
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

西尾と言えばお抹茶で有名だが西尾城跡もなかなかに捨てがたい

どうも、こんばんは。

 

前回の安祥城に続き、西尾市にある西尾城へ行って来たお話。

f:id:hikashamk5:20150523225912j:plain

※写っているのは本丸丑寅櫓です。

 

先日、テレビ番組で照英が西尾市を旅してたのを見て、西尾を調べたら西尾に城があることが判明。

f:id:hikashamk5:20150523231844j:plain

たっかい抹茶飲んで感動してた。

西尾の抹茶はね、京都にまで出荷するぐらいだしね。

 

まず出迎えてくれるのが鍮石門(ちゅうじゃくもん)。

f:id:hikashamk5:20150523232459j:plain

何がすごいって、豊橋の吉田城と違ってちゃんと門から復元しようと言う気持ちが出ていること。

吉田城みたいに「櫓建てといてほっとけばええやろ」みたいな考えではない時点で市の遺構への扱い方が違うね。

 

石塁などの遺構。

f:id:hikashamk5:20150523232857j:plain

いいよね、浪漫を感じるよね。

 

左手には旧近衛邸のある椿聴苑。

f:id:hikashamk5:20150523233004j:plain

きちんと整備されてるし、旧近衛邸ではお抹茶をいただけるらしい。

ただ、謎の喉の痛みと庭先でお抹茶を飲んでいたカップルを見て、お抹茶を飲むのは遠慮させていただきました。

西尾にいったんだからお茶買ってこれば良かった…。

 

丁寧に整備された堀。

f:id:hikashamk5:20150523233220j:plain

f:id:hikashamk5:20150523233210j:plain

緑も豊かで非常に気持ちの良いところだった。

天気は曇り空だったけど。

 

西尾城本丸丑寅櫓に入る隣にあるのが御剣八幡宮。

f:id:hikashamk5:20150523233313j:plain

延宝6年(1678年)に建てられたとされるらしい。

ちなみにそのときは江戸幕府は5代将軍徳川綱吉公だったとされる。

『御剣』と聞くと逆転裁判の彼を思い出してしまう自分がいる…笑

f:id:hikashamk5:20150523234012j:plain

 

そんな御剣八幡宮の隣の小さな石階段を登ると、本丸丑寅櫓につながる通路が。

f:id:hikashamk5:20150523233822j:plain

どうやら本丸丑寅櫓の中に入れるらしく、テンション高まる。

吉田城もそろそろ入れるようにしてみてはどうかね?

 

櫓から見た二の丸広場天守台方向。

f:id:hikashamk5:20150523234128j:plain

曇り空なのが難点だが、小さな窓からこのような景色が広がる。

 

ちなみに内部はこんな感じ。

f:id:hikashamk5:20150523234234j:plain

入り組んだ木材がまたいいね。復元とはいえ作った人たちの努力が垣間見える。

 

そして最近できた二の丸広場天守台。

f:id:hikashamk5:20150524000315j:plain

f:id:hikashamk5:20150523235920j:plain

さっきの本丸丑寅櫓も元はこの二の丸天守台に設置されていたらしい。

二の丸なのに本丸と言うのがちょっと特殊らしくて、西尾城はその辺で専門家では有名らしい。

そういう研究の成果を是非とも教えていただきたいよね。

…そういう研究者になればよかったな(後悔)

 

アップで見るとこんな感じで復元されている。

f:id:hikashamk5:20150524000111j:plain

一つだけ色が違う部分があるのは、その石だけ発掘された石を再利用しているから。

他の石は新たに集めてきて積んだのだが、色が違う部分だけは当時の石を利用しているらしい。

こういうちょこっとだけ違うって言うのは非常に乙ですね。

 

天守台から見た眺め。

f:id:hikashamk5:20150524000329j:plain

f:id:hikashamk5:20150523225912j:plain

※下の写真は記事冒頭でも貼り付けた写真と一緒です。

 

城跡を公園化するのは豊橋と似てるし、櫓があるのも豊橋に似てるし、お抹茶が飲めるのも豊橋に似てる。

そう思うと西尾市は結構豊橋と似てる部分が多いなぁ、と。

 

この公園に一つだけ不思議なものがあった。

f:id:hikashamk5:20150524000612j:plain

西尾市のうたが5つもあるらしい(ボタンは6つあるが)

残念ながら聞けなかったwww

 

西尾でLaLaとかめっちゃ聞きてぇwww

 

実はこの後、蒲郡市へ向かって、蒲郡のお城へも行ってるんです。

 

つづくっ。