
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

【2017年度最新版】俺が推す!名探偵コナン映画全ランキング!【から紅の恋歌入り!】

どうも、こんばんは。

 

先日、暇人だったので、コナンの映画を一つ見たわけですよ。

 

「あ、これ俺ランキング作れるわ。」

 

と言う安直な発想を持ったので、名探偵コナンの映画シリーズでランキングを発表しますよ。

とかいいながら実はコナンの映画のレビューを書いたらアクセスがバズったと言う理由です、閲覧数ほちぃ。

最新の「名探偵コナン 業火の向日葵」が劇場版19作目ということで、第19位から発表するぜェ~!

 

 

第22位 11人目のストライカー

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

 

ゲスト声優のサッカー選手達がビックリするほどの棒読み。

最後に崩壊するサッカースタジアムで謎の対決。

コナン=サッカーと言う得意ジャンルなのに、非常に残念な結果に。

いい加減ゲスト声優のチョイスを考えるべき一作。

 

 第21位 沈黙の15分

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

 

ゲスト声優を最小に抑えたにもかかわらず非常に残念。

何が残念って、遂に一度コナンを心停止させ(かけ)てしまった所。

ドリル「新一いいい!!!」

で生き返っちゃったらもう視聴者としたら「えぇ…(困惑)」ってなる。

それから俺の大好きな関俊彦さんのキャラクターが殺されたことで個人的に点数低いですね(半ギレ)

 

第20位 紺碧の棺

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

 

世間的には一番評価が低いこの作品だが、個人的にはそんなに低くないと思うの。

何より愛内里菜+三枝夕夏の歌が良い。

内容が無くたって別にいいんだよ、コナンの映画は原作のパラレルワールドだと考えれば良いんだからね。

 

第19位 旋律の楽譜

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

 

歌声で電話をかけるという謎プレイングをした模様。

なぜか地上波で結構流れる作品。

賛否両論がかなり割れている作品かと。

 

第18位 銀翼の奇術師

名探偵コナン「銀翼の奇術師」 [DVD]

 

空港大爆発させて、橋に着陸させてと大惨事の映画。

飛行機を簡単に操作できるあたり、ハワイ力か?笑

普通に地上波版と変わらないぐらいの事件性です。

申し訳ないけど、この作品が人によって上位に行くのが分からないです。

 

第17位 探偵たちの鎮魂歌

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

 

実は一番人間離れしていない作品なのではないだろうか。

白馬探が出てくる作品はコレぐらいなのでは?

あと、犯人の声が最近原作に出ている彼の声と一緒というね。

それから灰原の演技が可愛い。コレだけで見る価値ある。

 

第16位 水平線上の陰謀

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

 

犯人が早々に分かってるような映画は多分コレぐらいでは?

つまり

 

f:id:hikashamk5:20150507202134j:plain<俺の出番なしですか?

 

えぇ、(確か)無しです。

 

コナンが正々堂々と証拠の捏造をする畜生っぷり。

大丈夫なんですかねぇ…。

それからおっちゃんイケメン映画。

 

第15位 世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

 

正直言って一番感想の言いづらい映画。

なぜか評価が高いのが不思議。

コナンのメガネは最強。

 

第14位 天国へのカウントダウン

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

 

終始アクションシーンを加えて爆発爆発アンド爆発。

ジャンルは確実にアクション映画だった。

車で飛んでみたり、非常ホースで飛んでみたり…だしね。

 

第13位 天空の難破船

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 ブルーレイディスク スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 

遂に敵をテロリストとか言う方面に持っていく方向性を決めた映画。

蘭とか言うよーわからんヒロイン。

 

f:id:hikashamk5:20150507205534g:plain

 

あーあーあーあーあー。

もうヒロインは灰原でいいんじゃないかな!

 

第12位 ルパン三世VS名探偵コナン

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE (ジュニア文庫)

 

ルパン三世とのコラボでの映画。

ルパンもコナンも好きだし、内容も好きなんだけど、

「前作のテレビスペシャルを見てない人は置いてかれる」

と言う前提のルールが付いているのがね。

あと、この作品は一応公式は番外としてみなしているらしい。

 

第11位 絶海の探偵

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]

 

自衛隊とコラボしているが、某国のスパイとの対決。

船の砲台を使ったシーンはさすが人間離れした映画コナンと言わざるを得ない。

最後のオチの伏線は「あ!ここがここに伏線になるのか!」と思う。

 

第10位 瞳の中の暗殺者

 

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

 

