
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

大御所公のあの場所、再び

歴史 城巡り

どうも、こんばんは。

 

先日、日本100名城の1つである、駿府城と家康が眠る久能山東照宮に行って来た。

ちなみに言うと、2月に全く同じ場所に行っている自分。

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

3ヶ月後に再び行くとか俺ホンマに心酔してるとか思われるやん。

でもね、でもね。

 

知れば知るほど徳川家康の畜生ぶりが垣間見える。

 

一応ね、徳川家康顕彰400年だからね。

他の人も実際に彼の一生を調べていけば分かることがあるよ、ホントに。

調べてみてね!

 

まずは駿府城へ。

前回行った時、この東御門へ。

f:id:hikashamk5:20150531161715j:plain

何で前回行ったときはココに行かなかったんだろう…。

駿府城に行ったなら行けよ、って話ですよ。

 

正面写真。

f:id:hikashamk5:20150531161848j:plain

こういう状態だった東御門から出て行ったのだろうか。

 

さて、入館料を払い、中に入る。

少し入ると見えてくるのが、なんか黒子の人。

f:id:hikashamk5:20150531161924j:plain

再現は分かる、すっごい分かる。

ただ身長が地味に小さいよ!?

 

建造時の天守はこんな感じだったらしい。

f:id:hikashamk5:20150531162047j:plain

あまりに華美だった故に、周囲の魚も干上がったりしたとの逸話も。

そんな馬鹿なwwwwww

 

さてさて、そんな中、発掘されたものを展示してあるケースにとあるものが。

f:id:hikashamk5:20150531162152j:plain

織部焼やんけ!(恍惚)

コレかなり保存状態良くない!?メッチャ驚いたんだけど。

再現だとしてもあまりに綺麗なので、現在のiPhoneのホーム画面にしてる。

コレがあると言うことは、少なくとも駿府城周辺で織部焼きが使用されていたわけなんだよね。

うーん、とっても魅力的ですね。

他にも色々と展示されているものがあったわけだけども、織部焼に心奪われてしまったよ、マジで。

 

次に駿府城公園中央部にある家康像へ。

f:id:hikashamk5:20150531162616j:plain

駿府城に建っている大御所公の像と言うことで、大御所公は老人。

浜松城岡崎城は若いときの像になっているのです。

その辺のちょこっとした変化が面白い。

ちなみにこちらは現在のiPhoneのロック画面に設定中。

 

その駿府城公園を後にして、徒歩でいける距離にあった静岡浅間神社へ。

歩くと割と遠いって言うね。

f:id:hikashamk5:20150531163149j:plain

かなり華美な神社が唐突に建ってた。ビビった。

敷地面積もかなり広かったので、本堂の参拝だけ済ませて御朱印を戴く。

 

さて、この後は、家康公が眠る久能山東照宮へ。

こちらも前回久能山東照宮に行ったので、軽く紹介で。

前回は下から階段を登って行ったのだが、今回はロープウェイを利用して登る、と言うか下る。

日本平からロープウェイを利用。

ちなみに日本平の山頂からの景色はこんな感じ。

f:id:hikashamk5:20150531163908j:plain

ちょっと雲が多かったけど、絶景でしたね。

 

なんかね、結婚式やってた。

f:id:hikashamk5:20150531163545j:plain

コレで何か恩恵を受けれますように(下心全開)

国宝のところで結婚式ができるのは嬉しいけど、畜生徳川家康公の下でやるのはどうなんだろう…笑

でもうらやましい。

 

そんなところを後にして、家康公の眠る霊廟へ。

f:id:hikashamk5:20150531163607j:plain

家康公、島津の住んでいた九州に足を向けて眠っているのでしょうか。

あなたが関ヶ原で潰しがきかなかったから、数百年後に子孫がやられちゃうんやで。(ゲス顔)

 

今回のメインの目的は、久能山東照宮に隣接する久能山東照宮博物館。

前回入らなかったので、今回はコレを目的に行ったんですよ。

 

撮影禁止だったけどな!

 

宝物が並んでるからね、仕方ないね。

洋時計やら目器がね、あった。

ホンマに良かった、行って正解だった。

 

この後急いで小山城に向かうんだけど、到着したのが16時02分。

開城時間が16時まで。

f:id:hikashamk5:20150531163939j:plain

2分間に合わなかった…(絶望)

 

中には入らせてもらえず、悲C。

しゃーないけども、スタンプは押せたので満足しました、えぇ。

 

そんな感じです。

コレで静岡は残り箱根の山中城のみ。

あそこに関しては辺境の地なので、気が向いたら小田原城と一緒に行きます。

 

おわりっ。