みゅひゃぁ

古田織部正重然に魅了され、『へうげもの』を目指す流浪者によるうぇぶろぐ。日々の雑記やプロ野球についてを、時折22時30分更新するで候。

徳川家康顕彰400年なんだけど、岡崎が迷走しまくってる件

今年は徳川家康顕彰400年と言うことで、徳川家康ゆかりの地では記念行事が執り行われることになってる。(一部終わった) 徳川家康公顕彰四百年記念事業|ホーム

 

それに伴って、俺も暇人を利用して徳川家康ゆかりの地を巡ってみた。

hikashamk5.hatenablog.com

まだまだ巡り足りないので、今後も土日を使って様々な戦国時代の歴史探訪をしたいと思っている所存。

 

まぁ人よりも歴史探訪しているので、その地の情報を得たいわけです。

だからとりあえずオカザえもんFacebookで追った。

 

あ、オカザえもんって何者かご存知?

一応ね、愛知県岡崎市が考えた公式(だと思う)ゆるキャラ

f:id:hikashamk5:20150407215702j:plain

www.facebook.com

見て分かると思うんだけど、

キモチわるいんだわwwwwww(直球)

まずこの時点で岡崎市のセンスを疑っていただきたい。

でもまだ気持ち悪さで人気になるのは分かる。

ゆるキャラ自体が戦国時代だからオカザえもん徳川家康みたいに覇権を握る可能性も微粒子レベルで存在するしね。

ふなっしーだって冷静に考えれば気持ち悪いよ?

 

で、徳川家康顕彰400年の話に戻すけど、オカザえもんさん、一応岡崎のPRしてるからFacebookにもオカザえもんが顕彰400年の話をしてるんですよ。

そこにリンクが貼ってある…。

 

http://www.okazakikitene.com/

 

okazakikitene…?

 

オカザキキテネ…??

 

岡崎来てね…???

 

岡崎来てね!?

 

公式リンクサイトがド直球だなオイ!

www.okazakikitene.com

 

まぁ仕方が無いので岡崎来てねのサイトに飛んでみる。

バン!と見えるのが岡崎城天守閣と桜の写真などなど。

まぁ分かる。

 

少し下へとスクロールしてみるとあるのが、とある動画だった。

 

家康公四百年祭岡崎CM←分かる

オカザキキテネダンス←は!?

 


岡崎市広報Youtube/家康公四百年祭岡崎CM - YouTube

 

岡崎市、バカだろwwwwww

しかもはんにゃ使ってるしwwwwww

 

そして、このサイトの左の選択欄を見ると

ここまでは分かる。というかよくある選択欄。

問題はこの下である。

 

みんな~!さっきの動画のダンス、募集してるぞ~!話題の"踊ってみた"しようぜ~!

 

誰がするんですかねwwwwwww

 

とてつもないクオリティを見せつけられたわ。

ちなみに『徳川家康公顕彰四百年記念事業』の公式ホームページと比較していただけると、クオリティの低さを比較できます。

 

 

ここまでdisって来て、「言うて民間がやってるのならしゃーないのか」とか思ってた。

実行委員会のおじいちゃん達が

「ワシ、パソコン分からんのじゃが。」

「ワシも分からん。」

「お金出して作ってもらうのも嫌じゃし、しゃーない!無料で誰かに作ってもらおう!」

とか言ってるんだろうな、とか思ってた。

 

そしたらさ、

このページ、岡崎市役所絡んでたwww

つまり、自治体全体がもうこのレベルでいくんだwwwwwwwwwwww

よくゴーサイン出したな、マジで。

 

面白いですよ(笑)岡崎市さん(笑)

 

…ちょっと待って。

俺ここまで書いてなんだけど、すっげーPRしてるじゃん…。

コレが実行委員会と市役所の陰謀なら俺は岡崎市に移住するわ。

 

おわりっ。