
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

カメラの感触を確認する為に近場のお城巡りをしてみた

どうも、こんばんは。

 

先日、休日を利用して田原城址に行ってきた。

購入したカメラを初起動させてね!

 

昔まで田原市遠いな、とか思ってたけど、最近そんなに遠くないことに気づいた。

田原に行く理由は、基本的に図書館なんだけども、初めてこっち側に来た。

 

博物館入り口。(博物館には入りませんでした)

f:id:hikashamk5:20150628212259j:plain

 

復元された桜門。

 

f:id:hikashamk5:20150628212911j:plain

 

緑繁る葉の間に見える桜門。

 

二ノ丸櫓址も復元されていた。

現在は田原氏博物館の一部になっております。

f:id:hikashamk5:20150628213407j:plain

この中の展示館は無料だったので見に行くことに。

ちなみに博物館は有料だから入ってません。

 

こんな甲冑が飾ってあったり。

f:id:hikashamk5:20150628214021j:plain

 

田原城の復元ジオラマも。

桜門訪問からから撮った写真。

f:id:hikashamk5:20150628214304j:plain

 

本丸(巴江神社)を中心に撮った写真。

f:id:hikashamk5:20150628214438j:plain

 

こうやって見るとよくできてるなぁ、と。

ちなみに巴江神社とはなんぞや、ってのはまた後述。

 

空堀は未だに残っている。

f:id:hikashamk5:20150628214624j:plain

 

吉田城もなかなかの空堀があるけれども、田原城もなかなかの名残があった。

 

次に、本丸跡に建てられた巴江神社へ。

f:id:hikashamk5:20150628214811j:plain

 

田原城は「海に面した小さな丘に築かれており、海や水堀に囲まれた城郭の形状から別名を巴江城という。」(wikipediaより)ということから巴江神社とされている。

 

f:id:hikashamk5:20150628215208j:plain

 

参拝を済ませ、御朱印をもらおうと思ったんだよ。

社務所に誰もいねぇ…orz

と言うことで御朱印はもらえませんでした、残念。

 

石垣も当時のままのものと、復元されたものがある(らしい)。

f:id:hikashamk5:20150628215405j:plain

 

名残があるところもあるけど、復元が多い感じですね。

面白かったけども。

 

今回に関しては、新しく買ったカメラを確認する意味合いをこめていったのでね。

以前のiPhoneで撮ったものよりもだいぶいいな!と自己満足。

 

次回は…100名城に行きたいかな!

 

おわりっ。