蘭、記憶喪失。

とか思ったらラストで復帰して、空手でナイフを折る始末。

ディスイズコナン映画。

NAVERのまとめでは堂々の1位を飾ってたけども、個人的にはこれぐらい。

と言うか、順位に入れてませんでした。

コメントで教えていただきました(2015/06/28追記)

 

第9位 業火の向日葵

名探偵コナン 業火の向日葵 (小学館ジュニア文庫)

 

2015年)劇場版である、業火の向日葵。

上位に入ってくる良作だったと思われる。

詳細はこちらの記事で。

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

第8位 異次元の狙撃手

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(スペシャル・エディション)(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 

最後の昴兄さんのボイスチェンジャーの辺りは原作ファンは確実にゾクゾクッと来たシーンだったね。

昴さんかっけー映画。

 

第7位 漆黒の追跡者

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

 

黒の組織と言う基本的に待ってあげる謎の無能組織との対決。

クライマックスでのヘリvs個人戦で負けると言う組織。

あと名探偵コナンの世界では銃は避けれる事を証明してしまう蘭最強説がちょっと流れる。

夜にあれだけ銃乱射してるのに子供一人倒せない組織って一体…。

無能さを露呈しまくった作品としか言いようが無いが、黒の組織との対決をふんだんに劇場に持っていったところは評価高い。

 

 

第6位 純黒の悪夢

劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」オリジナルサウンドトラック

 

久々の黒の組織とのた戦いを描いた作品。

予想通り(?)、黒の組織の無能っぷりを描いた作品でした。

 

 それ以上に僕は言いたい。

途中からガンダム見てた。

 

なんかアムロとシャアが殴り合いしてたり、赤井しゃんが「…落ちろ。」とか言うし。

 

f:id:hikashamk5:20160508225344j:plain

 

完全に一致してます。

 

でもやっぱり、映画でやる対黒の組織戦は面白いので5位にランクイン。

 

第5位 から紅の恋歌 ← 2017年最新映画

劇場版 名探偵コナン「から紅の恋歌」オリジナル・サウンドトラック

 

 

京都・大阪舞台の服部大活躍映画。

平次以外にも、パパの平蔵・ママの静香さんと服部一家大活躍回。

渋い大阪府警さんたちがいっぱい出てボク、満足。

トーリーが結構好き。

どうやら賛否両論らいしけど、否定的な意見の人の意見も一理あるの参考にするといいかも。(言われてみて気づくやつ)

 

から紅の恋歌の詳細レビューはこちら!

 

hikashamk5.hatenablog.com

 

 

第4位 ベイカー街の亡霊

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊【Blu-ray Disc】

 新一パッパ大活躍作品。

18世紀のロンドンと言う完全にホームズ御用達に近い舞台を「こうやって表現するか!」と思わせる一作。

今一番もう一度みたい作品。

毎回TSUTAYAに行くと、コレだけ全部借りられてる辺りやはり人気作なんだろう。

 

第3位 迷宮の十字路

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

 京都が舞台の映画。

歌が非常に印象的で、なんとももどかしい感じがする一作。

ちなみにコナンOPは迷宮の十字路版が一番好き。

 


名探偵コナンメインテーマ(迷宮の十字路ver.) - YouTube

 

第2位 時計じかけの摩天楼

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

 記念すべき劇場判第1弾。

多分そんなに続ける気が無かったのだろうか、いきなりホームズの宿敵のモリアーティ教授に似た名前の人が出てくる。

ホームズのように一緒に滝に落ちる、みたいな展開かと思ったけど、最後は蘭との恋愛になってた。

青と赤の導線を切るシーンは感動もの。

 

f:id:hikashamk5:20150506214549j:plain

 

今後はコレが「らーーーん!!!」と「しんいちーーー!!!」の元祖になるとは。

 

第1位 14番目の標的

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

 個人的には最高傑作だと思ってるこの作品。

トランプと人名が見事にリンクしているところなどは驚き。

最後は得意の「ハワイで親父」による拳銃射撃。

 

f:id:hikashamk5:20150506214517j:plain

 

小五郎と英理のちょっとしたエピソードも個人的に好き。

 

来年はコナン映画も20周年!

業火の向日葵の最後で流れた20周年映画の予告が、黒の組織との対決をほのめかすような内容だった!

漆黒の追跡者みたいに黒の組織と対決するけど原作とのパラレルワールド的な感じか、原作に連動した作品になるのか、見ものですよ。

 

それから最近セブンイレブンはコナン映画の時にフェアをやるけどさ

f:id:hikashamk5:20150506231454p:plain

 

コナン、7歳にして仕事しちゃいかんでしょwww

 

おわりっ。