
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

日本100名城とか言ってるけど、さらりと1000城出てる本を見つけて割りと本気でビックリした話

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

どうも、こんばんは。

 

今週のお題が『最近おもしろかった本』なんて言うから、2日連続の本の話題でエントリーになってしまう奇跡。

 

ちなみに前回書いた本は特にオススメでも面白かったわけでもないので、今回のエントリーは付けませんでしたよっと。

一応ね、前回のエントリーは結構オブラートに包んだけど、割とボロクソに酷評してやろうかと思うレベルの本だった。

自慢話される本はホンマ懲り懲りですわ。

あんな本面白くもクソもない。

 

でね、今回は『おもしろかった』と言う本なのでね。

まぁ漫画とか挙げてもいいんだけどさー。

 

言うてそんなに漫画読んでないんだよね。

 

と言うか周囲が「お前んち漫画喫茶か何か!?」ってレベルで本を持ってるし、読んでるので勝てる気がしないのだよ。

ちなみにコレが友達の漫画に関するエントリーね。

 

hitode99.hatenablog.com

 

111冊も書けるかボケェ!(褒め言葉)

 

イヤ、多分生まれたとき読んだ本を捻り出せばギリギリ111冊ぐらい書けるとは思うけどさ、「この本はね…」なんて言えねぇからな!?

 

ちなみに最近面白かった本(漫画)を挙げるなら

だろうか。

ほら、この4つを出すのにPC越しに「う~ん…」って言っちゃってるぐらいだよ?

 

で、前置きが長くなったけど、ココからが『最近面白かった本』を紹介。

 

それがこの『日本の城1000城 1冊でまるわかり!』っていう本なんですよ。

 

ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!

ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!

 

 

この本を見つけてまず思ったこと。

 

日本100名城って厳選しすぎだな!

 

まぁ『名城』ですしね。城だけなら1000以上あるって事ですよね。

って言うか日本って1000城もリストアップできるんだな、驚き。

そんな本を見つけて、最近は暇があれば読んでる。って言うか家のPC触ってない時は基本的に読んでるかな。

 

ちなみにこの1000の城地元豊橋は吉田城だけなんだぜ?

でもね、豊橋だけでも5個ぐらいは城があったとされるんだぜ?

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

ってことはやっぱり1000以上あるんだ。

 

つまり日本のあちこちに城があったんだな!

 

な~んて妄想を全開にしながらこの本を読むのがとてつもなく『おもしろい』です。

もちろん他の城の本も持ってるけど、やれ姫路城だ、彦根城だ、江戸城だと有名な城だけだからね。

 

友達が「100城だと普通だから200城回ろ」とか言ってたけど

 

もしかしたら200城とか回れるかも知れん

 

と本気で思い始めているこの本を読んでいる自分。

 

うわぁ頑張ろう。

 

f:id:hikashamk5:20150521215642j:plain

 

おわりっ。