
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

長篠のぼりまつりに行って来た

どうも、こんばんは。

 

日本100名城を制覇する故で一番近い長篠城に行っておこうと思い、友達を誘って長篠までドライブ。

行って来たのが5月5日、そう長篠は長篠のぼりまつりを開催している日だった。

 

長篠城は既に3月に史跡巡り済みだったけど、まつりという事でもう一度ね。 

hikashamk5.hatenablog.com

 

近隣の工場が専用駐車場になってて、そこから無料のバスが出ていたので比較的にスムーズに会場にはいけた。

ただ、その道中の新しく出来た道の駅もっくる新城が異常に混んでてそこで少しだけ渋滞にハマった感じかと。

 

長篠城に着くと人人アンド人。

f:id:hikashamk5:20150506121219j:plain

そして写真を見て分かるとおり、ちょこちょこ鎧着てる人がウロウロしてる。

到着すると、会場では居合い切りのなんかやってた。

 

居合い切りを疲労する人。

f:id:hikashamk5:20150506121637j:plain

白い髭を生やしたクッソ渋いおっちゃん。

かっこいい。

 

こちらが師範代。

f:id:hikashamk5:20150506121753j:plain

フォロースルーがカッコいい。

 

コレは侍。

 

そして対人戦用のお披露目。

f:id:hikashamk5:20150506121924j:plain

ちなみにあくまで「演舞」なのでかなりゆっくりやってます。

 

そしてそして、今回の目的である火縄銃。

まずは、ゲストとして呼ばれてきたらしい米沢藩の方達。

…長篠と何の関係があるんだろうとかいうツッコミは無しでいいですよね。

 

ここからは写真でご覧ください。

f:id:hikashamk5:20150506122112j:plain

f:id:hikashamk5:20150506122142j:plain

f:id:hikashamk5:20150506122202j:plain

見て分かるとおり、かなりの煙が出ているわけで。

それと同時に出てくるのがかなりの轟音。

見に来ていた小さい子達は泣き喚くわ泣き喚くわ。

大松「轟音がするから子供達に注意しろって何度もアナウンスがあったぞ」

サンキューマッツ。

 

続いては地元長篠設楽原の方の火縄銃。

f:id:hikashamk5:20150506122350j:plain

f:id:hikashamk5:20150506122401j:plain

f:id:hikashamk5:20150506122414j:plain

f:id:hikashamk5:20150506122420j:plain

米沢藩の人は単発がでかい分ゆっくりやるイメージ。

逆に長篠設楽原は軽量化して威力は劣るけど、速さは確実に早い。

どちらにもメリットデメリットがあるような感じがした。

そう思うと三段撃ちをしたとされる織田信長はやはり有能だな。

サンキューノッブ。

 

ちなみに居合い切りから火縄銃に移る間に、自分のポケットに財布が無いことに気づき、火縄銃を見ている間は終始顔面蒼白だったと言うね。

あ、財布はね、車の中に大切に置いてあったよwww

 

そんなわけでこのGWで、日本100名城の4つをクリアしてきた。

次は東なら駿府城、西なら伊賀上野城か松坂城かなー。

 

おわりっ。