
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

キャラソンについて思ったこと

音楽

どうも、こんばんは。

 

先日、響け!ユーフォニアムのキャラソンが主要キャラ4人全員出ましたね。

ちなみに出たけど、買ったのはvol.1の黄前ちゃんとvol.4の高坂さんの奴だけ。

高坂さんのキャラソンの1曲目の心響プロジェクターは最高だった。

 

心響プロジェクター

心響プロジェクター

  • 高坂麗奈(CV.安済知佳)
  • アニメ
  • ¥250

 

ただこのキャラソンを聞いて

 

「キャラクターソングってなんだっけ?」

 

という根本的な疑問点に到達する。

 

いやね、心響プロジェクターはめっちゃいい曲なんだけど、キャラソンだとすると高坂さんのクールビューティーキャラから外れている気がしたんだわ。

過去のキャラソンとかも結構聞いてるけど、キャラソンってなんだ?と思ったことがあるのは僕だけじゃないはず!…はず!

そんなわけで、キャラソンのことを話してみようと思う。

 

まずキャラクターソングとはなんぞや、ってお話なんだけども。

キャラクターソングは、俳優や声優などが、テレビドラマ・映画・アニメ・ゲームなどで演じた役柄として歌唱した楽曲。
レコード・CDなどとして発売される際に、役柄の名義で発売される(役名の歌手)ことも多い。
役柄の名義で発売された楽曲を指すことが一般的だが、制作サイドが公式にキャラクターについて歌った楽曲もキャラクターソングとされる場合もある。
略してキャラソンとも称される。(Wikipediaより)

 

"演じた役柄"が基準となって歌われた曲を示しているわけね。

つまり、演者がキャラクターに合わせなければならないわけね。

ネット上で、キャライメージガン無視して作られた曲の代表曲に、涼宮ハルヒの憂鬱のキャラソン「雪、無音、窓辺にて」がある。

 

 

雪、無音、窓辺にて。

雪、無音、窓辺にて。

 

個人的には好きだけど、確かに長門の無口キャラからかけ離れた感じはある。

これがいわゆる"キャラソン"の定義から離れてしまった状態になっている。

個人的には声優が好きだから、キャラソンがキャラクターとかけ離れていても何の問題もなく聞けるんだけども、どうやら気になる人は気になるみたい。

 

koebuta.ldblog.jp

 

雪、無音、窓辺にてだってめっちゃええ曲やん?

そういうことを考えると、キャラクターが声優に合わせ始めたのがシンフォギアなんじゃないかと思う。

 

www.symphogear-gx.com


声優が軸になって、そこからキャラクターが歌うという設定があるから、キャラソンもお互いがマッチしているという考えになる。

おっと、Y.AOIネキの話はそこまでだ。

 

f:id:hikashamk5:20150726162147j:plain

 

キャラソンっていうけども、キャラソンなんてそれぐらいでええんちゃう?


別に個人が楽しめればええんやし!

っていう極論なお話じゃだめですかね。

 

声優を楽しむという観点から見て、僕は楽しめてるので満足です。

 

っていうか来月発売のユーフォニアムブルーレイ3巻のイベント応募しなきゃ!

あとシンフォギアブルーレイの1巻のライブシリアルナンバーが欲しいためだけに買うのもワンチャンスある!

どうしようかwwwwww

 

おわりっ。