
みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

帝王が帝王と呼ばれる為に

時事

どうも、こんばんは。

 

昨日のゴルフ記事に続いて今日は時事ゴルフニュースから。

hikashamk5.hatenablog.com

 

先日、 帝王ジャック・ニクラウスホールインワン*1を達成したニュースが結構取り上げられてたんだけども。

 

www.asahi.com

 

みんなが思ってる以上にホールインワンって難しい。

 

米国ゴルフレジスターが公表している数字によれば、初心者を含む全てのゴルファーを対象にしたホールインワンの出る確率は1/33,000だそうです。
中級者以上のアマチュアの場合、1/8000から1/14000の確率で出る、というデータがあります。
ツアープロの場合は、1/3,700の確率だそうです。

 

1/3700とか…。ヒエッ…。

それを予言してやり遂げる帝王ジャックニクラウス。

やっぱり帝王は帝王として君臨し続けるものですわ。

 

f:id:hikashamk5:20150411110140j:plain

 

 日本ではホールインワンが出るとホールインワン保険が適用される。

ホールインワン保険はいつできたの?

財務省/戦後の保険事業と保険行政の歩みによると、1981年度に開発されたそうです。

割と最近。

30年ぐらいまえなんだね。

ホールインワンを出した人が周囲の人に記念を贈ったりパーティするのは、日本だけの風習なんですか?

ホールインワンを出した時、外国では飲み物を周りの人に振舞うぐらいが一般的のようです。

 って事は今回帝王がホールインワン出したけど、そんなにぐらいなんだ。

ホールインワンを出したらなぜ、達成した人が記念品を贈るの?

ホールインワンを達成した幸運を、周りの人々へ振るまうという、「厄払い」の意味合いがあるようです。

そこで、自分がもらった幸運をパーティや記念品として、人に分け与えることによって反動を小さくしたいと願う行為が発生ではないかと言われています。

 日本らしい考え。

外人はとにかく「ヤッタゼ!HA!HA!HA!」みたいな感覚だろうなぁ。

ゴルフでホールインワンを出したら、概算でいくらくらいかかりますか?

人にもよるので一概にはいえませんが、最低でも同伴競技者やキャディさんに贈るのが一般的といわれています。
もしものときに備えてホールインワン保険に加入している方も多く、その範囲内でお祝いを考えて予算組みされる方が多いようです。

 その「もしも」を予言して出せるんだからやっぱりすげー。

 

参考サイト

ホールインワンについて | よくある質問

 

いやぁ、昨日自分が打ちっ放し行ったけど、ホントにホールインワンなんて無理。

ジャック・ニクラウスはやっぱりすごい。

 

おわりっ。

*1:ゴルフのプレイで、1打目でカップにボールを入れること。主にパー3(規定打数は3回)のホール(ショートホール)で達成されることが多い。