野と庵野!←

別に続編になろうと有料DLCだろうと買うから、是非ともこのフラグ半分ぐらいは回収してください!

 

個人的には、ホームズ・ワトソン・レストレードなどホームズ系キャラクターが出たのに、最凶のライバルであるジェイムズ・モリアーティが出てこないのは何故!?

 

ホームズにはモリアーティ教授でしょ!?(にわかの感想)

 

しかもPROFESSORと言う単語まで出てくるんだから、もちろん今後出てきてくれますよね!?

この辺も是非とも続編で出していただきたい。

 

あと、今回は"悪"のキャラが少ないのがね。(明坂さんも言ってますし。)

 

 

過去記事にも書いたけど、逆転裁判シリーズの悪役のキャラのインパクト感も非常に好きなんだけども、今回はインパクトがあまり強くなかった。(もちろん"悪"のキャラはいたわけだけども)

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

発売前のでは、バンジークス卿がルックス完全に"悪"の感じだったけど、実際には敵でも味方でもない感じ満載だったし。

 

f:id:hikashamk5:20150729231621p:plain

 

今回の大逆転裁判、かなり賛否両論(否の方が多そう)だけども、個人的にはあの雰囲気を味わう意味で今回も楽しめたので満足です。

終わった後に、こうやって他の人のレビューを見て「そういえばそうだね!」とか思ったりするところも多々あるし。

 

ただ、何度も言うように

 

このフラグを回収する意欲をカプコンが見せなかったらキレていいレベル

 

だと思ってますwww

 

初心者の方でも、シリーズファンでも是非プレイしていただきたいね。

…ただ、シリーズファンはBest Price待ちがいいかも。

 

おわりっ。