
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

iTunesの再生数トップ25を発表してみる

音楽

どうも、こんばんは。

 

実は5月1日で今使用しているノートPCを買って約3ヶ月経過することに。

1月下旬に買ったんだけど、そこから大学のテストやバイトが被りに被ったので、実際に起動し始めた事を考慮すればちょうど3ヶ月ぐらいかと。

 

PCはWindowsながら、使用しているのはiPhoneiPodと言う身なので、iTunesは必須。

f:id:hikashamk5:20150429021709j:plain

今日はそのiTunesから再生回数トップ25を発表しようと思う。

 

「お前の聴いてる曲なんて興味が無いわヴォケ。」

 

と思ったそこのあなた!

 

「お見事!全く持ってその通り!」

 

ただね、それ言ったらブログの存在意義が無くなっちゃうからね。

暇つぶし感覚に是非流し読みしていただければな、と。

 

ではでは、前置きが長くなったので早速発表。

 

25位 Lamb.  /  GARNiDELiA

キルラキルのOP「ambiguous」を歌ってから一気に人気が急上昇したGARNiDELiAからアルバム収録曲の「Lamb.」が25位にランクイン。

 

Lamb.

Lamb.

 

実はこの曲、彼女等がニコニコ動画にアップロードした曲をアルバムに収録した曲と言うことでちょっと話題になった曲。(参考:GARNiDELiAとは (ガルニデリアとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)

なんでまだその当時の動画が残っていると言うね。

 

 

ニコニコ動画でアップロードしてメジャーデビューを狙ってる諸君。

頑張ればGARNiDELiAみたいになれるかもね!

 

24位 紅 / X JAPAN

24位にはX JAPANの代名詞ともいえる曲がランクイン。

 

紅 (シングルヴァージョン)

紅 (シングルヴァージョン)

  • X
  • ロック
  • ¥250

 

一時期X JAPANしか聴かないときがあった。

多分そのときに再生回数を稼いだと思われる。 

 

23位 レイニーブルー / 古谷徹

徳永英明の名曲レイニーブルーアムロの声でおなじみの古谷徹がカバーした曲。

 

レイニー ブルー

レイニー ブルー

 

最近のカラオケの十八番にしてます。

でも古谷徹版は入ってないので、原曲の徳永英明ver.を入れてね。 

 

22位 すみれ September Love / SHAZNA

22位はヴィジュアル系四天王SHAZNAがカバーした曲。

 

すみれ September Love

すみれ September Love

 

正直俺の中ではSHAZNAの曲という印象しかなかった。

一風堂の原曲を聞いたことが無いんですマジで。

 

21位 BLAZING / GARNiDELiA

またもガルニデの『機動戦士ガンダム Gのレコンギスタ』のOP。

 

BLAZING

BLAZING

 

Gレコ見てなかったけど、普通にガルニデが良い曲なので。

 

20位 NoNoNo No way! / セガサターン(高橋未奈美)

Hi☆sCoool! セハガールの曲。

 

NoNoNo No way!

NoNoNo No way!

 

このブログでは結構プッシュしている声優の高橋未奈美ちゃんのキャラソン。

ちなみにこのアニメも見ていません。


19位 Take off / SMAP

真面目に真面目なSMAPの曲。

ジャニーズの曲はiTunesには無いので残念ながら視聴はできません。

アルバム『Pop Up! SMAP』収録曲。


18位 HEAVEN / Janne Da Arc

ジャンヌの(正直なところ)あまり有名ではない曲がここにランクイン。

 

HEAVEN

HEAVEN

 

俺が中学校3年生の頃に流行った。

なぜか今でも鮮明に覚えてて、初めてCDを買ったビジュアル系バンド。


17位 THRILL VANGUARD / Shiina Tactix Yoko Hikasa

TWO-MIX永野椎菜さんと声優日笠陽子のコラボ曲。

 

THRILL VANGUARD

THRILL VANGUARD

  • ShiinaTactix-Yoko Hikasa
  • J-Pop
  • ¥200

 

まだひよっちが有名になる前(またの言い方をけいおん!に出る前) に歌った曲。

あまり知られていないがこの頃から歌唱力には定評のあったひよっち。


16位 Asteroid / GARNiDELiA

再びガルニデがランクイン。俺ガルニデファンみたいだな。

 

Asteroid

Asteroid

 

この曲はガルニデがメジャーデビューする前のアルバム収録曲。

実は友達がメジャーデビューする前から目をつけていたらしく、CDを持っていたので借りた。 

 

15位 メビウス / Janne Da Arc

再びジャンヌ。

 

メビウス

メビウス

 

先ほどの「HEAVEN」と同じCDに収録。確か両A面だった気がする。

アニメ「妖逆門-ばけぎゃもん-」の曲だったみたい。

 

妖怪ウォッチの始祖じゃね!?

