読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

Facebookってあんじゃん?あれすっげー向き不向きがあると思うんだわ!

どうも、こんばんは。

 

いきなりですが、皆さん。

Facebookってやってますか?

 

 

日本でも創始者がモデルになって映画化されたあのFacebook

 

一応ね、僕も実名で登録してあるんですよ。

なんかね、大学の講義で登録を強制させられるという事態に遭遇しましてね。

その後、意識高い系になった時に、あれは奇跡のツールだと思ってたぐらいですし。

だってさ、気が付いたらどこかの会社の社長と繋がってるとかすごくない!?って

普通に思ってました。アホ。

 

ただね、自分が意識高い系から脱却した時にすごい思ったのが

 

俺ってFacebook向いてねぇ

 

ということ。

特に最近顕著に思うようになってきたわけ。

それが何でかとちょっと自分なりに考えてみたので書いてみようかな、と。

 

根本的に友達がほとんどいない自分にとって、あの広く浅く付き合う関係性が無理なのだと思う。

f:id:hikashamk5:20150709201659p:plain

横のつながり大切、とか全然思わない人間にとって、多分あれ無理なんだろうね。

それが一番の理由。

 

それから、ここからは完全に自分の身の回りのこと。

 

Facebookのタイムラインにとにかく人のことをとにかく非難ばかりする人がいてさ。

あれさ、ブログを含めたSNS全体でそうだと思うんだけどね。

批判は一種の意見だから良いとしても、非難ってもうそれ本人以外メリットゼロじゃん。

○○は~~~だからダメだ、とか△△は~~~しか言わない語彙力のない人間だ、とか。

そんなことをFacebook上で言って、本人はすっきりするかもしれないけど、他人の気持ち害しまくってるの分かんないのかなぁ。

挙句の果てには「誰とは言わないけど、Facebookでの書き方がおかしい」とか書いてるし。

それ別に、他人の好き勝手じゃないのかよwwwって思うのは俺だけ?

 

それから、「幸せ~♡」とか言った3日後に「ウザい」とか書いてるやつ。

 

それいちいち文章にするかー!?

 

っていうかそれ他人に言って、同意が欲しいだけだよねー!?

闇期突入です~、とかそんなこといちいち他人に言う必要ないよね!?

それタイムラインで流れてくると「はぁ…」としか言えない気がするんだけども!?

 

まぁそんな感じでFacebook向いてないなぁ、というか見るの億劫だなぁと思ったり。

というか昔の自分がまさにこれだったので、自分を見ているかのような自己嫌悪に陥りそうになる。

ブログでこんなこと書いてたら非難になるのかな、本末転倒な気もしなくもないけどまぁいいや。

 

「だったらFacebookやめればいいじゃん(いいじゃん)」って思うやん?

 

その通り!

 

f:id:hikashamk5:20150709201518j:plain

 

ただ、今となってはFacebookへうげものなどの情報収集の一部になっているので消すに消せないというね。

アカウント作り直すのもなんだしなぁ、と面倒くささがまだ勝っているのでそのまま放置してます。

 

Facebookの正しい使い方セミナーとか誰かやってくれよ。

無料なら行く、かもしれないからさ!

 

おわりっ。