
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

シャンクスにしろ赤井秀一にしろ、いつかボロが出そうで気になる

どうも、こんばんは。

 

毎週月曜日はジャンプを購入して、ONE PIECEをきちんと読んでいるんですがね。

ONE PIECEには赤髪のシャンクスってキャラいますよね。

f:id:hikashamk5:20150526204437j:plain

それから、サンデーで現在でも連載中の名探偵コナンありますよね。

その名探偵コナン赤井秀一っちゅうキャラがいるんですよね。

f:id:hikashamk5:20150526204854j:plain

 

この二人、はアニメ版だと同じ声優が担当してるんですよ。

それが池田秀一、そう、シャアの声優である。

f:id:hikashamk5:20150309230218j:plain

 

なんとなく分かると思うんですが、シャンクスにしろ赤井秀一にしろ、シャアがモチーフになってるんですよね。

f:id:hikashamk5:20150526205306j:plain

 

ONE PIECE尾田栄一郎さんも、名探偵コナン青山剛昌さんも完全にシャアをイメージしてキャラクターを作ったらしいんですよ。

コナンにいたっては、『赤井=赤い』『秀一=声優池田秀一の秀一』から名づけているし、ライバルの安室透に関してはアムロ・レイをモチーフにしてるし。

 

ただね、俺はとても不安なのです。

 

いつこの二人が残念な人になるのだろうか、と。

 

シャアと言えば

 

『三倍で動くアムロのライバルの赤い人』

 

なイメージがあると思うんだけど、実際のシャアは

 

『毎回ヘマをする配属された部下は死ぬ復讐心の塊』

 

なんですよね、えぇ。

大切なのは『毎回ヘマをする』と言うところなんですよね。

この印象がシャアは強すぎる。

いわゆる「毎回迷っている」のが彼の人間性を強調している部分であり、それがあるからこそ魅かれる人もいるんですからね。

 

だからこそ、この二人がいつ残念な人になっても

 

「あ~やっぱりね。」

 

で済まされてしまいそうで。

シャンクスにいたっては、いつ噛ませキャラに転じるか心配ですよ。

主に黒ひげの。

f:id:hikashamk5:20150526213439j:plain

このシーンが出たときに、あ~あ~とか思ったけど、噛ませにならなくてよかった。

 

まぁそんな感じでね、池田秀一キャラってシャアのせいで何でもこのキャラになった感じになったよねって話ですよ。

そう考えると声優一人でココまで印象付けるんだから偉大ですね、えぇ。

と言う池田秀一をただ推したかっただけの記事でした。

 

おわりっ。