読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

さぁ、大富豪を始めよう

今週のお題

どうも、こんばんは。

 

どうやら今週のお題が、今週のお題「ゲーム大好き」だそうなので、ちょっとそのことを書いてみようかな、と。

っていうかね、実はもう過去に書かれている記事を流用してくる感じなんですけども。

 

hitode99.hatenablog.com

 

今週のお題の説明文にね、

 

 

時間を忘れて没頭したゲーム、発売が待ちきれない新作、最近夢中になっているアプリ、友達と集まるときに欠かせないボードゲーム、日常の中で行っているちょっとしたゲームなど、あなたとゲームについて投稿してください。

 

 

"友達と集まるときに欠かせないボードゲーム"ってあるでしょ?

ぜひこれを再度紹介したいな、と。

 

根本的なルールはいわゆる大富豪と同じ。

 

f:id:hikashamk5:20150717202218j:plain

 

手札をゼロにした人が勝ち、というあの大富豪ですよね。

その過程で、たとえば8切りなんてのは有名ですよね。

8を出すと自動的に流れるシステム。

 

どうやら日本大富豪連盟の5大ルールは『革命,8切り,都落ち,スート縛り,禁止上がり』らしい。 大富豪 - Wikipedia

 

「でもさ、それだけだと戦略もクソも無いよな。」

 

運ゲーというものをことごとく拒否って行くスタンスな面子なもので。

とか言いながら負けたら運ゲーだわ、って言っていくスタンスももちろん忘れない。

 

f:id:hikashamk5:20150717202424j:plain

 

つまり、冒頭から「運ゲーだからクソゲーだ」の言い訳を排除していくことにより、最後の最後だけ"運"と言う要素を残す、非常に深いゲームを作ろう、ってなった。

 

そんなわけで、

 

「知ってる限りのローカルルールをぶち込んでやってみよう。」

 

という発想から、俺たちの地獄の大富豪が始まったのだった…ッ!

 

では、入れてみたルールを羅列してみる。

(最近は遠ざかっているので、忘れているルールもあるかも)

 

【3】スぺ3…ジョーカー単体に対抗できるカードとしてスペードの3

【3】砂嵐…3を3枚投げつけることによって強制流れ

【4】4切り…8切りに対して、2枚の4を出すことで対抗できる

【5】サルベージ…5を3枚だす事で、流れたカードから1枚回収できる

※遅延が発生することとなり、サルベージルールは廃止

【7】7スキップ…いわゆるUNOのスキップと同じ効果を持つ

【8】8切り…いわゆる王道的なもの

【9】9切り…忘れたけど多分8切り的なもの

【9】9リバース…9が出ると順番が逆順になる

【9】クーデター…9が3枚出ると革命状態になる

【10】10捨て…10を出した分だけカードを捨てられる。

【11】11バック…一時的な革命状態を引き起こす 流れたらおしまい

 

数字による効果はこれぐらいかな。(なんか忘れてる気が…)

さらに

 

革命…強さが逆になる

階段革命…同じマークの数字が順々に4枚以上の時革命と同効果

飛び階段…同じマークの数字が1つ飛びで4枚以上の時、革命と同効果

革命返し…革命に対抗できる革命を出せばよかろうなのだァー!

縛り…同じマークのものが出た場合、そのターンはずっとそのマークで統一

片縛り…複数枚で出た場合、片方だけ同じマークなら、そのターンは片方だけマーク統一が発生する

激縛…マークが同じで、数字も順々になった場合は強制的に次の数字が出されなければならない

階段…同じマークのものが3枚以上なら出すことが出来る

エンペラー…会談になっていて、マークが全種類異なる場合は4枚だすことが出来る

 都落ち…いわゆる大富豪が連荘にならない場合強制退場

 

たくさんありすぎだよッ!!!

 

しかもこの大富豪で使用するトランプは、ジョーカーが4枚入っている。

 

さてさて、こんな風に書いても「なーにやってだこいつ」ってなるよね?

なので、実際に考えてみる。

基本的に6~8人でやるので、今回は間を取って7人でやるとする。

 

52枚+4枚のジョーカー=56枚のトランプを7人に配ったら、1人8枚。

この8枚から戦略ゲーが始まるのである。

 

ここで上のルールをフル活用して、俺が思う最TUYOな組み合わせを発表すると

 

10・10・10(又はジョーカー)・10(又はジョーカー)・適当なカード4枚

 

ではないだろうか。

ジョーカーはほかのカードの代用にもなる訳であって、10が4枚手札に来たら、買ったも同然のようになる。

 

後は時が来たら、叩き投げておしまい。

 

あまいっ!あますぎるっ!

 

f:id:hikashamk5:20150717203130j:plain

 

この試合は、1位になったものが次のゲームで都落ちすることを考慮しないといけないのだ!!!

 

つまり、2位になることが至高のゲームになるのだ。

 

f:id:hikashamk5:20150717203224j:plain

 

はいあっがりー!と容易に出すゲームではない。

 

なぜ、最下位になってはいけないのか。

それは過酷な罰ゲームが待ち受けているからである。

 

f:id:hikashamk5:20150717203454j:plain

 

深夜テンションで作ったアホみたいなくじを引くと、頭悪いことしか書かれていない罰ゲームが待ち受けている。

察してくださいwwwwww

 

大体大学の長期休暇になるとやってたんで、そろそろそんな季節ですね。

まぁ大半が社会人になったので、こんなことをやることが減ったなぁ、と思ったので書いてみた。

 

おわりっ。