
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

灯台下暗し、と言うことで地元の寺社を巡ってみた

寺社巡り

どうも、こんばんは。

 

最近の城巡りをしているときに、「だいたい近くに寺社あるやん」ってことで、御朱印集めも並行しておりまして。

今回は灯台下暗しと言うことで、地元の寺社を2つ(正確には3つ)回ってきた。

 

まずは豊川稲荷

日本三大稲荷の一つに数えられる豊川稲荷だけども、地元過ぎて案外スルーしがち。

と言うか友達の家が豊川稲荷の隣にあるせいであるな~、ぐらいで済ましてた。

 

逆光のせいできちんと撮れない辛み。

f:id:hikashamk5:20150614140804j:plain

案外大きいよね、さすが日本三大稲荷と言われるだけある。

そんなわけで参拝を済まし、そのまま奥の霊狐塚へ。

 

その霊狐塚。

こんな感じで、狐の像がめちゃくちゃ建ってます。

f:id:hikashamk5:20150614140928j:plain

f:id:hikashamk5:20150614140951j:plain

f:id:hikashamk5:20150614140958j:plain

多分、と言うかかなり珍しい光景なんだと思う。

ホンマに狐狐アンド狐。

ちなみに狐が多すぎるのが興じて、豊川市マスコットキャラクターはいなりんというゆるキャラを排出する始末。

f:id:hikashamk5:20150614141222j:plain

豊川稲荷が稲荷寿司が有名と言うことで、狐+稲荷寿司のコラボゆるキャラ

「稲荷寿司の丸いのだけでキツネやん!」

って思うんだけど、こいつが後ろを向くと

f:id:hikashamk5:20150614141425g:plain

 

後ろはお米が飛び出してますwwwwww

 

ゆるキャラだからね、なんかインパクトが欲しいからね。

 

そんな感じで、豊川稲荷の御朱印を戴きました。

f:id:hikashamk5:20150614141531j:plain

 

続いて、豊川稲荷から北に向かうとある、砥鹿神社。

f:id:hikashamk5:20150614142451j:plain

こちらは本宮山を御神体(御神山)として祀っている神社。

奥院があるけれども、多分こちらの方が有名。

現在は今月末に行われる夏越の大祓のものもあったりした。

6月30日が夏越の大祓だけども、仕事だorz

実を言うと初めて来た、あんなに横をたくさん通っているのに。

 

こちらも御朱印を戴いてきました。

f:id:hikashamk5:20150614142432j:plain

 

その後、場所を移して菟足神社へ。

f:id:hikashamk5:20150614142946j:plain

まず、入る場所が難解すぎてヤバい。

一度通り過ぎると言うプレイングしました。

 

本堂に向かい、本堂の中にあるのが…

f:id:hikashamk5:20150614143025j:plain

デカいウサギ!!!

※もちろん像です。

 

写真で伝わってるのかな、ホンマにでかい。

しかも静かな中にいきなりいるからホンマにビビる。

 

その後、社務所で御朱印をもらおうとしたら宮司さんがいない。

どうやら外出している模様(近所の人が教えてくれた)

ただ、あまり大きな声で言えないけど、机の上にワンカップ大関あったよ…。

まぁ近いので、また後日御朱印をもらいに行きます。

 

そんな感じで地元、といいながら隣の市の寺社の御朱印集めしてきた。

ちょっと遠めの大きな神社も城巡りのついでに行ければ良いなぁ、と。

 

おわりっ。