
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

投稿内容から見るSNS・ブログ執筆者の傾向

どうも、こんばんは。

 

どうも最近、SNS(主にFacebook)でニュースフィードが頻繁に流れてくる。

別にリアルの友達が多いわけではないのだが、TwitterにしろFacebookにしろブログにしろ、『来るもの拒まず』だから一度も喋ったことが無い人と友達とかざらにある。

まぁしゃーないことだろうけど、結構多くなったからこそ見えてくるものがある気がしたので、簡単にだけどまとめてみた。


近況報告(文)型

近況報告をSNSで行う人。

最近の出来事を別に写真や動画をあげるわけでもなく、ただ書く。

いわゆる日記をネット上にアップしている。

特に感想を述べるわけでもなく事実を淡々と述べる人もいれば、その場その場の感想を事細かに記載する人もいる。

いわゆるマメかどうかを判断する好材料である。

 

近況報告(風景写真)型

文型同様、近況報告をSNSにアップする。

違う点としては、その投稿の主役が写真であると言うところ。

更に特筆すべき点は風景写真をあげる事である。

コレとは別の写真に関する型があるので。

その人の備忘録になっていたりする。

…俺はコレに一番近い感じ。

 

自撮り(顔)型

とにかく自分が写っている写真をアップする。

自撮り棒とかいうただの棒プラスアルファのせい。

f:id:hikashamk5:20150526121956j:plain

圧倒的に女性が多数を占めているが、たまにサブカル系男子がやる。

酔っぱらいのおっさん達がノリで撮るのとは訳が違う。

とにかく「自分かわいい(かっこいい)だろ」を全開にアピールしてくる。

 

一定の年齢までが行うならまだいいのだが、良い年こいた人がやるとそれはドン引きである。

 

だが気付かないのがまた痛い。

そしてその良い年こいた人に対して、特に注意が出来ないという点もある。

 

いい加減誰か言ってやれ。俺は言いたくないけど。

 

それから一定の年齢までの人が行うのも、場合によっては異性のエサになっていることにも気づけ。

自撮り(身体)型これは8:2ぐらいで女性が多い。

自分はこんなに細いんだぞ、と証明するかのような写真を挙げる。

細い=正義だと思っているのは女性だけであって、男性は「痩せ過ぎだろ…」となっていることにそろそろ気づいていただければ。

 

それから加工してるやつ。

 

それは詐欺だよ!(大声)

 

ポエマー型

なんか語り始める人。

だいたいこういう型の奴に限って、間接的に何かメッセージを発している。

だったら直接言えよ、と言いたくなるがだいたい言ったところで通用するわけがない。

謎ポエムを書いて何を言いたいのだろうか。

お前はヘルポエマーにでもなりたいのか。

 

f:id:hikashamk5:20150522233228j:plain

 

短文型

Twitterに載せろよ、ってぐらいの長さのものを連発する。

上記の通り、Twitterでそれをやるなら別にタイムラインとして流れていくだけなのだが…。

Facebookやブログなんかでやるなら「Twitterでやれば?」と思ってしまう。

別に痛いわけではないが、簡単に投稿することができるので連投しまくる恐れがあり、その場合はウザがられる筆頭候補。

 

記事シェア型

とにかく記事をシェアしてくる。ブログならリンク貼り付けしまくる。

特にFacebookにいたっては、『記事をシェアしました』とか出るけど、基本的にそれをクリックする人の数はどれぐらいなのだろうか。

アレに関してはおそらく「クリックして欲しい!」と言うより、「更新しました」報告や「読みました」報告なだけだと思う。

 

他人否定型

とにかく否定することを楽しんで投稿している。

別に自分を持ち上げているわけでもないのだが、必ず誰かを否定しないと始まらない。

小さなことから大きなことまでとにかく否定することが大好き。

挙句の果てに現在の政治批判を始める傾向有り。

正直なところ好きに語らせておけばいいのだ。ほっとけ。

 

f:id:hikashamk5:20150522233534j:plain

 

意識高い系

なんか英語で投稿してみちゃったり。

スタバにいる自分カッケーしてみたり。

 

f:id:hikashamk5:20150522233733j:plain

 

この画像が全てを表しているよね。

 

とにかく面白おかしく型

何気ない変哲なことすら面白おかしく書く人。

面白い事を(他人にも)面白いと思わせる人って言うのは、何気ないことですらちょっと見方が違ったりする。

読んでいても面白いし、長くても飽きが来ない。

尊敬する。

 

ざっとコレぐらいだろうか。

本当にざっとだが。

多分細かく分類すればもっと細かくすると思うけども。

思いつきで殴り書きした割には結構書けたなwww

 

もっとブログ頑張るもん!

 

おわりっ。