 

14位 IN THE NAME OF LOVE / Shiina Tactix Yoko Hikasa

再び椎名さんとひよっちのコラボ曲。

 

IN THE NAME OF LOVE

IN THE NAME OF LOVE

  • ShiinaTactix-Yoko Hikasa
  • J-Pop
  • ¥200

 

実はこの『Shiina Tactix Yoko Hikasa』で 調べると一番最初に出てくる曲の『RHYTHM DIMENSION』は今回のトップ25に入ってません。

 

13位 apollon / ルードヴィッヒ(関俊彦)

再びキャラソン。

この曲もiTunesに入ってなかったので貼付は無し。

ちなみにCDを購入しました。

このキャラソンの元アニメは『吟遊黙示録マイネリーベ』。

女性向けだったけど、確か大学入ってすぐに一気に見た気がする(笑)


12位 太陽が燃えている / THE YELLOW MONKEY

バイト先の後輩の影響で聞き始めたイエモンがまさかのランクイン

 

太陽が燃えている

太陽が燃えている

 

吉井和哉の独特の歌唱が割とツボったと言うのが大きい。

なおこの曲はTHE YELLOW MONKEYとしてはそんなに推しの曲ではない模様。 


11位 Red Angel / ポケットビスケッツ

ここに来て俺の一番好きなポケビが登場。

 

Red Angel

Red Angel

 

ポケットビスケッツについてはまた後日別記事にて細かく書きます。

それぐらい好き。

その中でもこの曲が好き。

ちなみにパソコンを変える前のiTunesではダントツの一位だったと記憶してる。


10位 destination / 玄奘三蔵孫悟空沙悟浄(関俊彦保志総一朗平田広明)

最遊記のキャラソン。

最遊記関連の曲はiTunesにはないので貼付は無し。

3人で歌う歌はどれも好きなんだけど、一番三蔵の低音ボイスがカッコいいのがこの曲。

あとサビの『We can go to the destination(俺達は目的地に行ける)』と言う英語表現が原作とマッチして最高。


9位 BRIGHTEST LIGHT / 皆本光一(c.v.中村悠一)&賢木修二(c.v.谷山紀章)

絶対可憐チルドレンのキャラソン。

 

BRIGHTEST LIGHT

BRIGHTEST LIGHT

 

そろそろ2期のアニメ待ってます。


8位 NOW MY HANDS GET!!!! / マーシャル・D・ティーチ(c.v.大塚明夫)

まさかまさかのワンピ都道府県別キャラソンから。

 

ワンピース ニッポン縦断!47クルーズ in 秋田 NOW MY HANDS GET!!!!

ワンピース ニッポン縦断!47クルーズ in 秋田 NOW MY HANDS GET!!!!

  • マーシャル・D・ティーチ[黒ひげ](大塚明夫)
  • アニメ
  • ¥250

 

明夫さんの渋い声がね、最高なんですよね(恍惚)

サビ部分であのテンポを歌い上げてるし。

なのに「黒ひげだ!」と思わせてしまうんだから、流石プロの声優。

 

hikashamk5.hatenablog.com


7位 白金ディスコ / 阿良々木月火(井口裕香)

偽物語のオープニングから。

 

 

偽物語見てないけど、この曲は素で可愛いと思いました(小並感)

物語シリーズ全く見てないけどこの曲の為だけに偽物語を見ようかと本気で迷ったレベル。 

 


6位 Hello Mr.my yesterday / Hundred Percent Free

名探偵コナンのエンディングから。

 

Hello Mr. my yesterday

Hello Mr. my yesterday

  • Hundred Percent Free
  • ロック
  • ¥250

 

コナン歌手じゃなくてもフィットする歌手はホントフィットするんだよなぁ。

だからといって俺はコナンのエンディングで一番かと言われれば、申し訳ないけど一番ではないんですけどね。

ちなみにコナンエンディングで一番を挙げるとしたら「氷の上に立つように」です。


5位 LOVE LOVE SHOW / THE YELLOW MONKEY

再びイエモン

 

LOVE LOVE SHOW

LOVE LOVE SHOW

 

イエモンと言うとこの曲を思い浮かぶのは俺だけなんだろうか。

最近は後輩の影響でイエモンと言えば結構曲が出てくるけど、それこそイエモンを知らない時は「この曲聞いたことある!」ってのがこの曲だった。


4位 革命 / ルードヴィッヒ(関俊彦)

こちらも『吟遊黙示録マイネリーベ』のキャラソン。

関さんホント歌唱力高すぎて脱帽。


3位 bad friends / 玄奘三蔵沙悟浄(関俊彦平田広明)

俺の中ではコレが一番だと思ってたんだけど、3位にランクイン。

コレは先ほどの『destination』とは違って、三蔵と悟浄の二人で歌ってる曲。

最遊記キャラソンで最強にして至高の曲だと俺は思う。


2位 キラーチューン! / EMERGENCY feat. ギガ×れをる

小野坂昌也小林ゆう後藤友香里の声優3人ユニット『EMERGENCY』の曲。

 

キラーチューン!

キラーチューン!

  • EMERGENCY feat. ギガ×れをる
  • アニメ
  • ¥250

 

EDMならぬADMで勝負している声優ユニット

EDMのEがエレクトリックなのに対して、ADMのAはアニメ。

つまりアニソンをアレンジして歌っているわけである。

そんな中でセカンドアルバムで遂にEMERGENCYのオリジナルソングが作られた。

そのうちの1曲がこの『キラーチューン!』である。

ちなみに、サビの部分の観客が踊る部分は多分マスターした。


1位 re:build / バウム・クーテヘン教授(c.v.関俊彦)

えっ!?

 

re:build

re:build

  • バウム・クーテヘン教授(CV.関俊彦)
  • アニメ
  • ¥250

 

自分が一番驚いてます。

まさかのこの曲が1位とは。

でもね、妥当といえば妥当なんですよね。

関俊彦さんの歌唱力の高さを証明する一曲であると思っています。

 

関俊彦ファンなら是非とも聞くべし!

 

 

そんなわけで、25位から発表してみましたよっと。

思った以上にキャラソンが少なくて人に見せれるようなトップ25で良かったと書き終えて安堵しておりますハイ…。

いつもは1000字前後で済まされる記事が今日は5000字オーバーする事態www

 

25分の1でも「あー!はいはい!」とかリアクションしてもらえればなぁ、と。

全く趣味が合わない人は、うん、しゃーないね(笑)

 

おわりっ。